りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

1歳11ヶ月突入

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


なるほどなるほど。
臨月なるものはやはり別物だったようです。

急に胃痛やら張りやらが増え、くぅーっと悶絶することが一気に増えました('A`)

今日から正産期。
出産に向けて体もアップを始めているようです。

二人目くん、お願いだから入院日までお腹にいてね(´;ω;`)


- - - - -


さてさて。
昨日、しーちゃん1歳11ヶ月に突入しました。

2歳まであと1ヶ月!

ぬぅ…にわかには信じられん。
娘がもうすぐ2歳とは…。


去年の今頃は初めてのお誕生日に向けいそいそと手作りに勤しんでいたとゆうのに、今回はもうぜーんぜん。
ぜーんぜん何もしていません。

どうしよう、誕生日が近づいてるのに何も出来る気がしない。
そこまでの余裕、残念ながらナッシング。

お昼寝してくれない時点で自分の時間ありゃしまへん('A`)

そもそも、しーちゃんの誕生日。
新生児を抱えた状態じゃ私買い出しにすらいけないし。
食材ない時点でお誕生日のご飯もしょぼ飯決定ですわ('A`)


去年作ったアイテム使いつつ、どうにかごまかすしかねぇ!!!
と、開き直る私。

しーちゃん、すまん。
今年は許しておくれ(´;ω;`)


* * *


そんなわけで。
無事1歳11ヶ月を迎えたしーちゃん★

今月はお風呂上がりにパシャリ。
(日中出かけててこのタイミングになってしまったとゆう)

お顔隠してますが、超満面の笑みです♡

可愛いポーズして、で何故かこのポーズ。笑

あ、後ろに写ってるキッチン。夫が作ったやつです(●´艸`)
あと、蛇口を付けるだけで完成!!

完成したら詳細アップします★


* * *


毎月恒例の成長記録。


【言葉の成長】

なんかもう、ものすごく単語が増えていて手帳に書き留めきれませんでしたヽ(´o`;
なので省略しちゃいます。笑

大きい、小さいを覚えたのは大きな進歩かしら、なんて思ったり (●´艸`)
数も「いち、にー、さん、ごー」まで言えるようになりました。笑

おでかけしてるとき、「ママと~、パパと~、しーちゃん♡」なんて私たちの顔を見ながら言ったりしてて、なんて可愛いんだとキュンキュンしてます。

二語文もだいぶ増えました。
単語と単語をくっつけたような感じです。


【例】

ママ、あんよ(ママ、一緒にあっち行こー)
ママ、プーン(ママのスプーンでご飯食べる)
ベア、バッグ(くまさんのバッグ持ってくー)
ちっちゃい、パオーン(小さい象さんだね)
パパ、ノーノー、あっち(パパ嫌、あっちいって)


…夫が不憫すぎる……(´;ω;`)


まだ会話とまではいかないけど、何を伝えたいのか以前よりわかりやすくなりました(●´ω`●)

尚、何故かしーちゃん。
サ行は息を吸いながら言う傾向にあります。笑

アイスの「す」や、箸の「し」などなど。
なぜ。笑


【行動記録】

・有り余る体力
体を使う遊びをしてあげれていない私の責任だとは思いますが…、昼寝せず夜も早く寝ずで困ってます。
今日は午前中産院での健診がありお出掛けしたからか、久々に寝てくれました。
この時間ないとお母ちゃんの体力持たないよヽ(´o`;


・ドアノブを一人で開けられるようになった
おかげで起床後、寝室から一人でリビングまで来てくれるようになりました。
と同時に、寝かしつけの途中で脱走することも増えました。


・おしっこ、うんち、おならは必ず事後に教えてくれるようになった。
ただし、いずれも「ちっち」と言う。
緊急度合いがわからない。笑


・ちっちをする前に教えてくれた
パパとお風呂に入っているときに「ママ、ちっち」と言ったそうな。
で、夫が何かな?と思っていたら、おしっこをしたとのこと。


・お片付けをするときなど、わざと「あり~?」と言いながら間違えてみせ、私の反応をみる
あれ?そこだったっけ~?という反応が楽しいらしいです。


・アンパンマンといないいないばぁがますます大好きに
オムツ替えのときには「いないいないばぁ!」とテレビをつけることを要求し、歯磨きのときには「アンマン!」とYoutubeを要求し。
最近はいないいないばぁの「あわわ」のお歌が大のお気に入りのようです。
あと、オープニングで出てくるカニさん。笑
アンパンマンはついにアニメにも食いつき始めました。
でも、Youtubeのおもちゃを使った動画の方が断然好きみたいです。
あの中毒性はやばい。
あまり見せたくないと思いつつ、そうしないと歯磨きさせてくれないし、そもそも歯磨き対策としてYoutubeを見せ始めたのは自分だし…。
この妊娠期間中ですっかりテレビっ子にしてしまったと反省している今日この頃(;´・ω・)


