りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

今日でおーくん生後5ヶ月目突入です。

あと1ヶ月でハーフバースデーだなんて…。

 

成長についてけねーーヽ(´o`; 

 

しーちゃんも気づけば9日前に2歳4ヶ月に。

日に日によいお姉ちゃんに成長しています(●´З`●) 

 

 

【おーくん4ヶ月目の記録】

 

■よだれ王子 

■抱っこしないと号泣することが増えた(帰省後とくに) 

■おもちゃを掴む、そして舐める 

■構われるとめっちゃ笑う 

■「キー!」と甲高い声をあげることが出てきた 

■お姉ちゃんと一緒に寝て、お姉ちゃんと一緒に起きる。二人目だと生活リズム整えやすいと感じる日々。 

■授乳は3時間おき。最近夜中の授乳がなぜかちょっと増えつつある。 

■おむつはSサイズ。今の在庫が無くなり次第Mサイズに切り替える予定。 

 

ちょっと器用になりまして、しーちゃんが大好きだったプーさんメリー(ジム仕様に変えました)でも遊ぶようになりました。

 

遊びながら寝落ちすることも多々あり。

睡眠に関しては、しーちゃんに比べるとかなり楽。ほんと良く寝てくれます。

 

ほんと、よく寝ます。

 

↑今回も活躍しておくれ(●´З`●)

 

確かしーちゃんのときも、生後4ヶ月あたりで一度「ちょっと落ち着いたな~」なんて一息ついていた気がします。

夜泣きも今のところなく、平穏な日々です。 

離乳食が始まるまでの間、つかの間の休息でしょうか。 

 

私自身も、二人目ということもあってか、おーくんの育児に関してはだいぶ楽に感じています。

一人目だと全てが初めてで、気になることは徹底的に調べたり、時には周りと比べてしまったり。

自分ではそんなつもりはなかったけど、日々神経をすり減らしていたんだな~と今振り返ると思います。

 

現在、おーくんの育児に関しては特に調べたりもしていないし、しーちゃんや自分の経験との比較で済む分、ドーンと構えていられます。

その分、しーちゃんに対して日々わちゃわちゃしてますが(;´∀`)

 

いい意味で手を抜けているというか、手の抜き方を覚えたと言いましょうか。

「もっと構って―!」とおーくんは思ってるかもしれないけど。笑 

『経験』って、何にも勝るな~なんて思う日々です。 

 

 

【しーちゃんの記録】

 

■ピースが出来るようになった
→右手のみ。「3」は難しいみたいでまだ出来ません。どうしても小指がついてきちゃう。 

 

■数字を覚える。文字に対して興味を持つ。
→「ママ、これ何書いてる~?」と聞いてきます。 

 

■パジャマのボタンを留めれるようになった
→時間はかかるけど、毎回「自分でやる!」と頑張っています。
ボタンのあるパジャマしか着たくないらしく、一着しかないので洗濯が大変(;´∀`)

 

■ここにきて、しまじろう大好きに
→キャラクターものがわちゃわちゃするのがあまり好きではなかったので、今までしまじろうのDVDは見せていなかったのですが(単発受講した分のDVD)、アンパンマン一辺倒になりつつある現状を打破したく、試しに見せてみることに。

やー、すごいね、ベネッセ。こんなに食いつくとは。

そんな経緯もあって、しまじろうパペットもあげてなかったんですけど、そんなに好きならと渡すことに。

「しまちゃん♡」と大層お気に入りの様子。

またこどもちゃれんじを再開することにしたので、今後はDVDの力も存分に借りていきたいと思います。

 

■食欲旺盛

→ご飯を作っていると「あーん」と催促。

いやいや、これ生肉ですからヽ(´o`;

ご飯を残すということがとにかく嫌なようで、めちゃくちゃ時間がかかっても完食しようとします。

どのくらい食べるのか、盛り付ける量に気を付けないと大変なことに。(いつまでもごちそうさましない)

ピカピカなったね~!と食べ終わったお皿を見ながら褒めるととっても嬉しそう。

野菜も最近は食べるようになってきました。

 

■自分が好きなものも「はんぶんこ」出来るようになった

→今までは嫌いなものをはんぶんこと渡してきてたんですが(←おいっ)、好きなものもくれるようになりました。

そして、私にも強要してきます。

今日もししゃもフライ2本取られました('A`)

 

■気に入らないことがあるとすぐ叩いてくる

 

■質問すると「えっとねー」とあごを人差し指でポンポン叩きながら考える。
→誰の真似だろう。笑

 

■お話が日々上達。笑わされることもしばしば。 

し「おーくん赤ちゃーん」
マ「じゃぁ、しーちゃんは?」
し「うーん…女の子ー!ママはー?」
マ「ママも女の子だよ」
し「違うよ。お母さんだよ」 

今まで否定語は「ノンノン」だったんですが、「ダメ」と言うようになりました。

 

他にも色々あった気がするけど、今思いつくのを書いてみました。

 

数字を覚えてきているしーちゃんに感動した夫。
これは完璧に覚えさせたい、と段ボールでカードを作成。

「これは?」と聞くと結構な正解率。すばらしい。

 

ボタン。

一生懸命留めてます。 

イェイイェイ。出来たよ。 

そして、ピース。 

 

しーちゃん作。

お家と、パパとママとしーちゃんとおーくん。
ママ積み木でおーくん積み木を抱っこしてみたり。

他にも、色々と発想力豊かに遊んでいます(●´З`●) 

 

しーちゃんの成長は初めての連続で、こんなことがもう出来るなんて!と、純粋に驚いたり感動したり。

おーくんの成長は、そうそうこの時期はこうなのよね~、となんだか懐かしさを感じたりキュンとしたり。

  

とにもかくにも、しーちゃんもおーくんも。

二人とも大好きですヽ(`∀´)ノ♡♡