りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

手作りままごと用抱っこ紐を作りました。

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回投稿したままごと用抱っこ紐手作り大作戦。
やってみたら案外サクサクッと出来上がりました(●´∀`●)

お昼寝させずに夜早く寝かせると、夜の自由時間が増えてほんと嬉しい。
そして今日も~、もう寝ている~、ラララ~。



さてさて。
肝心の抱っこ紐。
こんな感じに仕上がりました★

ブロッコリー柄って書きましたが、改めてみたらそんなにブロッコリーじゃなかった。笑
しーちゃんがこの生地みて「ブロッコリー!ブロッコリー!」って言っていたので、脳内で全面ブロッコリー柄に変換されていました。

でも、ブロッコリーが気に入っていたようだったので、目立つ場所にブロッコリー持ってきました(●´艸`)


後ろから見たらこんな感じ。


ゴムの部分にこうやってぬいぐるみを挟める仕様になっています。

本物のエルゴは腰ベルト等はバックルで留めますが、その部分はマジックテープにしました。


裏生地は、絵本ラックを作成したときに余った帆布生地を使用。
表生地は手芸ショップで購入して、その他の材料は100均で調達しました。


「抱っこ紐 ままごと 手作り」で検索してみたら、色々な手作り品が紹介されていたので、それを参考に作りました(●´∀`●)


紐の長さを調節する兼ね合いとかもあり、しーちゃんに試着してもらわざるを得ず。
そんなこんなで、作っているのがばれているのにクリスマスまで隠していてもしょうがないので、完成品を早々にしーちゃんにプレゼントしちゃいました。


「ママ~、しゃしんとって~」とノリノリなしーちゃん。

後ろー。

上からー。

中々良い感じに作れたと自画自賛(●´艸`)


晩ご飯には、抱っこ紐を付けたままご飯をテーブルに運ぶお手伝いをしてくれました。

最近、お手伝いがブームです。

ママみたいだね~と言うとちょっと嬉しそうでした。


尚、余談ですが、

ママみたいだね~
赤ちゃんみたいだね~
お姉さんだね~

のおだて文句は場合により使い分けてます。
お姉さんになりたいときもあれば、赤ちゃんと言われて喜ぶときもあるという、なんとも難しいお年頃です。


久々にミシンひっぱり出して作ってみたら、いやー楽しい。

最近、おーくんヨダレが出るようになってきたので、おーくんのスタイとかも作りたいな~なんて思っています☆
何かに没頭する時間って大切ですね。うむ。

今回のブロッコリー生地が大量に余ってしまったので、幼稚園グッズとかに利用出来たらな~なんて思ってます(●´З`●)
そのときまでブロッコリーブームが続くかどうか…。

ま、何かには使えるでしょ。


 * *


前回の記事で書いたファミサポについてですが、初回利用の申し込みをしてみましたヽ(`∀´)ノ
よーし、ドキドキするけど、使ってみるぞー!!

書くと長くなりそうだったので、別記事にまとめようと思います☆