読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

おーくん生後9ヶ月目突入 -生後8ヶ月目の記録-

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 【おーくん】成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんが今日(というか昨日か)で9ヶ月目突入です!

そして、9ヶ月目前の5/17。
ついに…立ちましたーー!!

f:id:ringo_co:20160519011724j:plain

ビシッ!!!

 

正直なところ、感動よりも先に「あぁ、立っちゃった('A`)」と思ってしまったという。

先日からどうも立とうとしているのは感じおり、まだ立つな、まだ立つな、と思っていたけど、まぁ立つよね~ヽ(´o`;

「おーくんに触って欲しくないものはテーブルの上においてね」なんて今まではしーちゃんに言えていたのに、その安全地帯も脅かされることに…。
あぁ、これで、さらに姉とのおもちゃ争奪合戦が繰り広げられることになる…。

ガーーーーーン。

なんて言いつつ、今日もつかまり立ちをしながら私の方を「どう、すごいでしょ?」と言わんばかりの満面の笑みで見てきて、もっと立っていたかったのに尻もちをついてしまい「ぶえぇー」と泣きだしたおーくんに、猛烈にキュンとしまくったお母ちゃんです。笑
カワイイよ、そんな君が愛おしくて仕方ないよ。

しーちゃんが初めてつかまり立ちをしたのが生後305日目。
おーくんは生後273日目。

わぉ、1ヶ月以上も早い!
どおりで「あれ?もう立つの(;゚;Д;゚;)??」と感じたわけだ。
しーちゃんは色々のんびりペースだったからねぇヽ(´o`;

ズリバイもおーくんの方が早いし、お姉ちゃんともっと遊びたくて一生懸命成長してるのかな(●´艸`)
なんて思いながらその成長を見ています。


しーちゃん、初めてのつかまり立ちはこちら↓
一人目と二人目とでは親の思いも変わってきますね(;´∀`)笑

ringooo.exblog.jp

生後8ヶ月目での成長

■つかまり立ちをした
5/17 夕方の出来事。生後9ヶ月目目前で成し遂げました。

■ズリバイが早くなった
そろそろ多分ハイハイしだすと思う

■一人で座れるようになった
気が付いたらシレッと座っていてびっくりしました

■二回食へステップアップ
至って順調

■つかみ食べも出来ていた
赤ちゃんせんべいをつまんで食べていた。
落ちているゴミもつまんで食べようとする…のはやめてくれーーー('A`)

■お昼寝は午前に1回、午後に1~2回に固定されてきた。
一日中寝ていたころが懐かしい…。

■おっぱいへの執着
お風呂ではおっぱいから離れません。飲ませないと大号泣。体が洗いにくくて仕方がない。

■髪がなびくように
生えてきた、前髪が出来てきた

■抱っこ紐を拒否することがある
のけぞって嫌がることしばしば。しーちゃんはエルゴに入れておきさえすればぐずったりしなかったのに('A`)
なんとおんぶのし甲斐のない…。

■後追いがすごくなってきた
鼻水やよだれをたらしまくりながら号泣し「抱っこしてよー」と大アピール。
抱っこしようとするも「おぉ…」と親の私も一瞬引いてしまう有様に。
抱っこの前に顔を拭くのが欠かせません。

■真似をする
今までにした真似は「顔を振る」「手をあげる」。いずれもしーちゃんの真似。
お姉ちゃんと一緒がいいのかしら(●´艸`)

■ベビーサインの「もっと」が出来るようになった…気がする
気のせいかも。でも、やってる気がする。(おーくんにも少しずつ教え始めました!)

