りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくんの睡眠事情が劇的に変わる。お母ちゃんピーンチ。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくん生後9ヶ月目を迎え、大変残念な事態となりました。(私にとって)

おーくんのぉー、睡眠の質がぁーー、劣化っっ!!!
求めてない、そういうの求めてないーーー(;゚;Д;゚;)!!!

 

最近までは、それはそれは親孝行なまでによく寝て、すぐ寝て、まとめて寝る子でした。
『寝つきがよい』のは、チャームポイントだとすら思っていた私。

私のとっておきのリーサルウェポン『乳 -chichi-』さえあれば、寝かしつけもなんのその。
おーくんの寝かしつけでは特に困ることなく、「二人目はよく寝るってホントなんだな~」なんて、二人目あるあるを堪能する日々でした。

 

が。

試練とは突然やってくるもので。
最近のおーくん、真逆をいっています。

・お昼寝はおんぶか抱っこじゃないとほぼ寝ない
・添い乳での寝かしつけ、成功率50%まで減少
・夜泣きをするように
・毎日5時に起きてママ登りをする

おいおい、勘弁してくれよ(;゚;Д;゚;)


今日も二人を寝かしつけようとしたのですが、おーくんが乳を飲んでまさかの活性化。
ぼく、エネチャージ完了!!!

うそでしょ、さっきまで眠そうにしてたじゃない(´;ω;`)
あんなに頭熱かったじゃない(´;ω;`)

「おねいちゃーん、おねいちゃーん!あそぼー!ぼくとあそぼー!」
と、私を乗り越えおねいちゃんの元へ行こうとするおーくん。

おいおい、空気読んでくれよ('A`)

その時点で、眠たそうにまどろんでいたしーちゃん。
せめてしーちゃんは寝せないとと、私を乗り越えようとするおーくんを必死にガード。
「おねいちゃんの元にいきたいのっ!」と負けずに再び乗り越えようとするおーくん。
私、必死のディフェンス。

なぜ息子とレスリングをしてるんだ、私は。

 

どうにかしーちゃんは寝てくれたものの…おーっと、ここに寝る気配のない子が一人。

今まではあんなにちょろい相手だったのに、こんな強敵になって現れるなんて。
お母ちゃん聞いてなーーーーーいっ(;゚;Д;゚;)

その後どうにか寝せようと頑張ってみたけど寝る気配ナッシング。
途方に暮れていたところ夫が帰宅してくれたので夫にバトンタッチ。
一通り遊んで疲れたのか、その後添い乳をして寝てくれましたとさ。

今まで添い乳ありきの二人同時寝かしつけをしていたこともあり、「乳で寝ないパターン」の寝かしつけを考えていなかった。

えーっと、これからどうしよう。


寝かしつけもしんどいけど、朝5時からキャッキャウフフと遊びだすのも結構しんどい。

「赤ちゃんが異様なまでに早起きして辛い」という話はよくママ友からも耳にしていたのですが、しーちゃんではほとんど経験していなかったのです。

これ、辛いね('A`)
二人目にしてこの辛さ実感。
しかも、夜中に理由もなく「あぁーーーーー、うわーーーーん」なんて泣きだすもんだから。さぁ大変。
夜泣きと早起きのダブルってしんどいね。

 

ついこの間まで背中スイッチすらなかったというのに…。
あ~ぁ、やっぱりそんな楽な時期は長くは続かなかったか。

でも、「いつかはしーちゃんみたいにサクッと朝まで寝てくれるようになる」と先の見通しが立てられるということが、今の心の支えになっています。
一人目のときは『いつまでこれが続くのか』という先のわからない不安に襲われていたけど、『このくらいの時期になればマシになる』と予想がつく分、一人目のときほどの絶望感はない……と思う…。多分。
そうであると信じたい。笑

 

おーくんを夜サクッと寝せるためにも、日中たくさん遊んで刺激をあたえねば。
…そんなわけで、しーちゃんよろしくーーーヽ(´o`;
(2歳児に頼ろうとするダメなお母ちゃん)

 

『眠り』にまつわるここ最近の写真、のコーナー

 

f:id:ringo_co:20160527234441j:plain

寝室覗いてみたらこんなことに。
キュン死するかと思った。

 

f:id:ringo_co:20160527234438j:plain

パパ帰ってくるまで待つったら待つ!というしーちゃんに付き合った日。

f:id:ringo_co:20160527234440j:plain

レゴ持ちながら寝落ち。
もれなく私も落ちてました。(撮影:夫)

 

f:id:ringo_co:20160527234443j:plain

早起きしすぎた日。
リビングで付き合っていたところ、おーくん、私のお膝の上で寝落ち。
もれなく私も寝落ち…って私寝落ちしすぎヽ(´o`;

 

 


 


そんなおーくんもあと3ヶ月もしたら1歳になるわけで。
うそでしょーーーー(゚Д゚;)

もう『一歳』なんていうワードが出てくるのか。
まじで、二人目の時間の流れる早さ異常。時空歪んでるよ、確実に。

 

そんな誕生日のお祝いに、家族で温泉旅行でもしようか、なんて計画中です。
というのも、夏に夫の実家へ帰省する予定をしていたのですが、いろんな事情により中止になりまして。
帰省代もかからなくなったことだし、…初の家族旅行でもしちゃう?なんて(●´艸`)

帰省は何度もしているものの、『家族だけで宿泊施設に泊まりに行く』って今までしたことなかったんです。
双方の実家が遠いと、中々時間もお金もかかりますからねヽ(´o`;

ベビー歓迎のお宿を中心に探しているところです。
候補は絞ったのですが、どちらも素敵で決めれないー。笑

楽天の買いまわり中に楽天トラベルで予約しようと考えています(●´ω`●)

 


この後ポチポチする予定です★

次回は恐らくお買い物記録の投稿になると思いますヾ(´⊆`*)ノ