りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ベランダ菜園 と、二人目妊婦健診【6ヶ月目】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 

 

先週の話ですが、ベランダ菜園っちゅーものをしてみました。

私はこういう家庭菜園的なものはどうも苦手(すぐ枯らす)なのですが、夫がやりたがっていたので全て任せることに。 

 

f:id:ringo_co:20180703142945j:plain

パパ、何やってるの? 

f:id:ringo_co:20180703142953j:plain

なんかよくわからないけど、あたちもお手伝い。 

f:id:ringo_co:20180703143000j:plain

ほーら、これがトマトさんだよーー。 

f:id:ringo_co:20180703143007j:plain

飽きた。 

そんなこんなで、無事わが家にトマトさんがお目見え致しました。 

f:id:ringo_co:20180703143016j:plain

ハハッ。 

ミッキーがしっかりトマトさんを守ってくれることでしょう。

(ダイソーで売ってました) 

 

f:id:ringo_co:20180703143027j:plain

トマトさんにお水をあげるのがしーちゃんの毎朝のお仕事になっています。

大きくな~れ、大きくな~れ。 

 

願いが通じたのか、 

f:id:ringo_co:20180703143036j:plain

一週間ちょっとでかなり大きくなりました。(今朝撮影)

植物の成長ってめちゃくちゃ早いっ!! 

 

土が余ってしまったので、もう一つ何か植える予定。

何がいいかしら。

今日にでも苗を買ってこようと思っております(●´∀`●) 

 

* * *

  

さてさて。

一昨日、二人目くんの妊婦検診に行ってきたのでその記録です。

 ※この先エコー写真を載せますので不快に感じる方は閲覧をご遠慮くださいm(__)m 

 

週数:22w5d

 

体重:前回から+2.1㎏(妊娠前から+4.65㎏)

腹囲:前回から+5cm

子宮底長:前回から+5cm

血圧:103/61

  

体重が増えすぎた…けど、他は至って順調なようです。

特に体重に関しては言われませんでした。

 

母子手帳を見返したところ、しーちゃんのときはこの時期1ヶ月で+0.5㎏増くらいに調整出来ていたようです。

どうやって調整していたのか、自分に聞きたいくらい。

ま、体重増に関して思い当たる節は多々あるんですけどね('A`)

 

検診が終わってから、前回の母子手帳と今回の経過を見比べるのが結構面白いです(●´З`●)

自分のブログを見返すのも何気に役に立っております。笑 

 

今回、下肢静脈瘤についても相談してみたのですが、やっぱり今はどうすることも出来ないらしいです。

出産したらスルッと治るから、と励まされました。

あと、最近頭痛がある日がちょこちょことあったので、軽い頭痛薬を処方していただきました。

どうしても耐えきれないときの切り札があると安心出来ます。 

 

お楽しみのエコータイムでは、息子くん元気に動き回っておりました。

 

今回も 凸 を見せてくれました。

「素人目に見てわかるようなら、ほぼ間違いなく男の子だと思っていいと思いますよ」と先生。

えぇ、バッチリ確認致しましたヽ(`∀´)ノ

 

現在の息子くんの重さは約523g。

週数相当の大きさに育っているようです。

順調に大きくなっているようで何より♡ 

 

今お世話になっている病院では毎回4Dエコーに切り替えてくれるのですが、4Dエコーで息子くんあくびの大サービス。

  

f:id:ringo_co:20180703143056j:plain

ふわぁぁぁぁーー 

この後、顔をくしゃっとさせて「むにゃむにゃ」としておりました。

 

か、かわいいいーーーーーーヽ(♡∀♡)ノ!!!!

  

ってか、これ夫じゃね?

ってくらい似てました。笑

 

とりあえず、今回も鼻は夫似で間違いなさそうです。

 

しーちゃんは、目と鼻は夫似で口は私似なんですが・・・どうもこのエコーを見る限りだと口も夫似な気がする。

どんなお顔をしているのか、会う日がますます楽しみになりました(●´З`●)

 

 

お腹の中で、あくびしたり指しゃぶりしたり、色んな動きをしているんだもんな~。

実際にあくびをしている姿を見て、愛おしさがさらに倍増しました★ 

 

しーちゃん、この検診の後から「おとーと」が言えるようになりました。

 

いいお姉ちゃんになってくれそうだな~(●´艸`)

「おとーと」に会う日が楽しみだね♡♡