読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

続・子供用のダイニングチェアで悩む

お買い物・レビュー 2歳6ヶ月~+6ヶ月~

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日投稿したしーちゃん用のダイニングチェア選び。
たくさんコメントをいただき、本当にありがとうございましたヾ(´⊆`*)ノ

とても参考になりました!!

せっかくなので、皆さんからいただいたコメントをまとめてみました★

 

↑前回の投稿はこちら

 

価格別 子供用ダイニングチェア

 

【~9999円】

■ネイキッズ 

・形も可愛い使いやすいので気に入ってます

・コンパクトで足回りもシンプルでお値段も手頃(←ママ友宅で見た私の感想)

  

■マジカルチェア
(ストッけに似たやつ、とコメントいただいたもの、こちらにまとめました。違う商品だったらすみません!) 

・1歳前に買って8歳の今も現役

・大人が座っても平気なイスはママ友が集まったりした時にも使えて便利

・組み立てる際に結構遊びがあり、少々心配でしたが使えてます。 ただ…椅子の足の後ろ部分が邪魔でよく足をぶつける&拭き掃除がしにくい

・横のデコボコした部分と足置きの板との間にどうしても隙間がありそこに食べかすが入り込んでしまったり、そもそも拭く部分自体、他の椅子より多い気がする

 

【10000~19999円】

■すくすくチェア

・なんの不満もなくお洒落で気に入っているが、果たして大きくなっても使うかは微妙

・踏ん張りがきくので足置きは大事。2歳前から自分で昇り降りしている

 

■トルテ

・子供にあわせて座面と足置きの高さが変更できるし、肘置きの部分がぐるっと前の方まで来て机との隙間ができなくなって一人で座らせておいても安心

・クッション付きで長く座っても嫌がらないし、大人も使えるので満足している

 

【20000~29999円】 

■マテルナEU

・こういう商品、長い間使えると謳っていますが、座面は狭いし、背もたれも小さいし、クッション置かないとお尻も背中も痛くなりそうなので少し疑問。勉強イスと共有で…というのは考えない方が良い。勉強イスはクッション性が高く、背筋補正のあるものの方が良いかと思います。

 

■トリップトラップ

・おしゃれなだけではなく、長く使えるところも気に入っています。

ダイニングのポイントになってくれて、お値段はしますが、それだけの価値というか存在感はあるかなと思います

・座り心地も良さそうですし、何より大人になってもずっとつかえるのでお値段以上のものかなぁと思ってます。

食事後にベタベタの手で触ったイスを毎回拭いていたら、角の塗装が少し剥がれてきてしまいまして…その点が残念です。

・テーブルに子どものお腹が密着しずらいから、食べこぼしが気になる

 

■リエンダ―

・デンマーク王室で採用している子ども用家具

・フォルムが流線的で美しい

・成長に合わせて調整可能

 

【30000円~】

■アップライト(詳細⇒こちら

f:id:ringo_co:20160515231858j:plain
※画像お借りしました

・1日3回近く毎日使うものなので、妥協しない方がいいと思います。毎日使うものだから、最初は高く感じても、後悔はないと思います。

・アップライトは姿勢がよくなる椅子というキャッチコピー通り、座らせると自然に背筋が伸びて、食事に集中することが出来、しっかり噛んで食べることができます

・お掃除は面倒だと思います。これは高さ調整機能のある椅子はほぼ全て共通ですが、やはり脚の高さ調整溝部分に汚れが溜まりやすくなります。ただし、汚れはさっと拭くだけで落ちやすく、クッションも合成皮を選べば食べこぼしも拭くだけで大丈夫です。

 

合わせて、

わが家の現状

ダイニングテーブルとイスは前の家で使っていたものをそのまま利用。
元々夫婦2人で使う用に買ったものなので、現状手狭でかなり不満。
数年後、一生モノのテーブルとチェアに買い替える!と意気込んでいる。

大人用チェアのカバーの色はベージュとオレンジ。

 

