りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

W予防接種と3ヶ月健診の記録

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

しーちゃんが7時に寝まして。
それだけでめっちゃハイテンションになる私。 

おーくんも、どうにかこうにか寝てくれて、やってきましたフリータイムッ!!

思い切って、本日3つめの記事を投稿してみようかと思います(●´艸`)

  

* * * 

 

先週の月曜日、おーくんの予防接種と3ヶ月健診+しーちゃんのインフルエンザの予防接種を行ってきました。 

同じ日に二人の予防接種…ゴクリ。

 

とりあえず、しーちゃんには「注射終わったらこれ食べようね、お守りだよ」と『おっとっと』を持たせることに。

最近、おっとっとが大のお気に入りなのです。

割と効果のあるお守りでした。笑 

 

まずはおーくん。 

毎回思うのですが、この子はほんと貫禄があるといいましょうか、デーンと構えていると言いましょうか。

しーちゃんはこういう検診の際、服を脱がせただけでこの世の終わり泣きだったのですが、おーくんはむしろ笑うんです。

「わーい、僕構われてるー」とでも言いたげな笑顔。

頭囲を測るだなんて、しーちゃんなら「てめー何すんだ、やめろー!」と言わんばかりのギャン泣きだったのに、おーくんは「お姉さん、僕と遊んでくれるの?」と言いたげな表情。

 

なんと健気な…。

 

そんなわけで、計測はとてつもなく平和に終えることが出来ました。

姉弟でこうも違うものか、と毎度思わずにはいられませんヽ(´o`;

 

続いて先生による診察。

 

「この子首すわってるね~」とのことでした。

どおりでしっかりしてきたと思ったら。

 

その他、股関節の動き等チェックしてもらい、順調に育っていると太鼓判を押していただきました。 

 

体重 7030g 身長 63.6cm 胸囲 42.5cm 頭囲 41.0cm 

 

……しーちゃんと比べると約1ヶ月分大きく育ってる感じヽ(´o`;

男の子の方が大きく育つものなのかしら。

  

そして、いよいよ注射の時間。 

おーくんにプスプスプスプスーっと4本。

泣いた…けど、そんなに長引かず、割とすぐ泣き止みました。エライッ!!!

  

続いてしーちゃん。 

先生に言われた通り「あーん」とお口を開けて、聴診器もあててもらって。
プスッと刺した瞬間は泣いたけど、すぐ泣き止んで。

素晴らしい(;O;)♡ 

本人も「しーちゃん、頑張った。おーくん、頑張った」と自画自賛しておりました。

 

その後、おーくんにロタのお薬を飲ませて終了。 

 

一人で二人の予防接種、どうなることかと心配していましたが、どうにかこうにか終わることが出来ました。

今お世話になっている病院のスタッフさんがとても優しくて、荷物を持ってくれたり、おーくんの服を着せるのを手伝ってくれたり。

以前の住まいでお世話になっていた病院は事務的で、こういうサポートは一切なかったんです。

絶対的に人手が足りない状況だったので、そんなサポートが本当にありがたかったです。 

 

首がすわったことだし、うつ伏せで頭がびしっと上がるようになるのも時間の問題かな(●´艸`) 

今日の時点でこのくらいでした。 

5日前の時点ではこんな状態だったのに、たった5日でこんなに上がるようになるなんて。

ほんと、日一日成長してるのね。

お母ちゃんはついていくのにやっとだよヽ(´o`; 

 

これからもスクスクと元気に大きくな~れ♡♡