りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

二人目 妊娠経過記録 【妊娠9ヶ月目】

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、妊婦検診の日でした。
2週間おきだとホントあっという間です。

しーちゃんのときにはまめに書いていた妊娠記録。
二人目の宿命なのか、ほとんど書いておりませんヽ(´o`;

ここいらで、一旦現状をまとめてみようと思います。



【現在の週数】

妊娠9ヶ月 32w5d


【二人目くんの成長】

推定:1801g

標準通りに育ってるようです。
数値を見る感じだと、なんだか頭が大きそうな気もしますが…。
しーちゃんも産まれたとき頭が大きかったので、まぁそうでしょうね、という認識でおります。
仕方がない。お父ちゃんもお母ちゃんも頭囲がでかいんだから仕方がない。
これが遺伝というものだ。


【私の状態】

・腹囲

現在の腹囲、しーちゃんのときの36週相当です(;゚;Д;゚;)
うそでしょ、と思わず二度見しましたが、しっかりと記載されておりました。
しーちゃんを産んだときの腹囲まであと4cm。
間違いなく早々に超えます。
なんかお腹が大きい、やけに出てる気がする…と思っていた私の感覚、間違いありませんでした。

お腹の出方ですが、これもやっぱり前回と違う気がします。
前にとんがってる感じ。
しーちゃんのときはもっとベチャッとしてた気がします。
やっぱり男女で違いってあるのかも!!
お腹写真も撮っては見たのですが、写真で見比べるとイマイチ違いがわからず。
でも、お腹確実に前回よりも突き出てます。
夫にも見せたところ「すごい出てるね!前と違うよ!」とびっくりしていました。


・体重

体重は現段階で+7.5㎏くらい。
しーちゃんのときと大体同じ感じで増えています。
一時期ちょっと増えすぎて焦っていたのですが、最近お腹が急に大きくなってきたからかご飯を食べると気持ち悪くなることが増えてしまって。(主に夕食後)
後期つわりというものなのかしら。
なので、トータルの食事の量が以前よりも減りまして。
体重増加のペースが少し落ち着き、結果現段階では前回と同じ体重となっております。

・食の好み

前回同様、スイカが好きすぎて困っています。
今の主食はスイカ。
そう言いきってもいいくらい食べてます。
どのくらいかと言うと…1週間で一玉食べきるくらいヽ(´o`;
もちろん一人でです。
しーちゃんも夫もスイカ好きじゃないもんで。
土曜日に一玉買って、金曜日には無くなっています。
後期つわりかしら、と先ほど書きましたが、スイカだけはいくら食べても気持ち悪くならないんですよね。
主に水分だからでしょうか。
ムクミ対策としてもいいしカロリーも低いので、ここぞとばかりに食べまくってます。
産まれるまでの間、毎週スイカを一玉購入し続けることでしょう。
NO スイカ、NO LIFE!!

・マイナートラブル

本当に足の静脈瘤が酷過ぎて、どうしたものかと頭を悩ませております。
右足のふくらはぎが、血管浮き出すぎて全体的に真っ青になっています('A`)
膝下丈の弾性ソックスを購入して履いておりますが、もうこれなしでは生活できません。
脱いだ瞬間痛い。
いや、実際には履いていても痛いんですが…、幾分和らぎます。

ここまで悪化してたら、きっと産んでもきれいさっぱりには治らないだろうな…。
一番ひどいのは右ふくらはぎですが、右の太ももにもガツッと浮き出た血管があるし、なんなら最近左足にも出来始めております。
勘弁しとくれ(´;ω;`)

しーちゃんも気になるようで、プニプニと浮き出た血管触ってきます。
「可哀想でしょ~、ナデナデしてあげて」と言うとナデナデしてくれます。癒しのひととき。

トラブルというトラブルは静脈瘤以外はないので、元気に動けているだけまだ有難いんだろうなと感じております。


【名前について】

ようやく決まりました。(多分)
9割方この名前で行くと思います。
結局当初から考えていた名前になりそうです。
いや、まだ他にもいい名前があるかもしれない…と踏み切れずにいたのですが、夫とも「やっぱりこれ以外思いつかない」という結論に至り。

十中八九、夫と同じ顔の子が産まれてくると想定して、
「うーん、この名前は似合わない」やら「〇〇っていう顔じゃない」等、夫の顔を見ながら色々と話したりしました。我ながら失礼な嫁です。

夫がこの名前だったとしても違和感ない、という名前にしました。

あと、漢字の意味だったり、姓名判断(無料サイト見る程度ですが)だったり。
姓名判断がかなりパーフェクトだったのもポイント高しでした。
男の子なので、しーちゃんのときよりそこはちょっと気にしました。

実際のお顔を見てピーンと閃く名前があったりするのかしら。
はてさて、どうなることやら(●´艸`)


【分娩方法について】

どうしようかと悩んでいた分娩方法についても方向性固まりました。
長くなりそうなので、これについてはまたの機会にまとめようと思いますヾ(´⊆`*)ノ


* * *


二人目くんが産まれる前にどうしてもしたかったこと。

蕎麦屋のそばがたべたぁぁぁぁーーーーーーい(;O;)

私、麺類が大好きなのですが、その中でもそばがとにかく好きなのです。
蕎麦屋の手打ちそばなんてもう、好物中の好物!!

でも…一昨年の8月に行ったっきり、蕎麦屋のそばは食べていません。
赤子連れではハードルが高すぎたし、アレルギーのことが気になってしーちゃんのそばデビューも躊躇っておりました。


…しーちゃんにそば試してみようかな。
と、先日ふと思い立ちまして。

一本だけあげてみたところ…反応なし。

後日5本ほどあげてみたところ…反応なし。

さらに後日もうちょっとあげてみたところ…反応なし。


これはもう、大丈夫でしょう!!!

というわけで、お母ちゃん念願の蕎麦屋の手打ちそば、久々に食べてきましたヽ(`∀´)ノ♡♡♡


「後期つわりかも」なんて ↑ に書いたばかりですが、ここぞとばかりに大盛りにしちゃったし。笑

めちゃくちゃウマーーーーーー(;O;)♡♡♡
2年越しの味わい。くぅーーーー!!!


しーちゃんへのとりわけは、天丼とお蕎麦。
私の真似して、つゆにつけながら食べてました。笑

意外だったのが、かぼちゃのてんぷらを食べたこと。
かぼちゃ食べてるっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と、かなり驚きました。
何しても食べなかったのにっ!天ぷらならいいのか!!
ってか、蕎麦屋の天ぷらって美味しいもんね。
食べたくなるのわかるわかる。

てんぷらなら食べるかもしれない、と思ったので早速今日スーパーでかぼちゃ買ってきました。
ちょっとでも好きな野菜を増やそう作戦。

あーー、美味しかった。
やっぱりそばはお店で食べるに限るわ。

二人目くんが産まれる前にもう一度行きたい。
ぜひとも行きたい。
肉よりそばだ。

その後、公園で汗ダクダクになるまで遊んで帰りました(●´З`●)
久々の公園に大興奮のしーちゃんでございました。

頑張る親子。

写真みるーーー!!
いや、それよりパパの奮闘見てあげてヽ(´o`;

ばぁー♡

あー、美味しかった。
ほんと美味しかった。

おかげさまで、夜ご飯ほっとんど食べれませんでした。笑

今日はとっても充実した一日でした(●´З`●)
明日は何しようかしら。

せっかくのお天気、無駄にしないよう活動せねばっ!!!