・テレビの動きを上手にまねる
ダンスや振り付けをまねようと必死です。
もう最近は流れなくなっちゃいましたが、いないいないばぁの「パンツーパンツ―」のお歌、あれの真似可愛かったなぁ~(●´З`●)
あと、歌番組が流れると、マイクのおもちゃを持ってきて歌う真似をしています。
ときに道具を使って真似ようとしている姿を見ると「おぉ、これはなんとも人間らしい成長だ」と感じます。笑


・やりたいことが出来ずに号泣することが増えた
持ちたいおもちゃを全部一度に持ちきれなかったとか、タオルをしわなくピーンと置けなかったとか、ブランケットを上手に畳めなかったとか。
気持ちはわかるが…泣かないで、お願いヽ(´o`;


・突然の泣きスイッチに母戸惑う
何が原因かわからず。
多分一つ上の「やりたいことが出来なかった」に起因しているものも多くあるとは思うのですが…、その現場を見ていないともう手が付けられない('A`)
わけもわからず一日に三度も30分以上号泣された日にゃ、こっちが泣きたくなるわ。


・おもちゃのゼンマイを巻く
小さなゼンマイなのに、器用に自分で巻けるようになりました。
手先も随分器用になったのね(´;ω;`)♡


・物への執着、好みがより強まる
お母ちゃんお気に入りの茶色のサンダルはかなりお嫌いみたいです('A`)
地味だからなのかしら…。
あと、お出かけのときにはかならずクマさんのトートバッグを持ちたがります。
最近では、お気に入りのおもちゃを入れたトートバッグを肩から下げて一丁前におでかけしてます。笑


・パパイヤイヤ、が強まる
言葉の記録でも書きましたが、「パパ、ノーノー」率がかなりあがりました。
パパが手を繋ごうとすると「パパ、ノーノー、ママ!」
パパが着替えさせようとすると「パパ、ノーノー、ママ!」
パパがお歌を歌おうとすると「パパ、ノーノー、ママ!」
パパが隣で寝ようとすると「パパ、ノーノー、あっち!」
パパが帰ってきて近寄ると「パパ、ノーノー、あっち!」
パパが…(以下省略)
しまいにゃ、何もしてないときにまで「パパ、ノーノー」です。

あんた、こんなに優しいパパ中々いないよ?
と、毎回しーちゃんを諭すのですが…今だけなのかしら。
私の入院中を考えると心底心配…。
夫よ、頑張れ(´;ω;`)

お着替え一人で出来るもん。

出来るんだもん。


- - - - -


次の1ヶ月の間にしーちゃんはお姉ちゃんになります。

この子がお姉ちゃんになるのか…と、寝顔を見てはなんとも言えない不思議な感情に包まれる日々。

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、いつの間にか歩けるようになり、話せるようになり、自我を主張するようになり。

いつの間にかすっかり赤ちゃんを卒業していました。


二人目くんを授かったとわかったときにはまだ歩けもしなかったしーちゃん。

まだまだこんなに手のかかる時期なのに、今二人目を授かって本当に大丈夫だったんだろうか…と不安に思うこともありました。

でも、親の心配をよそに日一日とどんどん成長していき、この妊娠期間中で時には頼もしさすら感じる立派なキッズへと成長してくれました。


しーちゃんはどんなお姉ちゃんになるのかな。
弟思いの優しいお姉ちゃんになってくれるかしら。

弟と会ったときに、どんな反応を見せるのか、どんな風に接してくれるのか。

お腹の子に会えること同様、しーちゃんがお姉ちゃんとしてどういう風に成長していくのかを見ていけるのもまた私にとっての楽しみであり幸せであり。


しーちゃん。
弟に会える日、一緒に心待ちにしていようね(●´∀`●)