りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

1歳10ヶ月★

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、昨日で1歳10ヶ月。
22ヶ月目突入でございます。

あっ、写真撮ってる!!

しーちゃん見せて!!

自分が写った写真を見るのが好きらしく撮ってるとすぐ近寄ってくるので、まともに写真が撮れなくなりました(´;ω;`)
写真、お母ちゃんの楽しみだったのに…。


この1ヶ月は本当に言葉がグワーッと出てきた1ヶ月となりました。
新しい言葉に気づいたときには手帳に書き留めるようにしているのですが、一面びっしり!
これからもっともっと増えていくんだろうな~(●´艸`)

ちょっと長いかもしれませんが、せっかくメモったのでまとめてみようと思います。

そんなわけで、恒例の成長記録ヾ(´⊆`*)ノ 


【NEW単語】


■食べ物関係
・マーマ(バナナ)
・アッポー(apple:りんご)
・あちゃ(お茶)
・ちゅーちゅー(チュルチュル:麺類のこと)
・にんにん(おにぎり)
・アム(ハム)
・パン
・プーン(スプーン)
・あし(箸)

■体の部位
・てって
・あんよ
・にー(knee:ひざ)
・ボー(bone:骨)
・のー(nose:鼻)
・とー(toe:つま先)
・み(目)
・ヘッ(head:頭)
・みみ(耳)
・マウ(mouth:口)
・アーム(arm:腕)
・テール(tail:しっぽ)
・ポンポン(お腹)

■物の名称
・アート(ハート)
・おはにゃ(お花)
・くっく(靴)
・ピッ(ペン)
・ちゅんちゅん(鳥)
・ボー(ボール)
・ベウ(bear:熊)
・ハウシュ(house:家)
・バルー(balloon:風船)
・ハッ(hat:帽子)
・ガオー(ライオン)
・オホホ(ゴリラ)
・あり(蟻、小さい虫)
・トト(トトロ)
・チージュ(アンパンマンのチーズ)
・コンコン(きつね)
・ポンポン(タヌキ)
・ミーミー(羊)
・ピッホー(ピンポン:インターホン)


■行動、指示語
・アップ(up、主に階段をのぼることを言っている)
・ここ
・のー(no)
・ない
・アムアム(食べる)
・バウン(bounce)
・いいこいいこ
・みっみっ(めっめっ:怒るとき)
・じょーじゅ(上手)
・おっとっと(転びそうになったときとか)

■これは…二語文??
・ママ、あっこ(ママ抱っこして)
・ママ、アップ(ママ階段のぼって)

とりあえず、書き留めていたのはこんな感じ。
今までブログに書いてはいませんでしたが、一歳前から英語教育を取り入れております。
教育に関してはブログに書く予定をしていなかったのですが、この一文を入れておかないと何がなんだかわからない感じになってきたので、とりあえずやっているということだけは書いておこうと思います。


【行動記録】

・痛くしたところに連れていき、事故現場を伝え、どこが痛いかアピール
→今まで物にぶつかったときなど「どこでイタイイタイしたの?メッメッ!しーちゃん痛くしちゃだめでしょ!」なんていうやり取りをしていたところ、痛くしたら私を連れていくようになりました。最近では進化して、自分でも「みっみっ!」と怒っています。

・熱いものは自分でフーフーして食べる

・口に合わないものを食べたときは「ベーッ」と言い、口元にティッシュを用意するまで待ってる
→相変わらずお野菜は好きじゃないみたいです 

・数を数えようとする
→ただし、「にーに、ごーご」の繰り返し。笑

・「○○出来ますか~?」「○○出来る子~」の問いに「はーーい」と手をあげて返事をする

・バナナの皮を自分で剥き、皮を自分で捨てる。出来たら「ぶちっ!(自分でやった)」と得意げな顔

・自分で靴を履こうとする。左右逆だったけど、サンダルを履けた

・物を探すとき、額に手を当てキョロキョロ

・食事の際、ママの箸・スプーンを必ず使いたがる

・思い通りにいかないと、自分の頭を叩く

・おもちゃを上手に片づけられるようになった

・『やりたくない、違う、嫌だ』には「ノーノー」で意思表示
→欧米かっ!!

