りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【DWE】昨日の記事への補足

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は3月11日。

昨晩、帰宅した夫と、震災について話しました。

「もし今震災が起きて、自分だけ生き残ったらどうする?」

もし私以外、夫も、子供も、親も、大切な人が皆いなくなってしまったら。

 考えただけで胸がギュッと締め付けられる思い。
生きていけない…と本気で思いました。

そして、そんな悪夢のような出来事が実際に起きてしまったわけで…。

子供という、守るべき存在、愛すべき存在が出来た今、改めて震災を振り返ると当時抱いた気持ちの何倍も怖さを感じます。

 今自分が当たり前のように過ごしている日常が、どれだけありがたいことなのか。

いつまでも普遍的に続くと信じて疑わない日々が、突然奪われてしまう恐ろしさ。
5年経った今、改めて感じています。

日常に追われ、ここ最近は特に子供との時間をなぁなぁに過ごしていたように思います。

その「なぁなぁに過ごしている日常」がどれだけ素晴らしい時間なのか、この日をきっかけに今一度見つめなおしたいと思っています。

 

震災で亡くなられた方のご冥福と、大切な方を亡くされた皆様のご多幸を、心からお祈りします。

 

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

 

 

昨日の記事へのコメント、ありがとうございました(●´∀`●)

書いてみて、また皆さんのコメントを見て、子供への教育をどうするのかというのはやはり親として気になる話題であるということを実感しています。

 『教育方針はそれぞれ』と書いてはおりますが、だからと言って、どんな意見にも全く耳を貸さないというわけではなく。
いただいたコメントはどれも興味深くて、なるほど…と思ったり、早速参考にしてみよう、と思ったり。

もちろんすべてを取り入れることは現実問題として難しいし、「そういう考えもあるのね」と思うに留まる意見もあったりもしますが、でもこうして多くの方からお話を聞ける場があるというのは本当にありがたいし、そういう場がある自分は本当に恵まれていると感じています。

たくさんの気づきを、いつも本当にありがとうございます。

一件一件お返事することは今後もしかしたら難しいかもしれませんが…、これからも「気づき」につながるご意見お待ちしておりますので、どうぞお気軽にコメント残していただけたら嬉しいです(●´∀`●)♡

 

 

* * *

 

 

コメントを読んでふと、「そういえば開けていない教材あるじゃん」と基本的なことを思いだし。

試しに出してみたら、しーちゃんが「まだ寝ない!」と言うほど夢中になり。

まだまだ無限の可能性を秘めているじゃないかっ!この教材はっ!!
と改めて思いました。笑

その中には、1年前に出したときには全く食いつかなかったパズルもあったのですが、これもしーちゃん楽しそうに遊んでいて。

成長したのね、なんてしみじみしてみたり。

f:id:ringo_co:20160515234614j:plain

f:id:ringo_co:20160515234640j:plain

中々器用なしーちゃん。

そして、今日はミニーちゃんのぬいぐるみと一緒に就寝しました(●´艸`)

しーちゃんも「そういえば私ミニーちゃん大好きだったんだった」と思い出したのかも。笑

ちなみに今日も、一度もアンパンマンやしまじろうに頼ることなく過ごせました。

やれば出来んじゃん!(昨日に引き続き自分を褒めてみる)

 

コメントでも少しご心配いただいておりましたが、しーちゃんが興味のあるものを奪ってまで英語教育しようと思っているわけではありません(●´∀`●)

今は教材を通じた遊びの中で、英語に興味を持ってもらえたら…と考えています。

 いかんせんそこまでの熱心な教育ママではないもので、

何が何でも英語じゃなきゃダメ!そんな低俗なものはダメ!ディズニーしかダメ!としているわけでは全くありません。

ただ、せっかく買ったんだし、好きになってもらう環境作りはしていきたい…とは思っています。

一旦挫折しかけたけど、またやる気が出てきました(●´艸`)

 

ちゃんとDWEを使おうと改めて思ったことが、逆に子供との関わりを増やすきっかけになるのではないかと感じています。

 ここ最近は特に「自分の時間が欲しい」という思いが強くなってました…。

みっちり関わることから完全に逃げていました('A`)

しまじろうのDVDを見せ始めたのは今年に入ってからのことなので(普通のちゃれんじも、Englishの方も)、ずっとテレビ漬けにしてきたわけではないと思います。

何もしていないときにテレビがついているのは私もあまり好きではないので…。
にしても、ここ最近はほんとテレビに頼りすぎだと自分でも感じていました。

 

どの教材も、前向きに使うのであれば何も問題はないと思うのですが、私の場合、DWE以外の教材に関しては「自分が楽したいから」という後ろ向きな理由のもと使っていました。

こどもちゃれんじも、生活習慣を身に付けさせたい等の理由で使うのであればとてもいい教材だけど、「見せていると私が一息つけるから」という理由で使うのはどうなんだろう…と。

こどもちゃれんじEnglishに至っては、さらにそういう思いが強かったわけで。

 

記事に書いたことで自分の考えや、本当はどうしたいのかが整理され、やっぱりDWEメインでやっていこう!と改めて思うことが出来ました。

…でも、こどもちゃれんじはエデュトイ目的で予定通り6月号までは受講しようと思います。

しーちゃんとサンドイッチやさんごっこしたいー!
はなちゃんもほしいー!(私が。笑)

そして、今まで届いた教材やDVDはトイトレをする際に役立てようと考えていますヾ(´⊆`*)ノ

『逃げ』目的じゃなく、ちゃんと前向きに利用するぞー!!

 

 もちろん、アンパンマンに関しても「悪いもの」「排除すべきもの」とまでは思っていません。
前回、わざと誇張して書いてしまったもので、悪の大王みたいな感じになってましたよね。すみませんヽ(´o`;

ただ、こちらも同じく、しーちゃんが楽しんでるから見せるというより、私が楽したいから何度も見せてるという現状だったのです…。

今後は節度を守って見せていきたいと思ってます。

それに…、私も昔からアンパンマンが好きで、家にあるアンパンマングッズは私が結婚前に買ったものなので、うちからアンパンマンなくすことはそもそも無理だと思います(;´∀`)笑

 

私自身英語は苦手(話すのが恥ずかしいと思ってしまうタイプ)なのですが、親である私がこういう気持ちでいるのはよくないよな、とコメントを読んで思い。

子供と一緒に私も英語勉強してみようかな、なんて思っています(●´З`●)

でも自分にはそこまでお金をかけたくないので、…中学用の参考書でも買ってこようかしら。笑

多分一からやり直した方がいいレベルだと思うので。笑
こちらも色々模索してみようと思います。 

 

冒頭でも触れましたが。

 今過ごしている時間のありがたみを今一度噛みしめて、
もっと日々よりよく過ごしていけるよう、もっと一日一日を大切に過ごせるよう、
未熟ながらも頑張りたいと思います(●´∀`●)