りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2歳5ヶ月 しーちゃんご飯の記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんのご飯についてご質問いただく機会が多かったので、最近の食事を写真に撮ってまとめてみました(●´З`●)

先に言っておきますが、おしゃれな盛り付け♡おしゃれな料理♡……では全くないです。笑
あ~、しーちゃんはこんなものを食べてるのね、なんてノリで見てもらえると嬉しいです(;´∀`)

最近はお手伝い(という名の迷惑行為)が本当に好きなしーちゃん。
どこをお手伝いしたのかも記録していこうと思います。

 

 

鉄板のお手伝いはご飯の盛り付け。

寝癖のついた髪がキュートなり。

台所がもっと広ければ…と思わずにいられない。


■晩ご飯■


雑穀米
油揚げとキャベツの味噌汁
白菜とベーコンの酒蒸し
大根とツナのサラダ(ゴマドレをかけて)
ひじき煮
餃子

【お手伝い】
・ご飯をよそう



きのこの炊き込みご飯
春雨野菜スープ
ほうれん草としらすの納豆和え
ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め
サツマイモの甘煮
きんぴら人参(っていうかきんぴらごぼうの中の人参)

【お手伝い】
・ご飯をよそう
・ほうれん草と納豆を混ぜる

Cpicon さつまいもの甘煮 by aimini

何度も作っているサツマイモの甘煮。

しーちゃんもお好きな模様。



きのこの炊き込みご飯+しらす
豆腐ともやしとニンジンの味噌汁
ちくわとキャベツの酒蒸し
白菜とカニカマの中華サラダ
サツマイモの甘煮
きんぴらレンコン
切り干し大根
しゅうまい

【お手伝い】
・ご飯をよそう
・しらすをのっける


雑穀米+しらす
鮭のムニエル
ブロッコリー
ひじき煮
大根と水菜とちくわのサラダ

【お手伝い】
・ご飯をよそう
・しらすをのっける
・ひじきをお皿に入れる
・サラダをお皿に入れる
・ブロッコリーをお皿にのせる

Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町

このサラダめちゃウマです!

私は今回、胡麻ドレッシングと白だしという手抜きバージョンにしちゃいました(;´∀`)

しーちゃんも食べるので一応生姜は抜きで。


雑穀米
ししゃも
コロッケもどき(衣をつける代わりに油揚げに詰めて焼きました)
ブロッコリー
白菜ともやしとベーコンの酒蒸し

【お手伝い】
・ご飯をよそう



雑穀米
ミートボールのトマト煮込み
ほうれん草の納豆和え
もやしのナムル

【お手伝い】
・ご飯をよそう
・納豆とほうれん草を混ぜる


雑穀米
ししゃもフライ
キャベツの千切り
ひじき煮
きのことベーコンの炒めもの
ブロッコリー
大根とカニカマのサラダ(ゴマドレをかけて)

【お手伝い】
・ご飯をよそう


■お昼ご飯■

野菜とご飯が1:1なチャーハン

【お手伝い】
・野菜をフードプロセッサーで刻む
(普段は包丁で切ってますが、お手伝いさせるために今回はフードプロセッサー使いました)

ご飯と同じくらいの量の野菜を使っているので、ご飯と野菜は別で炒めています。
先に細かくした野菜とお肉を炒め、次に卵とご飯と調味料を混ぜたもの(たまごかけご飯みたいな感じ)を炒めて、炒めた野菜とお肉を投入して炒め合わせる。

という流れにすると、野菜がたくさんでも水っぽくならずにパラパラなチャーハンになります(●´∀`●)

野菜不足が続いたな~というときによく作るお昼ご飯です。


■おやつ■

パン耳ラスク

【お手伝い】
・パンの耳を切る(もちろん私も一緒に)
・パンの耳をフライパンに投入

しーちゃん作ったよ


■ホットプレート■

週末にはたまにホットプレート料理を作ります。
みんなでワイワイ食べると美味しく感じます^^

餃子

【お手伝い】
・餃子を包む
・ホットプレートに餃子を並べる


お好み焼き
(おーくん興味深々)

【お手伝い】
・生地をまぜまぜぐるぐる
・ホットプレートに生地をのせる


■たまには…■

先週末、ケンタッキーフライドチキンを買ってきて食べました(●´艸`)

