りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

帰省の思い出

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

無事、りんご県から帰ってきました★

今日は飛行機やらバスやらの乗り継ぎがものすごくスムーズに進み、実家から自宅までドアトゥドアで4時間ジャストで帰ることが出来ました。

これは過去最短記録かもしれん。

毎回こうだと疲れないんだけどなぁヽ(´o`;

そんなわけで、今回の帰省中の出来事を載せようと思いますヾ(´⊆`*)ノ

 

水族館

りんご県の数少ない子供向け施設、浅虫水族館。

f:id:ringo_co:20160520233543j:plain

いってきましたよ~。

f:id:ringo_co:20160510223158j:plain

二人とも興味深々。
特におーくんが、キャーキャー喜んでいました。

りんご県愛あふれる水族館で、展示の仕方が非常に面白い。

f:id:ringo_co:20160510223220j:plain

陸奥湾の様子…って、ホタテ養殖しとるやないかーい。
こんなリアルな水槽、みたことない。 

その後ろでは

f:id:ringo_co:20160510223240j:plain

こんな展示も。

ホタテ、ガクブル状態。

ここの水族館一番の目玉は何と言ってもイルカショー。

f:id:ringo_co:20160510223312j:plain

津軽三味線の音色に合わせてジャンプ。
迫力あって面白かった(●´艸`)

f:id:ringo_co:20160510223329j:plain

お魚もたーくさん。
二人とも目をキラキラさせながら見ていました。

f:id:ringo_co:20160510223348j:plain

アザラシも

f:id:ringo_co:20160510223406j:plain

イルカも、こんなに間近で見ることが出来ました。

 

f:id:ringo_co:20160510223426j:plain

ここる、だったっけかな?
私の妹、昔この中に入るバイトしてました。笑

 

浅虫水族館に行ったのなんて何年ぶりだろう。
20年ぶりくらい??

小さい水族館、という記憶があったけど、意外や意外、結構見応えありました(●´З`●)
何より、地域密着型な展示がすごく面白くて。
中々こういう展示(ホタテの養殖とか)はないよな~と大人も興味深く見ることが出来ました。

しーちゃん、何が一番面白かった??

「ひとでー」

うっそーーん('A`)

花見

りんご県のGWと言えば、花見!!!
少々散り気味ではありましたが、お花見にも行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

f:id:ringo_co:20160510223531j:plain

こんな感じの咲き具合。
葉っぱも出てきているけど、まだなんとかギリギリ桜も楽しめました。
 

f:id:ringo_co:20160510223557j:plain

出店もたくさん(●´艸`)

大好きな射的もやってきましたよ~っと。

 

f:id:ringo_co:20160510223617j:plain

あと、久々にやったらくがきせんべい。
しーちゃんも挑戦しました。

f:id:ringo_co:20160510223940j:plain

猿まわしもやっていました。
お猿さん、賢すぎる。

f:id:ringo_co:20160510223959j:plain

海水浴場も併設されている公園なので、ちょっと砂浜も歩いてきました。

f:id:ringo_co:20160510224015j:plain

あ、しーちゃんの大好きな鳩さん。
しーちゃん、鳩さんに会いたかったのよ~。


f:id:ringo_co:20160510224044j:plain

あ、ダック!(ほんとは鴨)
ダック~、葉っぱ食べる~???

と、鳥さんにずーっと付いて回っていました。

鳥さんが逃げてしまうと
「しーちゃん鳥さんのこと大好きなのに、どうしていなくなっちゃったのかなぁ」
と、とても寂しそうにしておりました。

1年に2回もお花見を楽しむという贅沢。
実家が遠いのもいいもんだ、と少し思った瞬間でもありました。

  

 初節句のお祝い

せっかくこのタイミングで帰省したので、ちょっとフライングだけどお祝いすることに(●´З`●)

f:id:ringo_co:20160510224214j:plain

あなた、僕に帽子のせましたね?

f:id:ringo_co:20160510224235j:plain

やーなーの、帽子やーなーのっ。

f:id:ringo_co:20160510224246j:plain

僕、帽子嫌いなのーー!

と、兜をものすごく嫌がりまして。
残念…。

尚、りんご県、この日は少々肌寒く。
金太郎のお洋服一枚ではさすがに寒いだろうと、肌着の上に着せてみたところ、何が何だか分からない出で立ちになってしまいました。笑

 

↑こちらを買いました^^

 

お祝いご飯は夫が釣ってきたぶり…の一つ前の“わらさ”のお刺身としゃぶしゃぶとちらし寿司。
写真撮るの忘れちゃったヽ(´o`; 

ばーちゃんがとても美味しく作ってくれました(●´З`●)
お祝いご飯作ってもらえてすごく嬉しい♡♡

 

お風呂に入った後、ケーキの登場。 

えっ、これ僕の??

f:id:ringo_co:20160510224325j:plain

兜のときとは180度違うとびきりスマイル!!

f:id:ringo_co:20160510224339j:plain

そして、しーちゃんからお歌のプレゼント。

「ハッピバースデー トゥ ユー」

…違うけどね、まぁいっか(;´∀`)

 

元気にすくすく育ちますように♡♡
明日また改めてお祝いする予定ですヽ(`∀´)ノ

 

こんな感じで、とても充実した帰省となりました☆

子供たちもじーちゃんばーちゃんに懐いてくれて、見ていてホッコリした気持ちになりました。
なんか、嬉しいなぁ(●´ω`●)

そして恒例の「帰りたくなーい」の駄々コネもしてきました。笑
もう、楽すぎてねヽ(´o`;
人手が多いって、ご飯作ってくれるのって、ホントありがたすぎる。

 

でも、実際わが家に帰ってくると…やっぱり自分の家は落ち着きます^^
みーんなぐっすり寝ているので、しばし一人時間満喫しようと思います(●´艸`)☆

 

おまけ話

 帰りの飛行機。

おーくんが後ろの席のキレイなお姉さんが気になって仕方なかったようで、座席の隙間から満面の笑みで覗いたり、手を伸ばしたり。

ずっと見ているのも迷惑になると向きを変えても、渾身の力で振り向き、再びお姉さんを眺めるおーくん。

通路を挟んだ隣に夫が座っていたので、ちょっと変わってもらったのですが、そちらの座席の周りにはおじさんしか座っておらず、超ぐずるおーくん。

しかし、私の元へくると、デヘデヘ顔でお姉さんを見る。

もうね、

f:id:ringo_co:20161102134836j:plain
頭に浮かびましたよね。クレヨンしんちゃんが。 

男ってやつは…。
と、今後が心配になったお母ちゃんなのでありました。