りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

初登場!ディズニー英語★

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

  

しーちゃんの突発性発疹(別名不機嫌病)はすっかり良くなりました(●´∀`●)
ご心配いただきありがとうございました!!

でも…、不機嫌病って移るのかしら…。
しーちゃんはすっかり良くなったのに、私もおーくんも絶賛不機嫌だわ。

家にいすぎて気持ち腐ってきた('A`)
明日のお出掛けが待ち遠しい…。

 

 

さて。
突然ですが。

f:id:ringo_co:20160515234833j:plain

 こちら、いつも登場しております、わが家のおもちゃ部屋でございます。

いつも、このスペースしか写していなかったので、今日は反対側を初公開してみようと思います。
(初公開ってそんなたいそれたもんでもないんだけど…)

 

 

f:id:ringo_co:20160515234842j:plain

ちょっとずつ右へスクロール。
あ、ポスターの左下はがれてたヽ(´o`; かっこ悪い… 

f:id:ringo_co:20160515234907j:plain

はい、ドン。 

f:id:ringo_co:20160515234916j:plain

ディズニーワールドオブイングリッシュ(略してDWE、通称ディズニー英語)の教材がデーンとあったのでしたーヾ(´⊆`*)ノ イエェーイ

しーちゃんが8ヶ月の頃に購入して、そろそろ2年近く経とうとしております。
りんご家、かなり思い切った買い物をしておりました。

購入した際に、それはそれはもう、すぐにでも記事にしたいところだったのですが、なんとなく…躊躇われてヽ(´o`;
教育のこと書くのってどうなのかな?という思いが頭をよぎり。

まだ8ヶ月の段階では今後の教育についてなんて不確定だったし、それに各ご家庭によって考えも本当に様々なので色々言われたりするのかしら…なんていうのを少し危惧していたのでした。

以前、ブログ内でチラッとだけ「英語教育」について触れたことがあったのですが、その際に頂いたコメントでもそれぞれの価値観の違い等を感じており、「書かない方が良かったかも」と記事内の該当部分は削除したこともあったり。
やはりブログでは書かない方がいいのかな…なんてそのやり取りを経て当時思いました。

じゃぁ、そんな経緯がありながら、なんでこのタイミングで書くことにしたのかというと…。
ちょっと私のモチベーション維持するのが大変でヽ(´o`;

DWE、教材自体はすんばらしいと思うんですが、なんせ親が頑張らないと宝の持ち腐れ状態になってしまうという恐ろしい教材でして。

今までは月齢的にもDVDやCDのかけ流しがメインだったので何とかやってこれたのですが…、今後本腰入れないといけなくなったときに果たして私使いこなせるのか少々自信がなくなってきてしまい(;´∀`)

レッスンって何?
CAPって何(;゚;Д;゚;)??

超初歩的なところでつまづいてるという。笑

普段はものすごーく綿密に調べてから購入をする私ですが、なぜかこの教材は下調べ一切なしで直感で買ってしまったのです。(しかも夫婦揃って「コレ!」とその場で決めたという…)

それゆえに、未知な部分が未だに多くてヽ(´o`;

この場で書くことで、モチベーションの維持を図ろうと、そういう魂胆でございます。
(あわよくば情報収集も)

それに…、もしかしたらこの記事を書くことで、DWEを検討している方のお力になれるかもしれないよな~なんて思ったり(●´艸`)

あ、でも、もっと真面目に取り組んでいらっしゃる方のブログは山ほどありますので、参考になるブログをお探しでしたら他の方のブログを見た方が絶対良いと思います!!!

