りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

しーちゃんの成長記録 【2歳7ヶ月】 と、お母ちゃんのボヤキ

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、しーちゃんすっかりお姉さんになったなぁ…と感じる出来事が多々あります。

最近の語録を含めて2歳7ヶ月現在の成長記録をしていきたいと思います。

■正しいフォークの持ち方を聞いてくる

f:id:ringo_co:20160514221248j:plain

「ママ、どうやって、フォークどうやって」
と、フォークの正しい持ち方を尋ね、パスタをくるくる巻いてパクッ。

 

■お口チャックでご飯を食べるよう意識している

くちゃくちゃ食べていたので「それはお行儀が悪いよ」とお話したら、それ以降お口を閉じてモグモグするように。
「ママ見てみて~、お行儀悪くないよ~」と自己申告。

 

■熱い食べ物を自分で小皿によそって冷ましてから食べる

しーちゃんの好物ちゃんぽんを食べようとしたところ熱かったらしく
「熱い!ママ、ちっちゃいお皿ちょうだい!」と要求。
その後自分で箸で麺を小皿に移し、ふーふーしてから食べていました。

上記3つのように、最近は食事に対するマナーだったり方法について尋ねてきたり実践したりすることが増えました。
親から見ても食べ方はキレイだと思います。

いいことだ(●´艸`)♡♡偉い偉い♡♡

 

■家族全員のフルネームが言えるように

「◯◯ミッキー」「◯◯プーさん」など、キャラクターにも苗字をつけています。

 

 ■気球に恋い焦がれる

「しーちゃん、気球に乗りたいのよ~。気球に乗ってみたいのよ~」
「しーちゃん、おーっきくなったら気球にのってみたい」
「気球に乗ってアンパンマンに会いに行きたいのよ~」

と、とにかくことあるごとに『気球に乗りたい』をアピール。

 

■パパラブ

「パパに会いたいのよ~、ママじゃなくってパパに会いたいのよ~」
「大好きなパパとご飯食べたかったのよ~」
「パパ早く帰ってこないかな~、今日も寝てから帰ってくるのかな~」
「パパと公園行きたいのよ~、パパがいいのよ~」
「パパにおやつ残してやるか (あげようかの意味)

f:id:ringo_co:20160514221514j:plain

パパのために朝ごはん用の卵をかき混ぜてあげるしーちゃん。
新婚かっ!!

 

 ■おーくんのお世話をしたくてたまらない

「おーくん、おかゆ食べよっか、しーちゃんやってやろうか(あげようかの意味)
「おーくん、お茶飲もっか」
「おーくん、しーちゃんのおっぱい飲もっか」

 

 ■だけど、おもちゃは触られたくない

おーくんがしーちゃんのおもちゃを触っていると
「おーくんっ!!!!」と怒り
「ママ、おーくんが悪いことした!」と告げ口してくる。

 

■パジャマを一人で着替えられるように

ボタンを留めて、ズボンを穿いて、ズボンの中にお洋服をインして。
というところまで全部出来るようになりました。

 

■トイレでおしっこが出来るように

別記事で書こうと思っていますが、4月初旬からトイトレをゆるーく始動したものの余りの面倒くささにやめることにしました。(←笑)

始動してみて知ったのが、トイレでおしっこがいつの間にか出来るようになっていたということ。
知らず知らずのうちに出来るようになっていたのね~とびっくりしました。
本格的にトイトレやるのは夏だな。うん、夏だよ。夏でいいじゃん。夏にするわ。

 この辺りのことはまた後日まとめます。

 

 ■3歳になったら、のお話

「しーちゃん、3歳になったら苦いの食べるの。ママと一緒に四角い苦いの食べるの」
「3歳になったら、しーちゃんミッキーに会いに行くの。ミッキーのお家に行って、苦いの食べるの」

 訳しますと、3歳になったらディズニーランドに行ってチョコレートを食べるんだそうです。笑
チョコレートは苦いからまだ早いって教えてるんですが(チョコという単語もまだ教えていない)、薄々実は美味しいんじゃないの?ということに気づいている模様。

 その他、私が「それ危ないよ」とか「それはまだ早いよ」と注意したり教えたりすると「3歳になってから~」 「おーっきくなってから~」と納得してくれます。

「包丁はおっきくなってから~、ピンクの小さい包丁買ってもらうの~」だそうです。

 

 ■ピンクが大好きに

ピンクっちが家に届いてからというもの、無類のピンク好きに。
女子ですね~。

特に私から「女の子はピンクだよ」なんて教えたりしていないけど、ピンクが大好きなんだそうです。

「しーちゃん、ピンクだーーいすきー!」
「あっ、しーちゃんの大好きなピンクだー!」という具合。

「しーちゃんピンク大好きー。ママは?」
「ママ、青好きだよ」
「違う!赤好きなの!!」

なんて理不尽なヽ(´o`;

 

 ■ちょっと赤ちゃん返り…っぽい

抱っこ要求が増え、食べさせてもらいたがることが増え。
「見てみて~!」のアピールも増え。
多分…遅れてきた赤ちゃん返りだろうなぁ…。

 

 ■英語でのやりとりが少し出来るように

買い物に行った際、しーちゃんが一人でテクテクどこかへ行ってしまい
「しーちゃーん、どこ行ったー?」と声をかけたら「Here I am!」と言いながら出てきました。

