読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃん2歳8ヶ月 と、弟の成長

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 【しーちゃん】成長記録 【おーくん】成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ブログの引越しがうまくいかなかった件。
もう気になって気になって、今日一日なーんも手につかなかった('A`)
読者さんが無事このブログにたどり着けていたら良いのですが…。

2016年やっちまったアワード、ぶっちぎりの一位です。

そんな心ここにあらず状態のお母ちゃんではありましたが、あらやだ。
そういえば、今日は母の日じゃないですか。

公園に行っていたしーちゃんが

f:id:ringo_co:20160508230520j:plain

ママ、いつも、がと。ママ、いつも、がと。(以下何度も繰り返す)
と言いながらお花を差し出してくれました。

言わされてる感がすごい。笑
でも、ものすごーーーーーーーく感激しました。

f:id:ringo_co:20160508230529j:plain

本当に嬉しい(●´艸`)
お母ちゃんやってて良かった♡


そんなしーちゃんも今日で2歳8ヶ月。
色々と成長したな~と感じています。



2歳7ヶ月目に見せた成長

■会話がすごく上達した。

以下、書き留めた会話。

 •「いかまーしゅ(いただきます)!お皿ピカピカになったらごっちゃまって言うんだよ!」
 •「〇〇ちゃんの頭に豆腐付いてたね、しーちゃんはいらないって言ったね」(豆腐を見るたび豆腐好きな友達の頭に豆腐が付いていて、自分は食べないと言ったことを言います)
 •「ママ、手かゆいの?しーちゃんのお薬貸してやろうか?」
 •「ママ、まつげパチパチしてかわいいねぇ」
 •「ママはわたし、しーちゃんもわたし、パパはぼく、おーくんはぼく」
 •「ママはかわいい、パパはかっこいい」
 •「ママ、大きくなったらB’z一緒に見に行こうね」⇒ぜひっ!!!笑

すっかり会話が成立するようになりました。

しーちゃんの会話を聞いていて思ったのが

 •過去の話をお話するようになった
 •男女の区別がつくようになった
 •思いやりの心がちゃんと育ってる

という点。

過去のお話をするようになったというのは、私が適当なことを言えなくなったということでもあり。
例えば「お菓子を食べたい」と出先で言われたときに「帰ったらね」なんて言おうもんなら、帰宅後「お家に帰ったよ、お菓子ちょうだい」と言われるという。
子供だと思ってなめんなよ、というところでしょうか。笑
自分の言動にも気を付けねば…と改めて思いました。

■やたらと眠たがる

お昼寝なし生活がすっかり定着したしーちゃん。
でも、ここ最近やたらと「眠い」を連発します。そして実際に寝ることもしばしば。
母的予想によると、これは身長が伸びる前触れなのでは?と思っています。

■自作の歌を歌うように

♪おーくんのO~、おぅおぅ、やややーやー!
と踊り付きでずーっと歌っています。笑
YouTubeにアップしたいくらい可愛い。(アップしないけど。笑)

■友達との喧嘩が激しい

仲の良いお友達に限ってのお話ですが、やー激しい。
今に始まった話ではないんですが…。
しーちゃん自身も「しーちゃん今日はケンカしない!」とお友達と会う前に言っています。守った試しないけど(’A`)
「あんたら、沸点低すぎだよ」と子供らを見て思う。カルシウムとれ、カルシウム。
気を許せるお友達が出来たのは良いことだ、と前向きにとらえています。

■おーくんと一緒に遊ぶことが増えてきた

f:id:ringo_co:20160508235910j:plain

おーくん、開けて開けて! と、二人で大爆笑しながら遊んでいました。
おぉ、もっと二人で遊べ遊べー!!そして私を楽させてー!!笑
…と仲良く遊んだと思いきや次の瞬間もめてるっていうね。

■手先がやっぱり器用

前々から思っていたけど、やっぱりしーちゃん器用だと思う。

f:id:ringo_co:20160508230551j:plain
お水をちょんちょんして

f:id:ringo_co:20160508230601j:plain
餃子包んで

f:id:ringo_co:20160508230605j:plain
はい、完成。
私ぶったまげました。

■体重と身長(4/25時点)

体重:13.4㎏
身長:86.7cm


いよいよ今週からプレが始まります。

しーちゃんと離れる時間が出来るというのが、嬉しいような寂しいような。
ついに私の知らないしーちゃんが出来るわけで。
プレ幼稚園で体験してきたことたくさんお話してくれた嬉しいな(●´艸`)

弟の成長記録

合わせて、これは書き留めておこうと思ったおーくんの成長記録。
(9ヶ月目に突入した時点でまた同じこと書くとは思うけど、忘れないうちにメモメモ)


■髪が伸びてきた

前髪がーー、なびいてるーー。笑


■寝ながら寝返りしてうつぶせ寝するようになった

ついに寝ながら動くようになってしまった


■ハイハイの姿勢をとるようになった

でも移動はまだズリバイ。スタンバイオッケーな模様。


■つかまり立ちしようと頑張ってる

私の太ももにつかまって立ちました。
でも、つかまり立ち…とはまだ言えない気がする。
頑張るな、頑張るなヽ(´o`;
まだいい、まだ立たなくていいよ。まじで。


■後追いが激しい

一日中泣いてる気がする。
ベランダで洗濯物干してたら網戸に顔面こすりつけながら泣いていて、なんということでしょう、お顔が真っ黒に。
掃除してないのがバレバレ。


■離乳食2回食へ

1回食については後日まとめる予定。
っていうか…ほんと食べます。あげすぎ?足りてる?全く自信なし。
しーちゃんのときとは真逆のタイプ過ぎて、なんかもうよくわからない。笑


■身長と体重(4/25時点)

体重:9030g
身長:68.4cm

体重の割にポチャポチャしておらず、ものすごく締まっています。
なるほど、男の子なんだな~と感じる。



おーくん、6ヶ月目以降の成長が本当にめざましいです。
必要以上に姉に怒られたり(おもちゃ触るから)、私を探して泣いてみたり。
ついこの間までゴローンと寝ていたはずなのに、もはや思い出せない…。
髪も一気に生えてきて、写真見返すと昔のツルッパゲ具合に笑ってしまいます。
こんなに髪なかったっけ。笑
たった数ヶ月前なのにね、なんか時間経つの本当に早いやヽ(´o`;

しーちゃんとおーくん。
日に日に成長している二人を、ちゃんと見ていかねばと改めて思うお母ちゃんなのでありました。


はてなブログ、引っ越したものの書くのに慣れないーー!!
早く慣れたいぞー!!