りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後524日目- 1歳4ヶ月まとめ と、幼児食に悩む

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

少し時間が経ってしまいましたが、しーちゃん9日に1歳5ヶ月になりました★
毎月恒例の1歳4ヶ月の記録を…、と思ったものの、うーーん、もはや何が起きたのか詳細覚えていないヽ(´o`;
記憶を辿りながら書いていくので書き漏れること多々ありそうです。
思い出したことあれば随時追記していきます。笑


 

今月の一枚はパジャマで。
毎月まめに撮影してきた月齢写真。初めて当日に撮り忘れました。
もう毎日慌ただしくて('A`)
なので、コレは1歳5ヶ月と4日目くらいの写真です。笑


身長:75.2cm
体重:10.4㎏
-1月28日測定 着衣-

ショッピングモールでたまたま測定会をしていたので久々に測ってもらいました★
成長はだいぶ緩やかになってきているようです。
THE・標準、といったところでしょうか(●´З`●)


-成長の記録-


■言葉らしきものが出てきた
→「うまー」「あった」「いた」「ママ」「パパ」
しばらくパパしか言えない日が続いていて、私も「パパ」と呼ばれていました。ほくそ笑む夫。
現在、「ママ」しか言えなくなりました。凹む夫。笑
「あった!」「いた!」と色々見つけて指さす姿、かなり微笑ましいです(●´ω`●)
私が「美味しい」じゃなくて「うまい」とつい言ってしまうもんで、「美味しい」じゃなくて「うまー」と言うようになってしまいました…orz
方言の名残が恨めしい…。
言葉遣い気を付けないとヽ(´o`;

■歌に合わせて踊ったりクルクル回ったり、歌おうとしていたり
→言葉がまだなので完全に歌えているわけではありませんが、「うーうー」と一緒に口ずさんでいます。

■食事へのこだわりがますます強くなる
→野菜拒否!拒否拒否拒否!!
ご飯作りが苦痛になってきた今日この頃。

■もう一回!と人差し指を立てる
→ベビーサインで「もっと」を教えていたのですが、なぜか自ら編み出しました。
絵本もう一回、お菓子もう一回など、ビシッと人差し指を立ててアピールされます。笑

■スプーン・フォークで食べることが増えてきた
→といってもメインは手掴み。気が付けば手掴みに戻っていて、「フォークで食べたら?」と聞くとフォークを使おうとします。
自分ですくうことも出来るようになってきました。(ほんのちょっとですが)

■お昼寝しない日が出てくる
→寝てくれ、たのむっ(;゚;Д;゚;)!!!

■絵本に書いている食べ物を見て、食べるふりなどをする
→絵をつまんでお口に運んで、「美味しい」のサインをするしーちゃん。
かわえぇ(●´З`●)
にしても…、絵ならにんじんも食べるのね…

■ぬいぐるみにタオルをかけてネンネさせたり、自分のお洋服を着せたりする
→おままごと、キターーー(・∀・)!!!

■超絶ママっ子
→夫が凹むくらい、ママっ子です。
朝目覚めたときに夫が迎えに行くだけで泣きます。そして凹む夫。

■自我爆発
→わがままになった、と思うこと多数。
「あーい」「あぁぁーーーい」「あぁぁぁぁぁーーーーい」と、私が構うまで段々と声を大きくしてアピール。
わかったわかった、絵本読むからちょっと待って、と言おうもんなら、絵本を投げて私を叩いてきます。今すぐ読め、と。
確実にイヤイヤ期へと向かっている気がします…。ブルブル。


自我が強くなってきたのか、色んなところで「自分なりのこだわり」が出てきました。
それが特に食事面で出ているように感じています。

しーちゃん用に作ったおにぎりじゃなくて、私のお茶椀に入ったご飯が食べたい。
手口を拭くのはミニーちゃんの手口拭きじゃなきゃいや。(赤ちゃん本舗の手口拭き)
スプーンでご飯食べたい。でも上手に使えなくてキーーッ!!

