りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

最近の二人 と、予防接種

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

昨日、おーくん生後70日目(数え)、しーちゃん生後777日目だったようです。

アプリが教えてくれました。

 

あらやだ、7がこんなに。

なんだか縁起がいいわ(●´艸`) 

 

* * * 

 

今日、ふとしーちゃんを見たら、自分の歯ブラシをおーくんの口に入れようとしてました。

 

あぶないぃぃぃーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!

ってか、まだ歯ないしっ!!

 

しーちゃんとしては親切心でやってるんでしょうが、危なくて目が離せないヽ(´o`;

お世話をしたくて仕方がない2歳女児。

危険な香りプンプンです。 

 

* * * 

 

しーちゃんは最近、「ありがとう」と「ごめん」が言えるようになりました。

「はい、しーちゃん」と何かをあげると、「ママ、ありがと、ママ」と言ってくれます。

可愛いなぁ~(●´艸`) 

「ママノンノン!」と言われた後「ママそんなこと言われたら悲しいなぁ」といじけると、「ママ、ごっめーーん」と軽く謝られます。

その軽さについ笑ってしまう。笑 

 

* * * 

 

おーくんは、自分のこぶしを発見したようです。

こぶししゃぶりが始まりました(●´∀`●)

見た目もすっかり赤ちゃんです。

新生児っぽさは一瞬にしてなくなりました。

 

おーくんの顔立ちは完全にメンズ顔で、しーちゃんともあまり似ていません。

だからでしょうか、パステルカラーとの相性がものすごく悪く。

しーちゃんのお下がり、これなら男の子でも着れるかしら…ととっておいた服がことごとく似合いません。笑

もう、親の私からみても哀れなほど似合わない。

家の中だからいいかな~なんて思ってたけど…こうも似合わないとちょっと可哀想(;´∀`) 

 

* * * 

 

先週末におーくんの予防接種をしてきたのですが、服を脱がせても泣かず、聴診器をあてられても泣かず。

針を刺されたときには泣いたけど、すぐ泣き止み。

ロタのお薬も素直に飲み。

まぁ~イイコでした。

あんたのお姉ちゃんは、あんたの5倍はでかい声で延々と泣き叫んでたよヽ(´o`;

 

その間、しーちゃんはというと、「おーくん、頑張れっ」とパチパチ手を叩いたり、あっちこっち移動しようとしたり。

応援はいいとして、もうチョロチョロ動くので目が離せない。

次々に絵本持ってくるし。

なんだかドッと疲れました。 

 

で、今日。

そのお姉ちゃんがインフルエンザの予防接種を受けてきました。

「しーちゃん、チクッする~」となぜかノリノリ。

「おーくんもこの前チクッとしたんだもんね~。おーくんも頑張ったからしーちゃんも頑張るんだもんね~。お注射して元気いっぱいになるんだもんね~」

となるべく楽しそうな感じでお話。

一応、注射は痛い、ではなく「注射したらアンパンマンみたいに元気いっぱいになるんだよ~」と伝えています。

 

先述の通り、赤ちゃんのときの予防接種では毎回ギャーギャーと先生の話なんてまるで聞こえないくらいの大声で泣き続けたしーちゃん。

待合室にいる人からジロジロ見られるくらいヽ(´o`;

 

少しお姉さんになったしーちゃんははたしてどんな反応するのかしら…と思っていたら。

 

聴診器をあてられても平気。

お口アーンして、と言われたらちゃんとアーン。

腕を消毒されても平気。

針を刺されても泣かず。

 

うそっ!!!なんて偉いのっ!!!

 

と思ったら、絆創膏が嫌だったらしく「これノンノン!これノンノーーーーン!!!」で、こっから号泣でした。

 

そこかーーっ!!!笑

 

でも、アンパンマンのYouTube見せたらすぐ元気になりました。

偉いわ。ほんと偉いわ。

お姉さんになったんだね(´;ω;`)♡♡ 

 

次回は、おーくんとしーちゃん、二人同時に接種です。

どうしましょ。完全に人手が足りない。笑

夫、仕事早退してきてくれないかなヽ(´o`; 

 

- - - - - - - - - - - - - -

  

色々書きたいレビューだったり記事だったりがあるのですが、とりあえず今日は最近のことまとめてみました(●´З`●)

 

さてさて。

お茶飲んで一息ついて寝るかっ! 

 

皆様、おやすみなさいませ~~~。