読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

育児ポートフォリオ【no.1】 早速やってみました。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんが…ホッカイロ化しています…。
あつい、とにかくあつい(´;ω;`)

一日中ぐずって泣いてぐずって泣いて。
こんなに熱いんだもん、辛いよね(´;ω;`)

 

おーくんに付きっきりになってしまい、しーちゃんには今日すごく我慢をさせてしまいました。

「ママあそぼー!」「ごめん、今おーくん具合悪いからあとでね」
「ママ一緒にご飯つくろー!」「ごめん、今日は急がないといけないから一人で作るね」

だからでしょうか。
先ほどしーちゃんが夜泣きしましてね。

しーちゃん、ごめんよ(´;ω;`)

「今日はたくさん我慢してくれてありがとうね。ママ本当に助かったよ」
と語りかけたら「うん」と答え、そのまままた寝てくれました。

 

なんかもう、ダメだな~。
イレギュラーなことがあると、ほんと自分の至らなさを痛感する。

普段の生活は家族みんなが健康であってはじめて成り立つものなんだ、と改めて思いました。

 


 

 

さて。

そんなバタバタになってしまった月末。

先日投稿した『育児ポートフォリオ』を早速やってみましたヾ(´⊆`*)ノ

 

↓前回の投稿はこちらです

 

子供の成長記録に関しては現在おーくんの生まれ日(18日)前後で毎月触れていたので、現段階では私個人に関する項目のみでやってみようと思います。
お母ちゃんポートフォリオ、と書いた方がいいのかしら。笑

ゆくゆくは子供の成長記録もここにまとめられたらいいかも、なんて思案中。

項目は、シンプルに以下5つにしてみました。

 

1.こどもの現在の月齢
2.今月意識して行ったこと
3.来月力を入れたいこと
4.今私が気になっていること
5.どんなお母さんになりたいか

 


では早速。

 

1.こどもの現在の月齢

しーちゃん 2歳8ヶ月
おーくん 9ヶ月

 

 

2. 今月意識して行ったこと

・新生活に慣れる

プレが始まる、ということで、まずは何はなくとも新生活に慣れることを意識しました。
始まってみての感想ですが、しーちゃんのプレが始まったことで今までの生活よりもメリハリがつくようになりました。
新生活にしーちゃんが疲れてしまわないかと少し心配していたけど、お昼寝することもなく、生活リズムに今のところ特に大きな変化はなし。
幼稚園に一人で行くことを寂しいと言っていたけど、その後は「幼稚園楽しかったよ!」と帰るたび報告してくれ、お友達や先生の名前もチラホラ出てくるように。
泣いて少しスッキリしたのかも。
引き続きしーちゃんの様子を気にしつつ、プレ生活を送っていけたらと思っています。
ほぼ毎日なんかしらの予定が入っている状態なので、スケジュール管理もしっかりしないと、と思う今日この頃。


・おーくんの離乳食

ついに2回食へステップアップ。
アレルギー反応もなく、なんでも食べてくれ、しーちゃんのときとは比較にならない程スムーズに進んでいると思います。

 

・ブログ引っ越し

結局バタバタにはなってしまったけど(;´∀`)
ブログを楽しく続けられるように現在も色々模索中。

 

 

3. 来月力を入れたいこと 

・おーくんの離乳食

新しい食材にチャレンジするのをここ最近行っていなかったので、来月は新しい食材にもどんどん挑戦していこうと思っています。
メニューの幅が広がるようにしたい。

 

・しーちゃんのお弁当

と言っても作るのは数日だけなんですが(;´∀`)
初めてのお弁当作りなので、食べられる量はどのくらいなのか、何を入れたら完食できるのか等、しーちゃんの様子を見ながら把握していきたいです。

 

・ベビースイミング

おーくんの体調が復活したら、ベビースイミングに通いたいと思っています。
おーくんも私も、お互いに体力アップ出来たらいいな。

 

・断捨離

洋服が溢れてきた('A`)
しーちゃんがプレに行っている間に断捨離するぞー!

 

 

4. 今私が気になっていること

・幼稚園選び

不動の第一希望の幼稚園があったはずなのに、ここにきて急に「ほんとにここでいいのかな?」という疑問がわきはじめ…。
来月色々と今まで検討していなかった幼稚園の見学などもしてみようと思っています。

 

 

5. どんなお母ちゃんになりたいか

・心に余裕のあるお母ちゃん

つい気持ちに余裕がないときに言いがちな〇〇しなさい、〇〇しちゃダメ。
そういう禁止や命令の言葉はなるべく使わず、子供の心に届きやすい優しい声掛けを意識していきたい。
そのためにも、自分の気分転換の方法だったり、イラッとしたときの気持ちの落ち着け方等を見つけたいと思っています。

 

今月はこんな感じです。

 

特に、「4.」の幼稚園選びがねぇヽ(´o`;

あんな絶対的第一候補があって、そのプレにも通わせているのに、なんとなーく気になることが出てきてしまい。
納得して通わせるためにも、今一度フラットな目線で幼稚園選びしてみたいと思っています。

その辺りのことも追々書いていけたらと思っていますヾ(´⊆`*)ノ

 

育児をしている今の私が感じていること。

毎日慌ただしくてそのときの気持ちや行動って後で振り返るとスッコーンと忘れていることが多々あるので、毎月書くことでその時々の自分の気持ちを見返すきっかけに出来たらと思っています。

月末には自分を見つめ直す、を今後の恒例にしたいと思います(・∀・)ゝ