りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

週末のお祝い と、1歳11ヶ月の成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はお友達が家に遊びに来てくれました。

引きこもり生活に鬱々としていたので、ものすごく嬉しい(´;ω;`)♡

しーちゃんも、久々にお友達と遊べたもんで大ハッスル。
一緒にかくれんぼなどをして楽しんでました(●´艸`)

その後、お昼寝する気配もなかったので、早めにお風呂に入れて早めにご飯を食べさせて…なんと7時前には寝かしつけ完了!!
おーくんも寝てるし、あぁ、なんて自由な時間なのっ!!!

めっちゃくちゃ嬉しいーーーヽ(`∀´)ノ
遊びに来てくれたお友達に感謝感謝だわ♡



さてさて。
先週末にしーちゃんの2歳のお誕生日を家族でお祝いしました。

誕生日当日の反省点を活かし、今回はあらかじめ前日にネットスーパーで食材を調達。
でも、そんなに手間もかけてられないので一点豪華主義。

ホットプレートでパエリアにしました。

ムール貝ではなく私の父が送ってきた地元のしじみを使っているのがポイントです。笑

Cpicon ホットプレートで簡単パエリア by カヌレ314
↑こちらのレシピを参考にしました。


初めて作ったけど、これがしーちゃんに大ヒット!

そっかー、しーちゃんは魚介好きか (●´艸`)
また作ってあげるからねー♡



しーちゃんお楽しみのバースデーケーキ。

今回は似顔絵ケーキを注文してみました。
自分大好きなしーちゃんのことだから、きっと喜ぶと思って。笑

これもしーちゃんに大ヒット!!
ケーキを出した瞬間「しーちゃん!」と喜んでいました。

ろうそくを「ふー」するのが楽しかったらしく「もいっかい」と何度もリクエスト。笑

ってか、この似顔絵ケーキのクオリティが半端なくて。
あまりに似すぎてめっちゃ食べづらいヽ(´o`;

結局その日は、顔の部分だけ残して食べました。
あまりに似てるので、ケーキの部分にもぼかしを入れております。笑

クオリティの高さに親も興奮。
来年もこのケーキ頼んじゃおうかしら (●´艸`)



お昼寝もせず、一日楽しんだので…

夜ご飯を食べながらご就寝。
去年作ったアイテムのうち花冠には全然食いついてくれなかったので、ここぞとばかりに頭にのせてみました。笑


楽しんでくれたみたいでヨカッタヨカッタ(●´艸`)♡




合わせて、1歳11ヶ月でみせた成長の記録です。

この1歳11ヶ月の間に弟が産まれ、しーちゃんの生活激変致しました。
私もあまりマメに書き留めれていなかったので、ザックリとではありますが気づいたこと載せようと思います。


【体の成長】

身長 81.5cm(家で測定したので誤差あり)
体重 11.15kg(新生児訪問の際ついでに測って貰った)


【行動の記録】

■箸をいきなり使いこなすようになった。食事を手づかみで食べることがほとんどなくなった
→買っておいたエジソンの箸、特に熱心に教えたわけでもないのに急に使いこなすようになりました。
ものすごく器用に箸を使ってご飯を食べています。麺とかも箸でツルツル食べてます。
正直びっくり。



↑使っている箸はこちら


■数字を前よりも上手に言えるようになってきた。でも、必ずどこかが抜ける。
指を使って数字を数えたりもする。


■お出かけする際には自分のリュックにおもちゃを詰めて出かける


■食べ物を口から出すことが度々。今まで好きだった食べ物でもやるようになった。
→お友達も同じ時期に同じ行動をしていたので恐らく一時的なものだとは思うのですが…、これ中々イライラします('A`)


■アンパンマンLOVE。一日数回アンパンマンのアニメを見せろと強要される。
→「アンチ―(アンパンチ)」「バイキンヤン(バイキンマン)」等、キャラや技の名前も言うようになってきました。


■痛いときには「痛いの痛いのとんでけー」をするようになった。しかしまだ「でけー!」しか言えない。


■手遊びの「一本橋」をものすごく気に入る。私にやってきたりする。かわいい。


■積み木で何かを作っていたり、ぬいぐるみ2つ使って何やらおしゃべりしながら遊んでいたり。一人遊びがレベルアップ。


■想像以上にお姉ちゃんとして頑張ってくれている。偉すぎる(´;ω;`)♡
→もちろん抱っこ抱っこと甘えんぼモードになったり、授乳していると「おっぱいノーノー!」だったり抱っこしていると「おーくんココ!」とハイローチェアに置けと言ってきたりはすることはあるけど、暴力的な行動には至っていません。
マヨネーズに描かれてるキューピーを見て「おーくん」と言ったり、チラシに載ってた赤ちゃんの写真見て「おーくん」と言ったり。
毎日「ちっちゃいてって♡」と手をなでなでしたり、イイコイイコしたり、お布団かけてあげたり。弟LOVEな様子が見ていて可愛いです(●´艸`)



■パパに対してはかなりツンデレ
→「パパ、ノーノー!あっち!!」と嫌がったと思えば、「○○ちゃーん♡こっち♡」と私が夫を呼ぶ呼び名で呼んでみたり。
「パパ、ノーノー!うえー!」と天井に行けと言っていたときには爆笑してしまった。無理すぎる。笑



■生活リズムが超ガタガタ
→ひどいときには12時近くまで寝ないなんてときもあったりして、もうどうしてよいのかわかりません(´;ω;`)
おーくんの生活リズム自体がまだしっちゃかめっちゃかな時期なので、中々二人を同時進行に見て行くことが難しく。
これから少しずつ改善していけたらと思っています。



■髪を洗うのをめちゃくちゃ嫌がる & パパとのお風呂をめちゃくちゃ嫌がる
→しーちゃんもベビーバスでお風呂に入ろう、と提案したら嫌がらずに入るようになりました。
今はベビーバスの中で体を洗うのも髪を洗うのもやっています。
これも一種の赤ちゃん返りなのかな?それともイヤイヤ期?よくわかりません(;´∀`)





今のところ赤ちゃん返りはしているものの、そこまでひどいものではないと思っています。
私が思うに、産後3週間は夫がお休みをとって家にいてくれたおかげではないかと感じています。
夫、完全にストレスのはけ口にされていました。笑
(上に書いた通り、毎日「パパ、ノーノー!」とボコボコにされてました)

また、毎日日中は外に連れ出してくれていたおかげで、しーちゃんの気分転換にもなっていたのではないかと感じています。
もし、いきなり私一人で全て見て行かなければならない環境だったとしたら、また違った状況になっていたように思います。

改めて、お休みをとってくれた夫、そしてそれを快くOKしてくれた職場の皆さんへ感謝したいと思います。


これからは私が一人で日中見て行かなければならないので…、しーちゃんのストレス度合も増えてしまうのかしら…。
もしかしたら今後赤ちゃん返りがパワーアップするかもしれません。
今後のしーちゃんの様子、見守っていきたいと思います。


何はともあれ、無事2歳になってくれた。
それだけでなんとありがたいことか(●´∀`●)
これからも元気いっぱいなしーちゃんでいてね♡♡