全く使いこなせていないバージョンの情報、というのもあっていいんじゃないかと思い。笑
そして、そんな状況を打破するためにちょこちょこと記録していこうと思います(●´∀`●)

 

今回は教材初登場ということで、軽めに現在のしーちゃんとDWEとの触れ合いをばご紹介。 

f:id:ringo_co:20160515234932j:plain

最近はもっぱら、自分でDVDを選んで

f:id:ringo_co:20160515234955j:plain

自分でセットして

f:id:ringo_co:20160515235113j:plain

DVD観賞しています。 近い近いヽ(´o`;

本当は、

f:id:ringo_co:20160515235122j:plain

この辺りを見た方が良いらしいのですが、飽きちゃうんでその日の気分にあったやつを見てもらっています。
(というか、それすら今ちょっと飽きてきている模様)

 

f:id:ringo_co:20160515235144j:plain

こちら、トークアロングカードという教材。
カードを通して発音の練習をしたりします。

まだ日本語もたどたどしいので、そんなにたくさんはお話したりできません。
でも、ちょっとずつですが真似っこするようになってきました(●´∀`●)

砂場で遊んでいるときに 「dig a hole」 と言いながら掘っていたので、恐らくDVDで見た映像と自分の行動との関連付けは出来ていると思います。

言葉の意味自体はかなりわかっている模様。
今は言葉を口に出すのではなく溜め込んでいる時期なんだろうな~と感じています。

 

f:id:ringo_co:20160515235200j:plain

こちら、夏ごろの写真で恐縮ですが…。

ミッキーマジックペンという魔法のペンを用いて、遊んでいるところ。
絵本にタッチすると魔法のペンがお話します。
これで遊びすぎて、もう絵本がボッロボロです(;´∀`)

絵本がボロボロになっても、教材は無償で交換してもらえるのでその点は安心。

その他、食事中や遊んでいる間などは、教材の音楽のCDをかけ流してなるべく英語を耳にする機会を作るという僅かながらの努力はしています。

 

  

とにかくミッキーが大好き!!!!
教材で遊ぶの大好き!!!!

…という時期もあったのですが、もう最近はアンパンさんだったり、トラのじろうさんだったり、しーちゃんを誘惑する殿方がたくさんいらっしゃいましてヽ(´o`;

私、ぶっちゃけ現在迷走中でございます('A`)

ホントならね、「私バリバリ使いこなしてるわよ~!」と書きたかったんですが。
こんなところで見栄張っても仕方ないのでヽ(´o`;

この教材を買った目的は、英語に慣れてもらうこと、英語へ苦手意識を持ってもらいたくないということ。
これからは英語が絶対必要になってくるだろうし(小学校で必須科目な時代だし)、そうなったときに苦労して欲しくない、というのが親である私達の願いです。

今のこの時期の耳って、何やら相当柔軟なそうじゃないですか。
後にも先にも、今を逃すともうこの柔軟さは戻ってこないわけですし(自分を見ればよくわかる)、今の時期何もしないのはもったいないのかな、と。

本人がこういう環境を望んでいるのかどうかはわからないけど、英語に抵抗のない耳を作るための環境作り、はしてあげたいと思っています。

 

買うに至った経緯とか、赤ちゃんのときのしーちゃんの反応とか。
実際に使ってみての感想とか。

色々今後少しずつ書いていけたらと思っています(●´∀`●)

  

合わせてこちらも触れておきます!

現在、DWEと並行してこどもちゃれんじEnglishも受講しています。
ちょっと色々あってまだ開講号は手元に届いていないのですが、既に数枚DVDは持っていて、さすがベネッセ子供心わかってますな~と感じているところです。

私が実際に使ったことのある英語の教材はDWEとこどもちゃれんじEnglishのみですが、この二つの比較だったり、どうして二つ受講することにしたのかなども今後書いていけたらと思っています。

 

尚、記事中でも少し触れましたが、教育方針は各ご家庭によって様々だと思います。

恐らくこの記事を書いても 「こんな教材なんの意味もない」 「そんな進め方ダメじゃん」 なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、確固たる決意を持って進めているわけではなく…まだ模索中の身です。
読んでいて 「詰めが甘い!」 なんて思われる部分多々あるかもしれませんが…、我が家流の進め方ということで温かい目で見ていただけたら嬉しいです。

 

というわけで、今後は教材についてのお話もチラホラしていこうと思っております。

どうぞよろしくお願いしますヾ(´⊆`*)ノ ☆