読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

動物園での出来事 と、そこでの英語

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 教育関連(DWE、ちゃれんじ他) 帰省・旅行・おでかけ

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

先週末の出来事。
しーちゃんのリクエストにより、動物園へ行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

「しーちゃん、動物園に行きたいのよ~。動物に会いたいのよ~。」と懇願されましてね(;´∀`)
最近『〇〇なのよ~』がお気に入りの模様。笑

 

動物園での様子

せっかくなのでお弁当持参しました。
…ショボ弁当ですまねぇ。 

 

f:id:ringo_co:20160514221823j:plain

これ僕の?

f:id:ringo_co:20160514221707j:plain

あぁ、それ僕の(´;ω;`)

しーちゃんは、ハムチーズのおにぎらずがお気に召した模様。
ウインナーとブロッコリーと玉子焼きだけのお弁当だけど、桜も咲いていて、遅ればせながらお花見気分味わってきました。

あ~、4人家族なんだな~と妙にしみじみ。

f:id:ringo_co:20160514221933j:plain

桜にうっとり。

しーちゃんはもう、とにかく楽しんでいて
「次なにかな~、あっち行ってみよ~!」と私の手を引っ張りあっちこっちへ大忙し。

f:id:ringo_co:20160514221944j:plain

あー疲れた。
※コーヒーの蓋はもちろん閉まってます。

 

一日中あっちこっち走り回って、動物と触れ合って。
とても良い刺激になったと思います。
車に乗り込むなり寝たしーちゃん。
基本お昼寝をしないので、よっぽど楽しんだんだろうな(●´З`●)

夜寝るときには「また行こうね…ムニャムニャ」と寝入り際にボソッと言い。
次の日の朝、起きるなり「動物園いこー!」と言い。

せめて来月にしよっか(;´∀`)

 

動物園でお話した英語 

 動物園ではいくつか英語もお話していました。

「ぞうさん何食べるのかな~」
「しーちゃん、elephantだーいすき!」

同じ場面で日本語と英語同時に出てきていて、面白いな~なんて思いました。

 

動物園の中で言っていた動物の名前は

Elephant、Giraffe、Horse、Cow、Rabbit、Turtle、Monkey
ライオンの檻のことは「Lion cage」と言っていました。

他にも Ant、Bee、Ladybug、Pillbug、Cherry blossom、Sun、Butterfly なども口にしていました。
上記の単語は日本語・英語、どちらの単語も知ってる模様。

私のことを「ママ」「お母さん」「しーちゃんママ」「〇〇(私の名前)」と場面によって色々使い分けて呼んでいるのと同じ感覚なのかな?と思います。

余談ですが、最近↑の呼び名に「マミー」が加わりまして。
夫も「ダディー」。
たまーになんですけどね。完全にDVDの影響です。そういう歌があるもので…。

ちょっと恥ずかしいから外で呼ぶのはやめてほしいヽ(´o`;笑

 

最近は単語に加え会話もお話してくれるようになりつつあります。
近々その辺りも成長記録と一緒にまとめようと思います(●´З`●)

 

とにもかくにも。

ものすごーーーく楽しんでくれたようで連れて行って良かったな~と思いました。
そんなに好きならいっそのこと年間パスポート買っちゃおうかしら。笑
と、ふと思ったお母ちゃんなのでありました。