ポテトを箸で食べるお上品なしーちゃん。笑

しーちゃん香辛料系が苦手なようで、チキンは衣を剥がないと食べませんでした。

カレーが嫌いなようだったので、そうなのかな~と思っていましたが、疑惑が確信に。

和食党なようです。


ここ最近はこんなラインナップでございました。

お手伝いの効果なのか、普段は食べない水菜なんてものも食べたり。

自分で盛り付けたご飯は格別なのかしら(●´艸`)


しーちゃんのポリシーなのか…なぜか頑なに残すのを拒みます。

お腹いっぱいなら残していいよ、食べたくないならママ食べるよ、と言っても「ごちそうさましない!」と毎食頑張ります。

その結果、食事の時間がものすごーーーく長くなるというね。

何と戦っているんだ、君は。

でも、その心意気は素敵よ(●´艸`)

…と毎回頑張るしーちゃんですが、汁物と野菜は残す傾向にあります。

でも、前に比べたら野菜も食べるようになってきました^^

いいことだ♡



現時点で一番好きな食べ物は恐らく『しらす』だと思います。

家の中で転んで泣いたしーちゃんに「ほら、晩ご飯しらすだよ」と言ったところ、一口食べて「元気になった」と泣き止みました。

「もっと~もっと~」と毎回リクエストされます。


以下、料理に使った食材のご紹介ですヾ(´⊆`*)ノ


□雑穀米

最近は野菜を克服しつつありますが、昔はまーったく食べず、口にすることすらせず。

食べないなら他の方法で栄養取らせるか~と雑穀米を炊くようになったのですが、モチモチ食感が美味しくて、もう「雑穀じゃないご飯なんて」な気分。

私がはまってしまいましたヽ(`∀´)ノ

雑穀米の影響もあるのでしょうか。

しーちゃんは便秘知らずです。すばらしい!

楽天スーパーセールで安くなるタイミングを狙ってまとめ買いしています★


□ししゃもフライ

揚げるだけというお手軽さが私の心をガチッとキャッチ。笑

お味は、恐らく想像のつく感じだと思うんですが、中々美味しいです(●´艸`)

頭からむしゃむしゃっと骨ごと食べられるので、カルシウム満点!

コメントで質問があったのですが、わが家は揚げ物をあげるときには普通のお鍋(取っ手が取れるティファールのお鍋)で揚げてます。

台所の収納がホント少ないので、揚げ鍋買ってもしまう場所がない(;´∀`)

油は、ニトリで買ったホーローのオイルポットで濾して再利用。

専用のフィルターも売っていて、10回くらいまでなら油をキレイに濾してくれます。

見た目も可愛いし、オススメです☆

↓詳細レビュー書きました! 

www.ringo-time.com

 

□ししゃも

先日ポチッたししゃも。

ししゃもフライと同じお店で購入。

タイムセールで送料込み1,111円でした★

早速届いたので夕食に出してみました。(↑参照)

子持ちシシャモ、うまーー(●´艸`)

使う前に写真撮ればよかった。笑

この写真+10本の量が届きました。

フライじゃなくても頭からパクパク食べてくれたので、こちらも今後リピ購入していこうかと思っています^^


□ひじき



先日の楽天でもリピ購入した芽ひじき。

しーちゃんも私もひじきが大好き(●´艸`)

こちらの商品は国産なので安心して子供に食べさせることが出来ています。

毎回常備菜としてたっぷり作っています。


□ベーコン

楽天のタイムセールで購入したベーコン。

ものすごい量が送られてきたので、ご覧の通りチョコチョコ料理につかっています。(そうしないと消費出来ない。笑)

味は、美味しいとは思うのですが…脂身が多くてヽ(´o`;

うーん、リピ買いはないかな~、と今のところ思っています。

やっぱりね、ベーコンは



これよ、これ。

トンデンファームがマイベストです。

今のストックがなくなったらトンデンファームのベーコン購入しようと思ってます★

少量使うだけでコクが出る、すんばらしいベーコンです。

↓4年後の推しベーコン。トンデンファーム越えました。

note.com



~おまけ~

ご飯の写真を撮ろうとすると毎回ポージングするしーちゃん。

女子かっヽ(`∀´)ノ!!!

以前は食わず嫌いも多かったしーちゃんですが、最近は色んなものを食べてくれるようになりました。

離乳食で悩んでいたころが嘘のよう。

おーくんもそろそろ離乳食始める時期到来ですが…

しーちゃんでの経験もあるので、今回は気持ち大らかに進めることが出来そうですヾ(´⊆`*)ノ


以上、2歳5ヶ月時点でのご飯の記録でした~。