りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

現在のお風呂事情 【おーくん6ヶ月編】

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

…疲れた…('A`)

しーちゃんの不機嫌病はだいぶ良くなったのですが、おーくんのキャラ変にお母ちゃんは戸惑いまくっています。
置いたら泣くし、抱っこしたらふんぞりかえって暴れるし、おんぶじゃないと寝ないし、なんかもうずっと泣いてるし。

…キャラ変がすぎますぞ。
何か成長する前触れなのでしょうかヽ(´o`;

しーちゃんは病み上がりのため超甘えっ子になっていて、おーくん抱っこしてると「さみしい…」と言ってくるし、じゃぁ次しーちゃんの順番ね、としーちゃんを抱っこするとおーくん大暴れして泣くし。

子供たちがやっと寝た…。
長かった…、一日が長かった…。

しーちゃんの体調もだいぶ快復してきたので、明日一日家でゆっくりして、明後日以降は予定通り外出しようと思ってます。
お出かけしないと一日が長すぎて参るわ('A`)

 

そんな愚痴はさておき。

最近のお風呂の入れ方について書こう書こうと思っていながら時が過ぎてしまっていました。
現在の入れ方について一度まとめてみようと思います(●´∀`●)

 

↓生後2ヶ月時点での入れ方はこちらにまとめています

ringooo.exblog.jp

 

二人同時のお風呂について
【現在の月齢:しーちゃん2歳5ヶ月、おーくん6ヶ月】

おーくんがホニャホニャだった頃はハイローチェアを脱衣所に移動させていましたが、体もだいぶしっかりしてきた今現在、そこまで過保護にしなくても大丈夫だろう!と、IKEAのベビーマットにバスタオルを敷いたもののみ準備しています。

 

f:id:ringo_co:20160515235512j:plain

こんな感じ。


↑IKEAのベビーマット。店舗で買うと999円です(●´∀`●)

脱衣所に連れてきたおーくんをベビーマットに置いてお洋服脱がせて、しーちゃんのお洋服も脱がせて、3人でお風呂場へゴーッ!!

3人同時にお風呂場に入った際に役に立っているアイテムがこれ。

f:id:ringo_co:20160515235533j:plain

バスチェアです(●´∀`●)

このバスチェア、しーちゃんの出産祝いとして友達からもらっていたのですが、しーちゃんとの相性が合わず…。
座らせるだけでギャーギャー泣いていたので、全く使っていなかったのです。

で、存在すら忘れていたのですが、ふと思いだし。

おーくんとの相性はどうだろう…と試しに使ってみたらドはまり。
かなりお気に召した模様で、一度も泣くことなく現在に至ります。

便利グッズって、ほんと赤ちゃんとの相性によりますよねヽ(´o`;
というわけで、二人目にしてようやく日の目を見たバスチェアなのでありました。

 

 

そんなわけで、今は、まずおーくんをこのバスチェアに乗せて、

しーちゃんを洗う⇒お風呂へドボン⇒私洗う⇒おーくん洗う⇒二人でお風呂へドボン

という流れにしています。

お風呂に入って温まってから体を洗う、ではなく、湯船に浸かる前に3人の体を洗ってしまっています。
そうしないと、お風呂から出たくないだの、体を洗いたくないだの始まってしまうので…。

この流れが一番スムーズで、かつ、体力を使わずに済むと判断しました。

幸い、脱衣所がリビングに面しているからか、冬場でもそこまで寒くなく、この流れにしても寒くて辛いということはありませんでした。

 

おーくんを洗うときは私の太ももの上に置いて洗ってます。

f:id:ringo_co:20160515235557j:plain

…('A`)

絵を書いてみたんですが、下手くそすぎてどうしましょ。
でも、強行で載せてみる。

と、とりあえず、こんな感じで洗ってます。

そして。
お風呂に入ったら、こやつの出番。

f:id:ringo_co:20160515235609j:plain

イエス、スイマーバ!!