うそーん、そこ英語かーいヽ(´o`;

 

その他のやりとり。

「What's your name?」
「My name is しーちゃん」
「I'm しーちゃん」
「Here you are」
「Thank you」
「Good morning」
「Good night」
「I'm two」
「What's this?」
「How are you?」
「I'm fine」
「Where are you?」

しーちゃんが言える会話はこの辺り。(ちょっとあやふやなものも含む)
単語も色々言えるようになってきています。

ABCのお歌も、前まで「LMNOP」のところがなぜか「アパパーピー」と言っていたけど(←これはこれで可愛かった。笑)、そこらへんもだいぶ上手に歌えるようになってきました。

 

 

 ついに来月から幼稚園のプレが始まります。
プレのこと書こう書こうと思いながら月日が経ってしまい、気づけばGW明けからスタート。

プレについてはまた詳しく書こう(というか書きたい)と思っているのですが…
ついにこの時が来たか…という心境。

母親は一緒にいかないタイプのプレなので(母子分離型というとわかりやすいかしら)、 プレが近づいて少し寂しくなったりもしましたが、今はあえて『ようやく』と言いたい。

 

だめだ、もう24時間子供二人とみっちり一緒にいる生活に限界を感じつつある。
気持ちに余裕がなさすぎる('A`)

昨日もしーちゃんと泣きながら喧嘩(あえて喧嘩と書く)をしましたよ、っと。
私の精神年齢2歳か。

 

上記に「パパラブ」って書きましたが、これに対しては少し後ろめたさを感じておりまして。
いや、パパが大好きなこと自体はとーーっても嬉しいんですが。

 「しーちゃんパパ大好き!ママは?」
「ママもパパ好きだよ」
「違う!しーちゃん一人!しーちゃん一人でパパ大好きなの!!」

と言うんですよね。

尚、返答を

「ママはしーちゃんが好きだよ」にすると
「違う!ママはおーくん!しーちゃんはパパ大好き!」

と怒られます。

 これ、ママをおーくんに取られたからせめてパパは私のもの、私が一人占めするの、という意味なのかな…と思って。
なんだか聞いていて切なくてねぇ(´;ω;`)

上記にも書きましたが、「ママ抱っこしてー(´;ω;`)!!」と最近ものすごく頻繁に言われます。
夜中に突然「ママ抱っこしてー!!」と泣きだすこともあったり。
その他にも私を構って欲しいという要求や発言が多くみられていて…。

多分遅れてきた赤ちゃん返りなんだと思う。

おーくんに一気に手がかかるようになったのが原因かと思います。
ズリバイだったり離乳食だったりね。

しーちゃんのおもちゃにも手を出すようになってしまい、自分のテリトリーが荒らされることにしーちゃんもフラストレーションが溜まっているんだろうな。
でも、こんな状況だとどうしてもしーちゃんのことばかりも見ていられなくて。

というより、「一人で出来る」と思ってしまう分、我慢させてしまうことが多々ある。

思う存分甘えさせられたらいいんだろうけど、物理的に無理な状況が多すぎて。
どうしたもんか…とね、思ったりしています。

夕方4時から寝かしつけまでの時間が毎日戦場で、その時間帯はどうしてもイライラが募ってしまう。

やること多すぎるわー(;゚;Д;゚;)!!!

家にいるとどうしても気持ちが鬱々としてしまうから、ほぼ毎日外に遊びに出かけているのですが、それでも4時以降の忙しさで毎日毎日ワーーーッとなってしまいます。

しーちゃんがお昼寝しないスタイルが定着して、寝るのが早くなったのはすごく嬉しいんだけど、夜までフル稼働っていうのがもう、正直しんどい('A`)
何も考えない時間が欲しい…。

 

イライラしていて思わず扉を強めに閉めたら
「ママ、ドア叩いたの?」ってしーちゃん。
見られてるよ…、何やってんの私。

しーちゃんがしたことにイラッとしてしまい、必死で怒らないよう我慢していたのに
「ママ、怒ってる?」としーちゃん。
「怒ってないよ」と答えるも「でも、ちょっと怒った?」と。

だめじゃん、私。 モロに顔に出てるんじゃん。

数日前までは気持ち落ち着いていたのに、だめね、根本的な問題として私疲れてるんだな、きっと。
大変な状況な方がたくさんいらっしゃるというのに、何を甘えたことを言っているんだろう、と自分でも思うけど…。

なんて弱っちいんだろ。

 

プレ幼稚園が始まったら、しーちゃんが幼稚園に行っている間おーくんにめいっぱい手をかけてあげられるし、しーちゃんはお友達や先生と思う存分遊べるし。

私もその時間で気持ちの切り替えが出来る分、帰ってきてからの時間は気持ちにゆとりを持ってしーちゃんに接してあげられるんじゃないか、なんて淡い期待を抱いています。

 

とにもかくにも。
来週1週間乗り切れば。

5月からは色々と環境が変わるから今とは状況も変わるはず!

それを期待して、来週1週間頑張りたいと思います。

 

…そんな来週。

夫が1週間出張で不在ですよ~っと('A`)
普段から仕事で平日はいないとはいえ、まるっきりいないとなるとやっぱり心細い。

お母ちゃん、試練のとき…。ゴクリ