りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

二人目妊娠中の赤ちゃん返り

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


出産まで残りわずか、ということでお友達がわざわざ今週2回もお家に遊びに来てくれました(●´∀`●)

遠いのにありがとう♡♡

そしてこの来訪で、薄々感じていたことに改めて気づかされたのです…。


しーちゃん、現時点で既に赤ちゃん返りをしてます('A`)

そして、その矛先は私ではなく、しーちゃんよりも小さい子、並びにベビーフェイスの子に向かっているようなのです。

ここ最近「赤ちゃんっぽい子」に対しての当たりが本当に厳しくなっていたのですが、お友達の来訪で疑惑が確信に変わりました。


今日遊びに来てくれた子の娘ちゃんはしーちゃんと同じ月齢なのですが、未だに赤ちゃんに間違われる生粋のベビーフェイス。

でも、しーちゃんよりも活発だし、しーちゃんよりもお喋り上手だし、全く赤ちゃんではありませんヽ(´o`;

今までその子とは本当に波長が合っていて、いっつも仲良く遊んでいたのに、一昨日も今日も怪我させちゃうんじゃないかと心配になるくらい攻撃的で…。

おもちゃは絶対貸さず取り合いになるし、気に食わなければ手が出る奇声が出る。
こんなこと今まで一度もなかったのに。


そして、それはこのお友達に対してだけではなく、マンションのキッズルームで会う子に対しても同様なのです。

全ての子に対してではなくて、いつも同じ子に対しての当たりが本当にきつい。

近くに来るだけで威嚇するし、近寄りすぎると手で押したり、叩こうとしたり…。
いつもその対象にされてしまう子は最近ようやく歩き始めたくらいの月齢で、見た目はまだまだ赤ちゃん。

でも、自分よりも明らかにお兄さんお姉さんな子に対しては全くそういう素振りを見せず、むしろキャッキャと楽しそうにしているのです。

なんでこの子にだけ?といつも不思議で、そして本当に申し訳なくて。


その経緯を話すと、今日遊びに来てくれたお友達が「これは典型的な赤ちゃん返りだよ」と教えてくれました。

ママの妊娠中から赤ちゃん返りをする子もいれば、出産後に現状を理解してからする子もいて。
しーちゃんの場合は、妊娠中からなるタイプだったんだよ、と。

赤ちゃん返りが甘えにくるタイプもいれば、「赤ちゃん」という存在に対して攻撃的になるタイプもいて。
しーちゃんの場合は後者なのかもしれないね、と。

まじか…('A`)


実際、私に対してはいつも通りのしーちゃんで、いやむしろいつもより優しいくらい。
私が「お腹張って痛い」「足の付け根が痛い」と悶絶していると「イイコイイコ」と近寄ってきてなでなでしてくれるし、横になっているとタオルをかけてくれたり「ママねんね」と言って自分は一人遊びをしてくれたり。

もちろん「ベビ抱っこ」や「ご飯を食べさせてほしい」等の甘え要求は増えたけど、私に対して向けられているのはそれくらい。


でも、それはしーちゃんなりの我慢で、そういう鬱憤が「赤ちゃんっぽい子」に対して向けられているのかもしれません。
まだ2歳にも満たないその小さな体で、彼女なりに必死に我慢しているのかと思うとなんとも健気で…。

だからといってお友達に対して暴力的になるのが許されるわけではないのは重々理解しておりますが、理由がわかってなんだか腑に落ちました。


今日遊びに来てくれたお友達が、もし二人目を産んだことでこの状況が悪化するようならベビーベッドは用意した方がいいかもよ、とアドバイスをくれました。
ママの見ていないところで赤ちゃんに暴力をふるう場合もあるのだとか。

そうか…そうだよなぁ…(´;ω;`)


今までしーちゃんはどちらかというとおもちゃを取られる側と言いますか、決して自分から手を出さないタイプだったのに、どうして最近こんなにお友達に対して攻撃的なんだろう…と不思議に思っていて、そしてちょっと悩んでいました。

こういう赤ちゃん返りもあるんですね…。

確かに、こういう状態になったのは、以前お友達の家に新生児を見に行ってからのことなのです。
そこで「赤ちゃん」という存在を認識し、私のお腹にもいるということを認識し。

段々とママの様子も変わってきていて、「もうすぐ赤ちゃんお家にくるんだよ」なんて聞かされて、色んな危機感を彼女なりに感じているのかもしれません。


産後は少なからずしーちゃんに我慢させてしまうことが増えてしまうとは思いますが、極力私はしーちゃん最優先を心がけようと思います。

幸い、産後しばらくはヘルプ係が家にいる状態ですし、二人目くんには悪いけど乳以外は夫や義両親にお願いしようと思っています。
いや、むしろそうするべきだわ。


それでも、やっぱり二人目くんに対して攻撃的な様子を見せるようだったら、ベビーベッドかプレイヤードを買って二人目くんを守るしかないかな、と。
私も出来る限りのことはもちろんやっていくけど、これはしーちゃん自身に乗り越えてもらわないといけないことでもありますしね…。

しーちゃん、お姉ちゃんになるための試練、頑張って乗り越えていこうね!!!
ママも一緒に頑張るよ(´;ω;`)!!


赤ちゃん返り以外にもこれからの生活を考えると色々心配は尽きませんが、産後どんな状況になったのか随時お伝えしていけたらと思っています。

そして、その際は先輩ママさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします(´;ω;`)