スイマーバを付けていると、抱っこしなくても済むのでとても楽です(●´艸`)

見た目が可愛い、とかそういう理由で買ったはずのスイマーバ。
今ではすっかり私の中では「便利グッズ」という位置づけになっています。

これを付けて毎日プカプカおーくんは泳いでいます。
夜の寝つきがいいのは、もしかしたらスイマーバで毎晩泳いで体力を使っているからかもしれません。

 

 

で、しばらくすると、おーくんが「もうあがりたい~!」とぐずってくるので、そのタイミングで私とおーくんはあがってお着替え。
そうこうしているうちに、しーちゃんも「しーちゃんあがるー!」と言ってくるので、しーちゃんもあがってお着替え。
(日によってはしーちゃんも私達と一緒にあがることもあります)

というような流れにしています。

バスチェアとスイマーバが鍵を握っています。
というか、これがないと多分無理('A`)

道具に頼らないともう、私のキャパではやってけませんヽ(´o`;

 

なお、バスチェアはもうしばらくしたら、しーちゃんも使っていた 

f:id:ringo_co:20160515235636j:plain

このタイプのものに切り替えようと思っています。
(余談ですが…このしーちゃんの写真見て改めて思った。おーくん、しーちゃんに似てきてるわ)

今使っているバスチェアは背もたれ部分がメッシュになっているのですが、しばらく使っているとなんとな~く臭うんですヽ(´o`;

メッシュの部分だけ取って洗えればいいのですが、見たところ取り外し出来なさそうだったので、臭ってきたらお風呂場に洗濯用の漂白剤を入れてバスチェアを漂白しています。
しばらく浸けた後に外で乾かすと、臭いは取れキレイな状態になります(●´∀`●)

でも、ちょっと面倒。 

 

***追記***

メッシュの部分取り外せますよ~とのコメントいただきました!
取り急ぎ、取り外せるらしいということ追記します!

 

その点、しーちゃんも使っていたリッチェルのバスチェアはそういう臭いが気になったことは一度もないので、衛生面から言うとリッチェルの方がいいかな~と感じています。

確か7ヶ月から使用オッケーだったはずなので、もう少ししたら活用しようと思っています。

 

 

脱衣所の収納を工夫しています

お風呂に入れる流れ以外にも、自分なりに工夫している点があります。

それがここ。

f:id:ringo_co:20160515235651j:plain

脱衣所の収納です。

本来、下の部分にも扉がついていたのですが、扉を外して、ニトリのボックスを4つセットしてみました。 

f:id:ringo_co:20160515235707j:plain

このボックスには、それぞれ「ママ」「パパ」「しーちゃん」「おーくん」とお名前を付けています。

f:id:ringo_co:20160515235718j:plain

(ごちゃごちゃしててすみません…)

中には、パジャマや下着やおむつやタオルなど。
お風呂に入る際に準備するもの一式ここにしまっています。

3人でお風呂に入るようになって思ったのが、 

「あっ!おむつ準備するの忘れた!」
「あっ!私のパンツ持ってくるの忘れた!」

などなど、準備するものが多すぎて脱衣所に持ってくるのを忘れることが度々あるということ。

その度に、全裸姿でリビングをうろうろ。
湯冷めするし、見た目にもよろしくない。

なので、とりあえず「お風呂に入ろう!」と脱衣所に来てしまえばあとはそこで準備が全て整うようにしてみました(●´艸`)

これがものすごく楽で★

我ながら、グッドアイディア!!
裸でウロウロ率はかなり減りました。

ただ…改善せねばと思っている点としては、大人のパジャマがかさばりすぎてこのボックスには収まりきらないという…(;´∀`)
使ったけどまだ洗わないパジャマは、一番下の段の木のボックスに入れているのですが、うーん、なんとなく使い勝手が悪い。

上の扉も外してパジャマ入れは別に設けようかしら…。
と、現在考えているところです。

 

お風呂の入れ方は、成長によってまた変わってくると思うので、その都度ブログに書いていけたらな~なんて思っています(●´∀`●)
自分で見返しても「そうそう、こうだったのよね」なんて懐かしくなる日が来ると思うし。

子供の成長が早すぎて、赤ちゃんの頃大変だったことっていつの間にか忘れちゃうんですよねヽ(´o`;
その分、別の大変さがやってくるからねぇ…。

 自分のための記録も含めて、なるべくマメに更新していきたい…と思う今日この頃なのでありました。

 

以上、現在のお風呂の入れ方でしたヾ(´⊆`*)ノ