りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後484日目- 二人目産科受診 と、マイホームブルー

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、引っ越し先近くの産婦人科へ行ってきました。
赤ちゃんはちゃんと育ってくれていました。
胎芽らしきものも出来ていて、約1mm。
卵黄嚢という懐かしいフレーズも聞けました(●´ω`●)

しーちゃんのときもそうだったそうだった、となんだか懐かしい気持ちになりました。

しっかしあれです。
子連れでの受診、超大変('A`)

ただでさえ人気のある産院、待ち時間が半端なくて。
2時間半待たされました。予約したのに。

その間キッズルームで絵本読んだり絵本読んだり絵本読んだり…。
私が飽きるわ('A`)

そこで読んだねずみくんシリーズ、かなり気に入りました。
あ、私がね。笑


↑シリーズで集めたくなっちゃいました^^

とにもかくにも、キッズルームがある病院で良かった…。


処置室や診察室に呼ばれるたびに子を抱え、荷物を抱え。
こんなにドタバタしてる人、他にいませんでした。笑

次は夫のいる日に予約しようと固く心に誓いました。


* * * * *


実はこの産院。
どこにするのかまだ決めかねていて。

新居から一番近い産院が口コミでかなり評判が良かったので行ってみたのですが、実際に行って色々細かく話を聞いてみたところ、子連れでの出産と考えたときにわが家には合っていないんじゃ…と思い。

陣痛が来て病院に行くときに上の子を連れていくのはNG。
一緒に入院もNG。
計画分娩も行っていない。

つまり、しーちゃんを見ていてくれる人がいないとダメ、ということに。
私の親に打診しだけど仕事の関係上無理そうだったので、夫のお母さんにお願いしないと。

お願いしたらきっと来てくれるとは思うのですが、万が一直前で来れない事情が出てしまった場合。(例えばケガとか…)
かなりパニックになること必至。

そうなったときに、色々と選択肢が多い病院を選んだ方がいいような気がして。(しーちゃんも一緒に泊まれる、計画分娩OK等)

でも、そういう病院は新居からちょっと距離があるんですよね('A`)
遠い病院というものまた心配だし…。

今回行った産院からも、親が来てくれるという保証がないのであれば里帰りするとか別の病院に行くとかした方がいいと思う、とお話がありました。

里帰りしたら楽になるならそれも選択肢に入れたのでしょうが、帰ったところで日中はしーちゃんと二人きりで状況変わらないんだな~、これが。

家も古いし、エアコンもないし(東北だから)。
産後の生活は新居の方が絶対楽だと思う。

今回行った人気産院。初産の人にとってはかなりいい病院なんだろうな。
実際病院の雰囲気や先生の診察等はかなり満足いったのですが…。


助産師の友達に相談してみようかしら…。


どうするか決めたら、記事にまとめようとは思っておりますが、産院問題が目下の悩みです。


*・*・*・*・*・*・*・*・*


こんな感じで、早くも考えなければならないことが出てきて、わーいわーいと喜んでばかりもいられません。


それのせいもあるのでしょうか。
現在絶賛情緒不安定。

その矛先が、マイホームへと向かっています。
所謂、マイホームブルーってやつです('A`)


納得して決めたはずなのに、ここにきて他の物件の方が良かったんじゃないか…と今考えてもどうしようもないことが頭をグルグル。


「子育て環境」を重視していたけど、あれ?普段の生活不便じゃない?なんて心配になったり。
駅前になんでもそろってると思ったけど、駅前に出なきゃ何もないってことじゃーん、なんて。
スーパーもうちょっと近くないと不便すぎるじゃーん、なんて。

もうちょっと駅近物件選ぶべきだったんじゃないか、とか。
もっと便利な駅を選ぶべきだったんじゃないか、とか。

そもそも今家買うべきじゃなかったんじゃないか、とか。
そもそもなんでもっとお金貯めてこなかったんだ、とか。

一生を左右する買い物をあんな即決しないほうが良かったんじゃないか、とか。
今ならまだ引き戻せるんじゃないか、とか。


考えれば考えるほど悪いことしか思い浮かばず。
公園の多さとか、ゴミゴミしていない環境とか、教育環境とか、駅付近にいかがわしいお店がないところとか、図書館等の近さとか、マンションの内装とか。
気に入ったところがあったから買ったのに、なぜこんなことに(´;ω;`)
自分でも本当にわかりません。