・「あとは~」というママの口癖を真似する

・おままごとのスキルアップ
→お皿を洗う真似をしたり、お鍋に入っている野菜を触ったときには「あちちっ!」と言ったり。

・とにかく何でも自分でやりたがる
→「ぶちぶち!(自分自分)」毎日連呼してます。ぶちぶち言いながら踊ったりもしてます。もはや意味がわからない。笑

・歯磨きを一日に5回も6回もやろうとする。
→YouTubeが好きすぎて、何度も歯磨きをしてもらおうとします。歯磨きダメ!というのも違う気がするし、うーん。どうしたものか。

・おしっこを教えてくれることが出てきた

・友達の赤ちゃんを見て触発されたのか、早くも赤ちゃん返り
→最近のお気に入りは赤ちゃん抱っこ。「ベビあっこ!」と頻繁に要求されます。

・「イイコイイコ」を覚え、ぬいぐるみやママにイイコイイコしてくれる
→たまにセルフイイコイイコをしていたりもする

・トイレの補助便座デビュー
→怖がることなく、トイレットペーパーを股の間から流し、水を流すところまでやる。ただし未だ一度もおしっこは出ていない

この中で「おぉこれは!」と思ったのがおもちゃのお片付け。

以前ブログにもおもちゃの整理について書いていましたが、ちゃんと一人で正確にお片付け出来るようになりました。

積み木は積み木入れ、おままごとセットはおままごとセット入れ。
絵本やぬいぐるみをしまう場所も正しく出来ています。

この収納方法すごいかも!!!


こちらの本を参考にしました。

以前投稿した記事はこちら 

www.ringo-time.com

 

あと、なんでもやりたがるという点。
これはまだ出来ないよ、なんて言おうもんなら自分の頭を叩きだすし。
ちょっとめんどい('A`)
これも成長の証。

食事の際に箸やスプーンを毎回奪われるのがプチストレスとなっています。
この前はスプーンを出すたびに奪われ、しーちゃんの手元になぜか4本のスプーンが…('A`)
ママ何でご飯食べたらいいの?と聞くと、「ミニー!」と。
しーちゃんのミニーちゃんスプーンを使うのはいいみたいです。

箸も同様。
他の箸ではなく、私が使っている箸がいいんだそうです。

あまりに毎回奪われるので、ちょっと早い気もしたのですが先日エジソンの箸を買ってきまして。


↑しーちゃんが選んだのはこれではなくヒツジさんが書いている箸でした。
ヒツジさん(メェメェ)が最近お気に入りなご様子。

しーちゃん自ら選んだので、きっと気に入るはず!と思いきや…
やっぱり私の箸がいいんだそうです。

※ちなみに、エジソンの箸を使ってチーズを挟むことには成功していました

私の箸とスプーンをあげないと泣きわめくし、頭たたき出すし。
あー、めんどくせ('A`)
これも成長の証…なのか??



イヤイヤ期に入りかけているのでしょうか。
「コレやろうか」と聞くと大抵「ノーノー」と言われます。
もはや、ノーノー期と言った方が良いのかしら。

お風呂入ろうか→ノーノー
おむつ替えようか→ノーノー
あと、パパがやろうとすると「ノーノー!ママ!」と言ったり。

おぉ…これもまためんどい('A`)
これも成長の証か。
多分まだ片足どころかつま先突っ込んだくらいのレベルだと思います。
これからドンドン激しくなっていくのかしら。
ノーノー恐怖症になりそうだわ。

あと、毎回ではないけど、おしっこをしたことも教えてくれるようになりました!
お股をポンポン叩いてアピールしてくれましたヾ(´⊆`*)ノ
これは嬉しい成長!!


そういえば、
こどもチャレンジの8月号はトイレトレーニングのようです。
8月号に限っては1ヶ月だけの受講も可能ということだったので申し込んでみました★
トイレのおもちゃを別途買うより、トイレのおもちゃの他にも本や大人向けの冊子もついているのでこっちの方がお得かも~なんて思いまして。

まだ届いていませんが、これでもっともっとトイレに興味を持ってくれたら嬉しいな(●´艸`)

詳細は → こちら


お風呂上がりに野菜ジュースを飲みながら。
頭のリボンは付けて欲しいと本人から要求されました。

女子ですなぁ~。


* * *


めんどくさーーー('A`)
と感じることも増えたけど、

すごーーーいヽ(`∀´)ノ
だったり、

かわいいーーー(●´艸`)
だったり、

そんな風に感じる嬉しい成長も増えました。


まだ産まれて1年10ヶ月。
2年も経っていないのに、こんなに人らしくなるんだもんなぁ~と妙にしみじみする今日この頃。

多分二人目が産まれたら、より一層しーちゃんの成長を頼もしく感じるんだろうな。


2歳まであと2ヶ月!!
お姉ちゃんになるまであと2ヶ月足らず!!

しーちゃんのこれからの成長がますます楽しみです(●´З`●)