りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

実家に文明導入 と、いろいろ

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


新しい年になったからでしょうか。
色々と家の中を見直したくなりまして。

テレビ台の向き変えてみたらどうなるかな
ソファーこっちに持ってきてみる?
ここにあのポスター飾ってみたらいいんじゃないかな

なんて、夫を巻き添えにあれやこれやと模様替えし、なんかしっくりこなくて戻す、という無駄な行動を先ほどから延々と繰り返していました。

というわけで、現状ほとんど変わってません。笑


せっかく越してきたのに育児メインになっちゃってインテリアにまで中々頭がまわらず。

少しずつ余裕が持てるようになってきたら、お家のことにも目を向けていきたいな~(●´З`●)


* * *


先日帰省した際に、夫が実家のパソコンにスカイプを入れてくれました。

以前私も試みたものの、どうやってもカメラが起動せず諦めていたのですが、夫がやったらいとも簡単に設定出来たという。

自分、なんたる無力。

そんなわけで、アナログ万歳生活を送っていた我が実家にも、ついに文明の利器が導入されたわけです。

もう、スカイプなんて当たり前すぎて文明と言うのも気が引けるのですが。

しかしながら、両親ともにガラケーを使用しており、テレビ台には未だにビデオデッキが置いてあるような我が実家に『Skype』だなんていう横文字が導入されるとあってはもう、これは特記せずにはいられない大事件なのであります。

さすがにビデオは置いてあるだけで使ってはなさそうでしたがヽ(´o`;

今日時間があったので初めてスカイプで電話をしてみました。
その文明を初めて体験した父の第一声。

「なんという時代なんだ、これは!!」

その後、
「まんずめごい、いやーめごいなー」(ホントかわいい、あーかわいいなー)
と画面越しに動く孫をニヤニヤと見ていました。

なんか、親孝行出来た気分(●´艸`)

しーちゃんも、今回の帰省がよっぽど楽しかったらしく、
「じーちゃんばーちゃんはー?」と聞いてきたり、
「これ、じーちゃんばーちゃん?」と実家で使った防寒着を見て言ってみたり。

ようやく導入された文明を多用しつつ、孫とじーちゃんばーちゃんとの関わりをもっと増やしていきたいな~と思いました(●´З`●)


* * *


子供っちゅー生き物はホントに親のことよく見てるんだなぁ~と思った今日の出来事。

今日一緒にお風呂でしーちゃんとパン屋さんごっこしまして。

「サンドイッチくださーい。これ、お金です」と手に渡す真似をしようとしたら、
「ここにピッしてー」ですって。

あらやだ、まさかの電子マネーヽ(´o`;

思い返してみたら、支払いの9割方クレジットカードか電子マネーだもんなー。
そりゃ、しーちゃんにとってのお金って「ピッ」になるわな。

超現代っ子。


お金と言えば。
先日ショッピングモールに行ったときのこと。

買い物中、夫にしーちゃんの相手をしてもらっていたところ、ガチャガチャの前から動かなくなってしまったそうで。

「パパ、これ開けて―!!!!」
「しーちゃん、これはお金がないと出せないんだよ」
「パパ、お金ちょうだい!!!」→パパのポッケから財布を取ろうとする

という一幕があったらしく。

「お金」という存在がわかっただなんて社会性が身についてきたのね、と喜んでいいのか。
おいおい、なんて手癖が悪いんだ…と心配するべきなのか。

その後、私も合流し、
「今日はご飯を買うお金しか持ってきてないからダメだよ」とお話して、ガチャガチャは諦めてもらいました。

もう少し大きくなったら、もっとごねたりするんだろうな~('A`)


* * *


遅ればせながら昨日セールに行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

買った商品全て最後の一点でした。
今日この日まで残っていてくれてありがとう♡♡
と、思わずお洋服に感謝してしまったという。笑

子供服も数点購入しました。
明日もお出かけする予定なので、何かよい巡り合わせがあったら嬉しいな☆

機会あれば、子供服またブログにアップしようと思ってます(●´З`●)