りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ひな祭り -2016-

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

本日2度目の投稿です。

 

まだ2月ですが。
まだ3月にもなっていないのですが。

3月3日は平日だし…ということで、本日フライングひな祭り開催しましたヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃんに着物着たいか聞いてみたところ「きりゅー!」とのことだったので、袴着せました。

おーくんは…今日主役じゃないし、まぁ、いっかー(;´∀`)

 

今日のご飯 

f:id:ringo_co:20160516001513j:plain

■おいなりさん
■鯛の塩釜焼き
■菜の花サラダ
■煮物(たけのこ・人参・こんにゃく・鶏肉)
■ホタテの稚貝の味噌汁

f:id:ringo_co:20160516001524j:plain

しーちゃんのおいなりさん。
可愛く出来た(●´З`●)

f:id:ringo_co:20160516001532j:plain

大人のおいなりさんはこんな感じに。

ほんとはハマグリのお吸い物なんだろうけど、スーパーに行ったらりんご県産のホタテの稚貝が売っていたもので、ついつい(●´艸`)
菜の花やタケノコを使って、気持ち春っぽくしてみましたー。 

 

初挑戦の鯛の塩釜焼き。

f:id:ringo_co:20160516001541j:plain

じーちゃん(私の父)が釣った鯛を使いました。
見た目は豪華ですが、すごく簡単に作れました。

Cpicon 不器用な私でも!豪華✿鯛の塩釜焼き by SVダップル

 

f:id:ringo_co:20160516001553j:plain

ぬっ!
か、固いっ(;゚;Д;゚;)!!

想像以上に固くて、ワタクシ塩の解体中に手を負傷。笑
(と言っても擦り傷ですが)

選手交代、夫の出番。

f:id:ringo_co:20160516001602j:plain

ふぬっ!

f:id:ringo_co:20160516001610j:plain

カポッ

f:id:ringo_co:20160516001618j:plain

鯛のお出まし~!(ほじくった後の写真ですみません)

とっても美味しく出来ました。
じーちゃんに感謝!!

 

しーちゃん用に作ったおいなりさんを見て「うわー!一緒一緒ー!」と自分のおひなさまと見比べるしーちゃん。

なんて可愛い反応(●´艸`)

すごく喜んでくれて、とても嬉しかったです♡
尚、「めちゃめちゃ美味しそー!!」と大人のおいなりさんにも興奮してました。笑 

f:id:ringo_co:20160516001628j:plain

あれ?
お内裏様が禿げてるよ。←海苔だけ先に食べちゃったヽ(´o`; 

 


↑しーちゃん着用のセパレートタイプの袴。サイズ95。

 

食事風景

f:id:ringo_co:20160516002036j:plain

夫「食べたいって言うかなー」

f:id:ringo_co:20160516002049j:plain

おーくん「僕、まだ食べられませんから!」

余談ですが。

f:id:ringo_co:20160516002103j:plain

おーくんのお洋服。

ベルメゾンで買ったのですが、蝶ネクタイ付きでお母ちゃんお気に入りの一着です(●´艸`)

こんな感じで、今年のひな祭りも滞りなく、楽しく終えることが出来ましたヽ(`∀´)ノ 

 

2年前のひな祭りはしーちゃん見ているだけで大人二人でご飯食べて、去年はしーちゃんも海苔巻き食べて、今年は4人家族になって。

一年ごとに様子が変わっていくな~。
来年はおーくんも一緒に食べれるね(●´艸`)

 

これからもすくすくと健康に成長していきますように♡♡