■お姉ちゃんが大好き
私がいなくても、お姉ちゃんがいれば安心するようです。
夜、お姉ちゃんにピッタリくっついて寝ていて、その可愛さに倒れそうになりました。

生活リズム 

6:00  起床 
8:00  離乳食
10:00 朝寝
14:00 昼寝
17:30 離乳食
18:00 お風呂
20:00 就寝

朝は平均すると6時起床。5時台に起きることもあり。
誰よりも早く起き、ママ登り・クッションをダンベル代わりに何度も持ち上げる、等のトレーニングを黙々と行う。

授乳はとくに時間を決めず、本人が飲みたそうにしているときにあげています。
間隔が3時間のときもあれば、5時間あいたときもあり。
回数は減ってきました。
この間は、夜8時に寝てから朝方の4時まで授乳なしで爆睡。
過去最高記録を叩きだしました。
夜間の授乳もだいぶ減ってきた気がします。

ここ最近のおーくんを写真で振り返る

f:id:ringo_co:20160519012345j:plain

人をダメにするソファーは赤子もダメにする。
しーちゃんに引き続き、おーくんもダメにしました。

 

f:id:ringo_co:20160519012411j:plain

幸せそうな夫。
姉弟でお揃いのお洋服にしてみました。
ちなみに、Tシャツは無印のもので、しーちゃんは90、おーくん80サイズです。
無印ならしーちゃんがサイズアウトしたものでもお下がり出来るから経済的だわ(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20160519012433j:plain

お姉ちゃんにくっついて回りたいお年頃。

 

f:id:ringo_co:20160519012449j:plain
DVDを立ち見する、の図。

思うこと

今月からしーちゃんがプレ幼稚園へ通い始め、おーくんと二人きりになる時間が出来ました。
今月はまだ午前中だけですが、来月からは10時から14時までの間、おーくんとの時間を持てるようになります。

やっとおーくんをメインにしてあげられる(´;ω;`)
しーちゃんに気を遣うことなく、おーくんが触りたいおもちゃを触らせてあげられるし、おっぱい飲んだ後そのまま抱っこで寝かせてあげられる。
そんな一人目だったら当たり前のように出来ていたことを気兼ねなく行うことが出来る。

ようやくおーくんに手をかけてあげられるようになることに、私の気持ち的にも安心したというかホッとしたというか。
「二人目だから仕方ない」なんて口では言いつつ、しーちゃんにしてあげられていたことがおーくんには出来ていない現状に、罪悪感だったり寂しさはやっぱり感じていたものでヽ(´o`;

もちろん、二人目だからこそ得られる経験というのもあるとは思うんですけどね(●´ω`●)
お姉ちゃんから得られる刺激は相当なものがあると思います。
こうやって二人目は世の中をうまく渡る術を身に付けていくんだろうな~なんて見てて思う。
二人目は世渡り上手が多いって聞くけど、こういう環境ならそうなるよな~なんて。笑

何はともあれ、9ヶ月目に突入したおーくんとの時間を、これまで以上に楽しめていけたらいいな、と思うお母ちゃんなのでありました。

 


 

余談ですが。

コメントでもやりとりをさせていただいている梅つま子さんのブログに『育児ポートフォリオ』について書かれていた記事がありました。

 

umet.hatenadiary.jp

 

自分自身を振り返るために定期的に決まった質問を自分へ投げかけていこう、というものなのですが、こうやって毎月決まった項目で振り返るのってすごく素敵だな~と思い、私も取り入れさせていただきたいと思いました(●´ω`●)
(ブログで紹介してもよいとおっしゃってくださりありがとうございます♡)

こちらを参考に、子供の成長記録ではなく自分自身の振り返りの場を作ってみようと考えているところです(・∀・)ゝ

月末か月の初めに振り返りの場を作るか、子供の成長記録の場に付けたすか。
それとも手帳に書き留めるだけにするか。

どういう形にするのかはまだ決めかねてはいますが、子供の成長ではなく親の成長という観点で自分を振り返られたら、もっと気づくことがたくさんありそうだな~と感じましたヾ(´⊆`*)ノ

反省することだらけの日々。
少しでもよりよいお母ちゃんへと成長していけるよう、今出来ることは積極的に取り入れていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