りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

節分、立春、ドーナツ作り

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


「ママ、ドーナツ作ってー」
と、朝突然言われ。

「えっ?そんなの作ったことないけど(゚Д゚;)」
と、その要求に困惑するも、クックパッドを見てみたら家にあるもので作れそうだったので…一緒に作ってみましたー。

まーぜまーぜぐーるぐーる

絞って絞ってー

できたよ♡


ホットケーキミックスと絹ごし豆腐を混ぜて揚げただけのお手軽ドーナツ。
いやしかし、中々うまいではないか。

しーちゃん、大層お気に召したようで、ものすごく食べました。
お母ちゃん、歳を召したようで、ものすごく胃もたれしました。

なんてこった、お母ちゃん油を消化できなくなってきている('A`)
それなのに食べすぎてしまった。
ドンマイ、自分。


モグモグ。

あれ?背後から熱い視線…

ねぇ、僕のは??


今日はこちらを作ってみました~。
Cpicon 簡単!ふわふわ!卵なしHM豆腐ドーナツ by まこりんとペン子

また作りたいって言われそう(;´∀`)


* * *


2016年の節分。

安定の落花生。

2/1、珍しく夫が早く帰ってこれるとのことだったので、ちょっと前倒しで豆まきすることに。
事前に買っておいた鬼のお面を装着し、夫リビングに登場。

…しまった。
私、本気のお面用意しちゃった…。
どうしよう、私でも怖い。

チラッ。

あぁぁぁぁ、しーちゃんがーー尋常じゃないくらい怯えてるーー(;゚;Д;゚;)


大丈夫、大丈夫。
怖くないよ。大丈夫。

ほら、落花生投げて鬼やっつけよ。


真顔で投げ続け、玉切れして号泣。


ってか、夫!
落花生投げられてんだから逃げなよ。
なんでまだいるの。
しーちゃんやっつけられなくて泣いちゃったじゃん!
握手しようとしなくていいから、もう去れ!


なんていうドタバタ劇がありました。
写真撮る余裕ナッシング。

全ては私の選択ミスから始まりました。えぇ。

プラスチックのお面買ったら、毎年使えるかなって思ったんですよね…。
完全にしくった。
パーカーが怖さを増長させている。

お蔵入りかな、このお面…。



2/3にはスーパーの戦略にノリノリで乗っかって、恵方巻買ってきました。

ちょうどお友達と遊ぶ予定があったので、晩ご飯手抜きしたくて。笑
その後ママ友とLINEをして

「恵方巻食べる習慣毎月あればいいのにね。そしたら毎月楽出来るのに」
「それいいね、毎月勝手に太巻きday作っちゃおうかな。笑」

なんていう、如何に主婦業を手抜きするかという会話を楽しみました。



* * *


2/4 立春。


危うく立春だということを忘れるところでしたが、ママ友からのLINEで今日が立春だということを思い出しました。

お久しぶりです、お雛様。

ママ、これな~に?
かわいいね~。

と、しーちゃん。


お雛様って言うんだよ、しーちゃんのお人形だよ。
と伝えると、とっても嬉しそうでした(●´З`●)

こんな反応を見れる日がやってこようとは…。
私も大好きなお雛様なだけにホントに嬉しい♡♡


というか、この覗き込んでる姿にビックリしちゃいまして。
あらやだ、この子こんなに大きくなったのね(´;ω;`)♡


これ、去年。

ちなみに、これ、一昨年。

あぁ、もう全然違う…。
嬉しいような寂しいような。



わが家のお雛様。
『ひととえ』のお人形です(●´∀`●)

本当に素敵。
毎年見るたび「これにして良かった」って思います。




↑こちらの「結」をベースに、着物と小物を別のものに変えてもらいました


おーくんの節句のお人形もひととえにしたくて、先日男の子用のカタログいただけないか問い合わせてみました。
五月人形のカタログは2月中旬以降に発送となるようです。

届くのが楽しみ(●´艸`)


こちらのお店は商品の貸し出しも行っていて、気になる商品を購入前に実際に見ることが出来るのです。
実際に家に置いてサイズを確かめたり、着物の生地を見たりと、手に取って確かめることが出来るので安心してお買い物が出来ました☆




今年も約1ヶ月間、お雛様と共に過ごしたいと思います(●´∀`●)