りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【プレ幼稚園】しーちゃん初めてのお弁当 と、使っているお弁当グッズ。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日初めてお弁当持参でプレ幼稚園に登園しました。

 

私にとっても初めてのお弁当作り。
で、作ってみて思ったんですが…

このちっこい容器に一体何を詰めればいいの('A`)???

ご飯詰めて、ブロッコリー詰めて、玉子焼き詰めて、隙間にウインナー詰めて…
あれ?もう入らないよ('A`)???

こんなんでいいのかしらヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20160607120712j:plain

海苔でごまかしたのがバレバレな仕上がり。

初っ端から出来合いのもの(ミッキーのナゲット)に頼ってしまうという手の抜き様。
しーちゃんミッキー好きだから喜ぶかと思ってつい買っちゃった(;´∀`)

でも、幼稚園側からも、例え好きなものだけになったとしても完食出来たという達成感を味わえる方がよいと言われているし、少な目くらいがちょうどいいとも言っていたので、…まぁ多分大丈夫でしょ!

 

しーちゃん、全部食べてきてくれるかなぁ(●´ω`●)
ちょっとソワソワしているお母ちゃんです。

今後入れるものなどは今日の様子を見て少しずつ考えていきたいと思います☆

いやー、しかし正解がわからない。
何を入れたらいいんだろう。笑
ちょっとレシピ本読んで勉強します!!!

 


 

今回のお弁当グッズは大半を100均で揃えましたヾ(´⊆`*)ノ

f:id:ringo_co:20160607120839j:plain

お弁当箱、フルーツ入れ、スプーン、フォーク、スプーンフォーク入れ、ランチョンマット、巾着袋、お手拭き、が100均。

こんなに安く揃えられるなんて、なんていい時代なんだ。

 

ちなみにお箸とお箸ケースはエジソンのものです。
※箸は一善買い足しました。おーくんも使えるように黄色をチョイス

 

f:id:ringo_co:20160607120912j:plain

スプーン・フォークはこういう感じで収納できます。

これは以前よりお出かけの際には必ず持ち歩いていたもの。
本当はケースもピンクが良かったのですが売っておらず。
他のお店にも聞いてみたけどなかったので、諦めてケースだけ黒にしました。

f:id:ringo_co:20160607120923j:plain

おしぼり用にタオルハンカチも3つ買いました。
もちろんこれも100均。

f:id:ringo_co:20160607120931j:plain

ランチョンマットも100均。
ナイスなことに汚れが付きにくい素材なのです。
大きさも調度いいし、しっかりした素材なのでアイロンがけもいらないし、大きさも園児用のお弁当にピッタリ。
これは中々よい品だと思います。


お弁当グッズは手作りの定番アイテム(巾着袋とか)だとは思うのですが、その手のものは実際に入園するときに必要であれば手作りしようと考えています。
幼稚園によって規格とかあるかもしれないしね。
なので、今回は100均でおっけー!!

プレ幼稚園の準備に関しては頑張らないことにしました(;´∀`)

 

おにぎり用の型も購入。

f:id:ringo_co:20160607120953j:plain

もちろんこれも100均。

f:id:ringo_co:20160607121007j:plain

今日はこちらのハートののり巻き型を使用しました。

本当は

こちらを買いたいとずっと思っていたのですが、まずは100均のものを使ってお弁当作りにある程度慣れてから買うのでも遅くはないかなと思い、100均のもので試してみることにしました。
なんてったって、お弁当作り初心者ですしね(;´∀`)

とりあえず手短なものから挑戦していこうと思います。


おにぎり用に、気になっていたこちらを購入してみました。

『のり切り隊』という商品です(●´∀`●)


f:id:ringo_co:20160607121100j:plain

これで海苔にプスプスプスーっと穴を開けて、海苔を噛み切りやすくするという代物。
穴を開ける瞬間が快感で、結構やみつきになります。笑

肝心の噛み切りやすさですが、穴を開けないよりは開けた方が噛み切りやすそうでした!!
ご飯だけデローンと出てくることは無くなった!!!
おーくんにも使えるだろうし、おにぎりを食べやすくするため使っていこうと思います(●´ω`●)
ちょっと過保護かしらね。笑


水筒はこちらをチョイス。

アニマルサーモマグです。
あまりに私の好み過ぎて、ずーっと楽天のお気に入りに入れていた商品。
ようやく買うべき時がきたーー!!

本当は新柄のパンダを注文していたのですが(母チョイス)、納期が大幅に遅れると連絡があり。
仕方がないので別の柄にしようと、しーちゃんにどれがいいか聞いてみたら「ピンクのぶたさーーーん!!」と。

そんなわけで、

f:id:ringo_co:20160607121124j:plain

ピンクの豚さんの水筒になりました。

しーちゃん、この水筒をいたく気に入っていて、
「ふふ、ピンク(笑)、ピンクのぶたさん(笑)、しーちゃんピンクだーーいくき!ふふふ(笑)」
と、もう嬉しさのあまり笑いをこらえきれないほど気に入っています。

 

余談ですが、しーちゃん、ピンクが好きすぎて、ピンクが絡むとかなりめんどくさいことになります。
「しーちゃんピンクがくき(好き)なの~」とピンクじゃないものを渡すと顔面を両手で抑えながら泣き崩れたり、女優かよ、と突っ込みたくなるオーバーリアクション。

我が娘、近々林家ペーパー師匠への弟子入りも近い気がします。

f:id:ringo_co:20160607121155j:plain

ピンクのぶたさんと写真撮って~♡
と言われて撮った一枚。

f:id:ringo_co:20160607122459j:plain

こちらのサーモマグ、おーくんも気に入っているようで、度々姉の目を盗んではこっそり飲んでいます。笑
それ、おねーちゃんにばれたらめっちゃ怒られるよヽ(´o`;

長く使えそうな商品なので、おーくんがもう少し大きくなったらおーくんにもサーモマグ買ってあげたいな~なんて思っています。
おーくんにはクマさんかな(●´艸`)


なお、今回購入した100均アイテムは全てセリアです(●´ω`●)
やっぱ、セリアちゃんすげーや。

 


 

今日しーちゃんがプレ幼稚園に行ってからのおーくん。

f:id:ringo_co:20160607121234j:plain

あ、ママだ。

f:id:ringo_co:20160607121244j:plain

ママ―。

f:id:ringo_co:20160607121259j:plain

到着ー。

ママとキャッキャうふふと戯れ、そして現在お昼寝ナウです。

あぁ、すげー静か(´;ω;`)♡

こうも静かだと、ついつい間食したくなります。

f:id:ringo_co:20160607121324j:plain

しーちゃんをバスで見送った後にセブンで買ってきちゃった。

意図的に予定を入れていかないと、私どんどんダメ人間になりそうな予感。笑
気を引き締めないと(;´∀`)