りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

しーちゃん、1歳半健診の記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

今日こそは、今日こそはブログ書くぞ!

そのためにもしーちゃんを早く寝かすぞ!

と、張り切って寝かしつけをしたのに・・・、なぜ私も一緒に寝ちゃったんでしょうね。

あ~ぁ、私のバカバカ('A`)

 

でも、結局目が覚めてしまったので久々に更新してます(●´З`●) 

 

 

* * * 

 

 

さてさて。

1歳6ヶ月検診に行ってきたのでその記録です。

もう先月の話になるんですね。いつの間にか5月になってる(;゚;Д;゚;) 

 

 

【体の成長】 

■体重 10.585㎏

■身長 79.0cm

■胸囲 48.5cm

■頭囲 47.5cm

 

成長曲線によると大体標準的な大きさに育っているようです。

 

あともうちょっとで身長80cmを越えるではないかっ!!

大きくなったね~ヽ(`∀´)ノ

通りで最近、手が届かない場所に置いたはずものでサラッと遊んでいるわけだわ。

 

測定の間、この世の終わりのようにギャンギャン泣いておりました。

「ママ~助けて~」とばかりにこちらをすがってくる様子を見て、「あ~私はこの子のお母さんなんだな~」なんてしみじみ感じてしまいました。

しーちゃんはそれどころじゃないだろうに、我ながらなんてのん気な。笑 

 

 

【歯科検診】 

■本数 10本

■虫歯はないけど汚れが多い→虫歯予備軍

 

歯もここ最近でニョキニョキッと生えてきまして。

この歯科検診のときよりも数本増えているナウだと思います。

 

そして、あぁやっぱりね('A`)

と思ったのが、歯の汚れ…。

 

仕上げ磨きをまぁーーーーーーー拒否る拒否る。

ここ最近まともに磨けていなかったのです(;´・ω・)

 

どこのご家庭もそんなもんだろうと思っていたら、あらまぁ、検診で一緒になったお子様方はちゃーんとイイコで仕上げ磨きをしてもらっているではありませんか。

うそでしょ(゚Д゚;) 

(健診の前に歯磨き指導があって歯科衛生士さんに仕上げ磨きの様子を見せていたのです)

 

で、案の定の結果。 

 

その後の個別相談では、しばらくの間押さえつけてでもしっかり磨いた方がいいとご指導いただきました。

最後にギュッとハグしてあげて「頑張ったね」と声をかけてあげたら、怖い思いが最後に残らないからそうしてあげてね、とのこと。

 

そして、今使っているスプレータイプのフッ素ではフッ素含量が足りないとのことで、ジェルタイプの歯磨き粉を勧められました。 

 

 

【その他】 

特に異状なし!!!

  

 

* * *

  

 

で、その日から歯磨きに関しては鬼になろう、と決めたわけです。

とはいえ、押さえつけるのは私もしーちゃんも辛いし大変。

 

どうしようかな~と悩んだ挙句…

Youtubeの力を借りてみることに。

 

今まであまり携帯には触って欲しくなくて、Youtubeなどの動画の類はあまり見せていなかったのです。

でも、押さえつけるよりはいいかな~と思い、試してみることに。

 

結果、 

 

ヒット!!!! 

 

あらまぁ、こんなにイイコで磨かせてくれるなんて(;゚;Д;゚;)

と、驚愕するくらい一切嫌がらずに磨かせてくれました。 

 

ちなみに見せている動画は

 

こちらのディズニーのコメディタイム。

色々なお話があるので、しーちゃんに「プルートがいい?ミッキーがいい?」などと聞きつつ毎回適当に選んでます(・∀・)ゝ

 

気に入りすぎてしまい、なんでもないときにまで「見たい!」とアピールするようになってしまったのですが、歯磨きをするときやベビーカーに乗るとき等、今までイヤイヤしていた場面でだけ見せるのをOKにすることにしました。

ミッキーがかなり強力な味方となってくれています。

 

こちらの動画のおかげで、現在どこに歯が生えているのか認識することが出来ました。

そのくらい今までは全然口すら開けてくれなくて、最近の歯の事情を把握できていなかったのです('A`)

  

図書館で歯磨きの絵本を借りてきたり色々今までにも策は取っていたのですがどれも不発…。

まさかこんな楽な方法で磨かせてくれるようになるなんて。

  

今回、汚れが多めで歯科検診に引っかかってしまったので、2歳で改めて歯科健診を受けることになりました。

「その頃出産なんです…」と伝えたところ、少し日にちをずらして2歳と3ヶ月頃に通知を出していただけることになりました。

 

虫歯にさせないよう、ミッキーの力を借りて今後バシッと磨いていきたいと思います!!!

  

 

さーーて、あと9時間後に私の健診が待ち構えております。

今回、体重かなり増えました。

思い当たる節ありまくり('A`)ウヘェ…