今まで好んで食べてくれていたご飯もダメになり、こんなご飯食べれるかーと泣かれる日も。
例)納豆チャーハン、ハンバーグ、お味噌汁の野菜

三角コーナーに捨てられたご飯を見て、悲しくてメソメソなくお母ちゃん。
何なら食べてくれるのか言ってくれ(´;ω;`)

野菜を食べて欲しくて色々混ぜ込んだりするものの、手先が器用なのが災いし、器用に取り除いて「あーい」と私に差し出してくる始末。

初見の食べ物は基本NG。
汁物もNG。
乳製品もNG。

本当はヨーグルトとか食べて欲しいんですが、華麗に拒否。

しーちゃん、離乳食かなり変則的に進めてしまったので(スプーン拒否だったので最初から手づかみ、アレルギー疑惑だったので乳・卵・大豆除去)、その名残で今も私からスプーンで食べさせられるのを嫌がるし(よって汁物も嫌がる)、初めに食べてこなかった食材(乳製品等)は嫌がります。

尚、今も卵と豆腐は避けています。特に豆腐は怖くてあげられません…。(納豆はアレルギー反応なし)
卵は加工食品に含まれているくらいの量なら問題無さそうでした。まだ卵そのものはあげたことありません。

今週、子供だまし作戦で、おにぎりをクマさんのクッキーの型で抜いてその上に同じ型で抜いたチーズをのせて出してみたところ数枚食べてくれました。
それだけでキャッキャしてしまう私。
でも、今朝パンで同様のことをしてみたらキレイにチーズだけはがされて終わりました。お花の型だったからいけないのかしら…。


毎日何作っていいのかホント悩む。
結果、同じようなご飯になってしまっています。

朝→パン、バナナ、ウインナー(パルシステムの皮が柔らかいもの)

昼→麺類(麺なら何でもオッケー。無類の麺好き)、お好み焼き等

夜→野菜を混ぜ込んだご飯、お魚

栄養偏りすぎ…('A`)


藁にもすがる思いで、友達から教えてもらったツナの炊き込みご飯を作ってみたらこれが大ヒット!!
絶対食べてくれるメニューが見つかって良かった(´;ω;`)

レシピ:ツナ、ミックスベジタブル、無添加コンソメ、ケチャップを米と一緒に炊飯器で炊くだけ。

友達はケチャップではなくカレー粉で作っているとのこと。わが家になかったのでケチャップで代用しました。
ピラフ風炊き込みご飯です★
私はとにかく野菜を食べて欲しかったので、追加でさらに玉ねぎ・ピーマン・人参を入れて、炊き上がりに茹でたほうれん草を混ぜています。


それで、もしよければなんですが…、わが家の鉄板レシピ!なんてものがあればゼヒ教えていただけないかな~なんて思いまして…。
久々にコメント欄開いておきながら厚かましいお願いしてすみませんヽ(´o`;

一件一件のお返事は難しいかもしれませんが、もしそれでもいいという方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお願い致しますm(__)m

しーちゃんの食事のレパートリー、広げれたらいいなぁ~なんて思っています(●´З`●)

 

--追記--

頂いたコメントは旧ブログへ残しています(●´З`●)

ringooo.exblog.jp




1

歳4ヶ月の期間中、3回も食べ寝しました。笑
(ちなみにこの日のお昼は焼きそばなり)

得意の「ニコニコ」ポーズ。

あら、あたちの足の裏に何かついてるわ。

無印良品の「人をダメにするソファー」との相性が良すぎて、ここで寝ることが増えました。笑


大変なことも増えたけど、でもやっぱり今が一番可愛いと思ってしまう。
仕草一つ一つが面白くて、プププッと吹きだしちゃうことも多々あり。
しーちゃんのポニョポニョボディをギュッとしている瞬間が何より幸せです(●´ω`●)