妊娠・引越し・ローン。
一度にたくさんのことが自分にのしかかりすぎて、きっとパンクしてるんだと思います。

どれもこれも自分で蒔いた種。
だからこそ、この選択で良かったのかが不安で自信が無くて、暇さえあればクヨクヨクヨクヨ。



昨日ついに夫へ
「マンションキャンセルしない…(´;ω;`)??」 と涙ながらに訴えてしまった私。

私がマイホームブルーになっているというのは気づいていたようですが、ここまでとは思っていなかったようでかなり目を丸くして驚いていました。

そりゃそうだよね…、ほんと情けない。


私が夫の立場なら、「何をいまさら!もう無理だよ!!」と怒っていたと思うのですが…、怒りもせず話をちゃんと聞いてくれ、どうしてあのマンションをいいと思ったのか時間をかけてお話してくれました。

「りんごの思ってることも理解できるし、俺もそっちの物件の方がいいとは思う。
でも、予算的に厳しくなるし、普段の生活をかなり切り詰めなければいけなくなる。
そんな生活、俺は楽しくないと思う。
便利にはなるかもしれないけど、そういう面できっと不満が出てきてしまうよ。」

「この家に引っ越してきたとき、こんな古いお風呂がある家住みたくない…って言ってたでしょ。
でも今はもう少し住んでも良かったんじゃ、って思ってるんでしょ?
この家にもいいところはあったってことだよね?
同じように引越し先でも住んだらいいところちゃんと見えてくると思うよ?」

「俺だってもう少し駅に近かったり通勤に便利な場所が良かったと思ってるよ。
でも、そこを重視しすぎるよりも、子育てに適した場所がいいって俺は思ったんだもん。
りんごとしーちゃんの普段の生活が一番だって思ったんだよ。
通勤に関しては今と比べたら充分楽になるんだし、俺はこれで良かったと思ってる。」


などなど、仕事で疲れているだろうにちゃんと付き合ってくれました…。

ほんと、この人が夫で良かった…(´;ω;`)


なんでこんなにクヨクヨしているのか、ホント自分でもわかりません。
でも、不安に思っていることを話してとりあえず気持ち落ち着きました。

そもそも、二人目のことを考えた場合、新居の方が断然育児は楽になるわけで。
引っ越さないとむしろキツイ。
そのことも充分わかってるのに、なんでこんな不安になっちゃうんだろう。


なんでしょう、これはつわりの一種なのでしょうか。
情緒不安定、というのもつわり??


こんなマイホームブルーやろうのグダグダ話に付き合ってくれたママ友にも感謝しています。
本当にありがとう(´;ω;`)


今の自分、ものすごく嫌('A`)

ホルモンのせいってことにして、乗り切るしかないか…。


近々内覧会があるので、それがきっかけでマイホームブルーが落ち着いてくれることを祈ろうと思います。


【コメント返信】

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございましたヾ(´⊆`*)ノ
はじましての方もたくさん!!
本当にありがとうございますー!!!

思ったことをありのままに書いていきたい、と決意した途端、こんなグダグダ話。笑
面白くもない記事書いてしまってすみませんヽ(´o`;

こんな私を温かく見守っていただいて本当にありがとうございます!!
たくさんの元気いただきました♡♡

お腹の子は今のところ順調なようです★
つわりも「なんとなーく気持ち悪い」くらいですんでいます。(情緒不安定ではありますが)
今の時期6人に1人は残念な結果になると先生にも言われているので…、どうにかこのまま育ってくれることを祈るばかり。
皆さんからのパワーをお腹の子にドドンと送りたいと思います^^

おせち、褒めてもらっちゃってウハウハしております(●´艸`)
一番初めに作ったおせちの写真と見比べたら、だいぶ腕が上がった気がします。(と自分で言ってみる。笑)
わが家の味としてこれからも作っていけたらな~と思っています^^
黒豆煮るのが一番難しい。毎回しわが寄ってしまう。
どうしたらふっくら煮れるのか…。
今後の課題です('A`)