私がイスに求めているもの

・高い金額を払うなら、ダイニングチェアとして使った後は学習イスとしても使いたい

・高いイスを買うのであれば、将来買う予定のテーブルやチェアとの雰囲気に合うものにしたい

・おしゃれなものであるに越したことはない

すべてを網羅したものを購入するのが難しいようであれば、今は安いチェアを買って学習イスは別途買う方向で

 

 いつか買いたいと思っているダイニングテーブルはこんなやつ。 

f:id:ringo_co:20160727044421j:plain

今はアイアン脚に惹かれていますが…実際どんなのを買うのかはそのときになってみないとわからないヽ(´o`;
いつテーブルを買い替えるのかも定かではない。

とりあえず、何を選んだとしても今使ってるものよりも男前な感じになるとは思います。

 

今一番惹かれているもの

以上を踏まえ。

今一番惹かれているのは…

f:id:ringo_co:20160515231918j:plain

アップライトです。

ものすごーーーーーーーーーく高いけど。

ストッケ以上に高いけど。

以下、私が惹かれた点。

・ダイニングチェアとして使用した後、学習イスとしても利用出来そう
・姿勢が正しく保たれるイス
・座面がクッションで座り心地が良さそう
・座面のクッションカバーが別売りで売られていて、いつでも雰囲気を変えられる
・成長に合わせた高さ調節ももちろん可能で、しかも細かく調節できる
・見た目もおしゃれ
・18年無料修理保証付

高いけど、ちゃんと長く使えるんだとしたらよい買い物になるかも、と思いました。

クッションカバーも別売りで買えるので、将来的に買う予定のダイニングの雰囲気に合わせてカバーを変えることも可能。

色の冒険をしてみたいけど、イス本体の色を固定してしまうのは現段階ではちょっと不安だったので、そういう面でも安心。

ただ。
いかんせん、金額が…('A`)

本体価格38000円+ベビーシート8500円=46500円(税抜)

 消費税入れたら5万越えます。

まじか…(;゚;Д;゚;)

 

ベビーシートは3歳になるまで使わないといけないようです。
たった数ヶ月のために8500円払うのはちょっと…ねぇ…。

ベビーシートなくてももう大丈夫な気もするんだけど…。

どうしても必要なようなら、しーちゃんが3歳になるまでしーちゃん⇒IKEAのイス、おーくん⇒ハイローチェアにして、ベビーシートを使わなくなくても大丈夫になってから本体だけ買おうかな。

なんにせよ、気軽に買えるお値段ではないので、実物を見てからじゃないととてもじゃないけど踏み切れません。

これがまた、扱ってる店舗が少なくてヽ(´o`;
実物見に行くだけでも一苦労だわ。

実物を見た上で、イスにこんなにお金はかけれないと思ったのであれば、

『お値段お手頃なネイキッズ+学習イスは別途』

にしようかな、と思っています。

 

いずれにせよ、週末の楽天スーパーセールでしーちゃん用のイスを買う、という計画はなくなりました(;´∀`) 

私、猫背でほんと姿勢悪いんですよねヽ(´o`;

イスに座ってるときの姿勢なんてもう、ひどいもんです。

「姿勢」という観点からイスを選ぶ、という考えなかったな~とコメントを読んで目から鱗でした。
おしゃれかどうかが決め手だったもんで。笑

あと、座り心地という面で見たら、座面はクッションの方がいいのかもな~と思うに至りました。

そんな意味でも、アップライトかネイキッズか、どちらかにしようかなと今は思っています。

価格が10倍違う商品で悩むという、まさかの展開。

 

もう少し色々考えてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ

 

続・続・ダイニングチェアに悩む、をお楽しみに~。笑

 

 

***追記***

  

学習イス、と書いてはいるものの、学習机を購入するのかどうかも現段階では不確定。
住まいの広さ的にも、机は買ったとしても小さめのものになる予定。 

リビング学習がメインになるかもな…という気がしています。

ダイニングテーブルで学習する場合にも問題なく使える椅子、という点もアップライトに惹かれた理由です(・∀・)ゝ

まぁ、この辺りは子供が成長しないとわからない部分ではあるのですが…、わが家の使い方を考えるとアップライトが一番どんな状況になっても対応できそうだと感じました。

週末に時間とれそうなら実物見に行ってみようかと考えてます(●´ω`●)