りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん、2ヶ月

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


早いもので、今日でおーくん生後2ヶ月目突入です。
私の周りだけ時空でも歪んでるんじゃないかと思わず疑ってしまう時間経過の早さ。

おーくん、スクスクと育ち…過ぎてる気がします。
家の体重計で今朝測ったところ、6.2㎏でした。

えっ(;゚;Д;゚;)???

もう6㎏越えたの???

ぺ、ペースが早すぎやしませんか。

通りで、腰やら手首やらが痛いと思ったら、6㎏越えてんだもん('A`)

身長は測れていませんが、間違いなく大きくなってます。

まぁ…私の家系はのっぽ家系ですので…大きくなるんでしょうね。

成長期にはから揚げ何キロあげればいいんだろう。
と、今からそんな心配をしているりんごです。笑



月齢写真も撮りました★

今回はミッキー。

ハロウィンのイベントに参加するために購入した衣装を使ってみました。
イベント時には黒のロンパースの上から着せる予定ですが、家なので裸で撮影(●´艸`)

しーちゃんは今年はミニーちゃんにしようかしら、と計画中。

「写真、しーちゃんも♡」
と、割り込む娘。

最近、写真撮られるのがお好きなようです。笑
写真を撮る真似もするようになりました。


* *


~1ヶ月目の成長記録~

■上記の通り、大幅な体重増加

■笑顔になることが増えた。「あう~」と声を出して笑うことが増えた。

■夜寝る時間も長くなってきた。というか、一日通して起きてる時間が短い。

■授乳間隔3時間、夜間授乳1~2回

■右に向き癖がついてしまった。頭の形も歪んでる…
→寝かせておくことが多くてごめんよ(´;ω;`)
頭の形が気になるので、左を向かせるよう意識してます。

■よく手足が動くようになってきた

■便秘気味(3日に1回くらい)

■物を目で追う(頭も一緒に動かす)

■外出デビュー
→上の子がいると中々引きこもってもいられないですねヽ(´o`;
しーちゃんとおーくんを連れて電車デビューもしました。

男女の違いはまだ感じてはいませんが、しーちゃんとの違いは感じています。
とりあえず、毛は少ないです。笑

なんとも赤ちゃんらしい頭だな~と感じています(●´艸`)


* *


合わせて、お姉ちゃんの記録も(2歳0ヶ月~1ヶ月)。

今後はおーくんの成長記録のタイミングでしーちゃんの成長記録を書いていこうと思います(●´З`●)


■「ママ見て」期到来
→とにかく「ママ見て~」を連発。すごいときには5秒おきに言ってる。見てるよー。
他にも「ママがっこ(抱っこ)して~」「ママあっち(遊び部屋)いこ~」を頻繁に言う

■食べ物の好き嫌いが減った気がする
→ブロッコリーが好きなようです。しーちゃんに好きな野菜が出来るなんて(´;ω;`)♡

■よく食べる
→フードコートで外食した際、うどん並1杯+かぼちゃの天ぷら+夫のちゃんぽん少しを平らげてました。
ご飯を食べるのが好きなようで、ご飯だよ~と言うと「わ~い」と来てくれます。
先日チャーハンを出したときには「チャーハン、おいちい!おいちいね!」とパクパク食べてくれて、ほんっっっとうに嬉しかったです。

■お昼寝しない日が激増

■気に入らないことがあると「ママ、うるしゃい!」と言う

■ママが怒ると「ママ、にこーっ」とご機嫌をとる

■ジャンプがちょっと出来てた(と言ってもちょっと浮いたくらい)

■歌うことを要求される
→童謡を歌えと言うならいいんですが、「ご飯、おうた!」「スプーン、おうた!」「電気、おうた!」と、目についたものを歌えと言うので少々困っております。
なんという無茶ぶり。

■お話がますます上手になってきた
→「ママ、ご飯おいちいの?」とママのほっぺをポンポン叩いてきたときにはキュン死するかと思いました。笑

■寝言が多い
→「これとって~」「パパ、ノンノーン」といきなり泣き出す日もあれば、「しーちゃん、うんち」とボソッと言い放つ日もあり。
とりあえず…「しーちゃん、うんち」はかなりツボに入りました。笑

■相変わらずおーくんLOVE
→おーくんに絵本読んであげようとしたり、抱っこしたがったり。
「しーちゃん、おーくんにニンジンどれか教えてあげな~。人参食べれるところ見せてあげな~」と言うと、自慢げに食べてくれます。笑
好き嫌いが減ったの、もしかしたらおーくんのおかげかも(●´艸`)


くつろぐ姉弟。

過保護な遊び場アゲイン。


↑今回も活躍してもらいまっせ~


* * *


弟が出来て2ヶ月が経ち、だいぶしーちゃんもおーくんがいる生活に慣れたように思います。

ヤキモチでおーくんに暴力を振るったりしたことは一度もなく、大切に扱ってくれているのがとても伝わります。

それでもやっぱりまだ甘えたい盛りの2歳児。

おーくんのお世話をしなければならないときに「抱っこして~」と来ることは多々あります。

そんなときは先にしーちゃんを抱っこして「10数えたら次おーくんの順番ね」と伝えるようにしています。
するとすんなり交代してくれるという。

あとは、お世話を一緒にするようにしています。

おむつを替えるときには、テープをはがしてもらったり、おむつを持ってきてもらったり。
泣いてるときには、一緒におもちゃであやしてもらったり。

やっぱりお姉ちゃんは違うね~なんておだてたりすると、本人も満更ではない様子。
一生懸命小さいママになろうとしてくれています。

そんな様子が可愛くて、なんともほっこりした気持ちになります(●´∀`●)

おーくん、優しいお姉ちゃんがいて幸せものだねぇ♡



私も、子供が二人いる生活にだいぶ慣れてきた気がします。

前ほどイライラしてどうしようもない!という日は少なくなった…と思います(多分)。
ほんと、はげるんじゃないか、ってくらいイライラが止まらなかったのでヽ(´o`;

ホルモンの影響もあったのかな。

おーくんが動き回るようになったらまたしんどくなる気がするけど…しばらくは穏やかに過ごせるかしら。


しーちゃんもおーくんも、元気にスクスク育て~♡♡