りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

子供への声かけって難しい

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、突発性発疹で確定です。
現在湿疹まみれ('A`)
お熱が下がってしばらくしてからポツポツと出てきて、今はお顔もお腹も背中も腕も、赤い湿疹がブワァーッと出ています。

 

でも、少しずつ体調自体は回復してきているようで、ひっつき虫度合いはだいぶ和らぎ、私から離れておもちゃで遊ぶ時間も出てきました。
久しぶりに今日の離乳食(2回目)は完食。
あぁ、よかったー(´;ω;`)♡

3ヶ月前にしーちゃんの突発を経験していたということもあり、今回のおーくんの突発に関しては予備知識もあったため前回よりは落ち着いて対応出来たように思います。

あと、あれですね。
同じ突発でも2歳児にかかるのと0歳児にかかるのとではまた全然違いますねヽ(´o`;
不機嫌の度合いがまるっきり違う。
熱が下がった後の不機嫌さに関しては、比較にならない程しーちゃんの方がひどかったです。
おーくんはお熱があるときの方が泣いて苦しそうにしていたかも。

 

f:id:ringo_co:20160604012309j:plain

早くいつものおーくんに戻りますように!!

 


さて。

そんなわけで、おーくんが私から離れて遊ぶ時間も増えてきたのですが、その途端、またいつもの「おーくん!それしーちゃんのおもちゃー!ギャー!!」の日常に戻りました。

「ギャー!」とわめくだけなら許容範囲。
最近はおーくんを押したり、コツンと叩こうとしたり、手が出ることも増えてきました。(しーちゃんなりに力加減はしている模様)

そんなときの声掛け…毎度頭を悩ませております('A`)

 

私の心に余裕があるときはまずは「どうしたの?」と声をかけるようにしています。

「おーくんが触った」と言ってきたら

「しーちゃんの大事なおもちゃだから触って欲しくなかったんだね。そしたら、おーくんに『これはお姉ちゃんが使ってるから触らないでね』ってお話して、違うおもちゃ貸してあげたらいいんじゃないかな?」

「おーくんに取られると思ったのかな?『取らないでね』ってお話してみようよ」

「赤ちゃんだからしーちゃんからのお願いがまだちゃんとわからないんだね。おーくんがしーちゃんの邪魔をしないようにママもちゃんと見てるようにするね」

「おもちゃは貸したくないときには無理に貸さなくてもいいよ。でも叩いたりしないでね。大好きなお姉ちゃんに叩かれたらおーくん痛くて悲しいよ」

などなど、しーちゃんの気持ちをくんでお話するようになるべく心がけています。


が。


何度も何度も何度も何度も同じことが繰り返され。
何回言っても何回言ってもおーくんに手を出し。

いつまでも仏でいれるかーーーー(;゚;Д;゚;)


今日の午前中はおーくんを押したり叩いたりおもちゃをぶんどったりがすごくて。
しばらく自分の天下(おーくんがひっつき虫でおもちゃを触ったりしなかった)だったのに、また自分のテリトリーを犯され始めたのが嫌だったのでしょうか。
まぁ、気持ちもわかんでもないが…。

でもおーくんが病み上がり(というか今も続行中)ということもあって、「お前は何をしとんじゃー!!」という気持ちの方が今日は強くなってしまい。

「こらーーーー!」
「何してんの!!」
「おーくん可哀想でしょ!!!」
「たたくなーーー!!!」

の連発でした。


全然優しくなれなかった('A`)


もう、いっそのこと同じおもちゃもう一組欲しい。
そう思ってしまう私がいる。
買わないけど。


前回の育児ポートフォリオでも書きましたが、こういうときにも冷静に対応出来るようになる、というのが私の目下の目標…というか、目指したいお母ちゃん像です。

常に子供の気持ちに寄り添って声掛けを出来るお母ちゃん、憧れるわ。
そういう人に出会うと「すげー!」ってただただ尊敬のまなざしです。

ぬおぉー!と思ったときの気持ちの静め方、何かいい方法ないかしら。
今はもう、イライラしたらすぐチョコに走っていますヽ(´o`;

デブまっしぐら。

 

最近は、しーちゃんもこれをやったらママが怒る、ということをわかりつつやってる節があって

「ママ、これはいい?」「これは?」

なんて、「これやったら怒るんでしょ?ねぇねぇ」みたいな挑発までしてくる始末。
ぬぅぅ…、こざかしい技を覚えおって。

ダメだとわかってるならやるなよ、と思ったりするけど、それは大人目線での考えで、きっとしーちゃんにはしーちゃんなりの思考回路というか考えがあるんだろうな('A`)

なるべくその考えに寄り添ってあげたいとは思うけど…、毎回はまだ私のお母ちゃんレベルが未熟すぎて無理だヽ(´o`;

精進せねば…と反省した一日でした。

 

こんなときはパパに頼らないと!
土日めいっぱいパパと遊んでちょうだい!!!

と思っていたら…

日曜日から一週間夫が出張になってしまいましてね(´;ω;`)

今週じゃなかっただけ良かったと思うべきなのか。

っていうか、一週間ですか('A`)
まじですか。


普段も平日は夜遅くに帰ってきているし、平日の育児参加は実際問題として不可能なものの、それでもお風呂掃除とか(最後に使った人が洗うルール)ゴミ捨てとか出来る範囲で色々手伝ってくれていて、それだけでもかーーーなり助かっている現状。

一週間かぁ…。なげーーよ('A`)

もう一週間、家荒れてても気にしないことにしよう。

手抜きバンザーイ。