読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

帰省中@りんご県

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 帰省・旅行・おでかけ

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

実家に滞在して三日目。
「すまんが、子供が小さいうちは家事全面的に任せるわ」
と、早々に母に宣言し、そして有言実行。

楽すぎて泣けてくる(´;ω;`)

ここぞとばかりに寝まくっています。笑

f:id:ringo_co:20160514214701j:plain

羽田空港にて 

現在の子供たちの様子

 

しーちゃん大ハッスル!
じーちゃん♡ばーちゃん♡
と、くっついて歩いています (●´艸`)

おーくんも人見知りもそんなにせず、割と楽しそうにしています。
ズリバイが更に上達し、つかまり立ちをしようと奮闘中。
あぁ、まだ立たなくていいよ~ヽ(´o`;

でも、着いた初日の夜にめったにしない夜泣きをしまして。
やっぱり環境の変化って赤子心にも少なからず不安を感じるんでしょうね。

同時に、しーちゃんも泣き出して、おいおい二人同時は勘弁してくれよ、と思った
「おもちゃ買って欲しかった~」と寝言を言っていて。 
どんな夢見てんのヽ(´o`;

大丈夫、ばーちゃん買ってくれるってよ、と伝えたら泣き止んで寝ました。笑

 

 念願のおもちゃゲット

その懇願していたおもちゃ。
結局しーちゃん、レゴを選びましたヽ(`∀´)ノ

↑こちらにしました☆ 

早速、どはまりして遊んでいます。

f:id:ringo_co:20160514214629j:plain

当初の予定ではメルちゃんだったのですが、 しーちゃんの中でメルちゃん欲しい熱が冷めたようでヽ(´o`;
こどもちゃれんじからはなちゃん(しまじろうの妹)も来月届く予定だし、お世話遊びははなちゃんでたくさんしてくれるはず(●´ω`●)

 レゴのパーツ増やしていくの、何気に親も楽しみにしていたりします。

そんなレゴを買ってもらった帰り。
食材を買うためスーパーへ寄りましたら、なんと、庶民の味方がりがり君がいらっしゃいまして。
しかも、チェキで撮影までしてくれるという大サービス付。

これは撮るしかないでしょ、としーちゃんを連れてきたら

「ぎゃゃゃあぁぁぁぁぁーーー!!怖いぃぃぃーー!!」

と、大絶叫。

泣き叫びながら撤退。

えぇーーーヽ(´o`;

仕方がないので…、私とおーくんだけで撮ってもらいました。 

f:id:ringo_co:20160514215821j:plain

なんとなーく、おーくんとがりがり君似てます。(主に髪型が。笑)

しーちゃん、スーパーから出るなり「しーちゃん、怖いもの見ちゃった」としみじみ語っていました。

 

 夫は魚ゲット

その間夫はというと、私の父と共に海釣りへ。
船に揺られながら長時間釣りを楽しんだようです。

「おーくんの初節句のお祝いのために鯛釣ってきてね」と私からかなりプレッシャーをかけられていたこともあり、かなり頑張ったようです。

 その結果。 

f:id:ringo_co:20160514215830j:plain

ぶりーーーーー。
(正式にはぶりのひとつ前の“わらさ”と言うようです)

60㎝大のぶり(わらさ)が8匹。
と、 

f:id:ringo_co:20160514215852j:plain

黒そい1匹!

かなり大漁だった模様。
こんなにあっても困るってんで、人に譲ってきたようですヽ(´o`;

びびりなしーちゃん。
夫が釣ってきた黒そいを見て
「怖いいぃぃぃぃーーー」と絶叫。

色々怖がりすぎよ、あんたヽ(´o`;
まぁ、確かにちょっとグロいか。

 

そんなわけで、今晩は初節句のお祝いとして、夫が釣ってきたぶりでぶりしゃぶしようと思ってます(●´ω`●)
鯛ではないけど、ぶりって出世魚だから成長を祝うお魚としてはむしろいい気がする (●´艸`)

夫、ナイス!

昨日、おーくんのためにここは私がさばこうじゃないか!と奮闘してみたけど、でかすぎて骨が固くて、私には無理だった。
ささっとさばける母、ほんとすごいな~と改めて思う。

開き直って、今回のお祝いご飯は私の母に丸投げすることにしました。笑

ばーちゃん、頑張れーー!!

丸投げしてる間に、子供たちと共に水族館へ行ってこようかと思っています (●´艸`)
魚三昧な帰省となりそうです。

 

おまけ話 

子供の服は寒いかも汚すかもと必要以上に持ってきたのに、なんとうっかり自分の服を持ってくるのを忘れまして。

妹に借りながらどうにかこうにか過ごしています。

やっちまったーーー。

これ、帰省じゃなくて旅行とかだったら大変なことになってたわ。
以後気を付けねば…('A`)