りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後465日目- 最近のしーちゃんご飯

スポンサーリンク


こんばんは(・∀・)ゝ

 

いやーーー寒い。
とにかく寒い。

家の中でダウン着たいくらい。
どうしてこんなに寒いんだ。

実家(東北)では冬はストーブをがんがん焚いていたので、外はもちろん寒いけど、室内は暑いくらいだったんですが…。

まじエアコン非力すぎる(´;ω;`)

関東の冬の方が骨身にしみると感じております。ブルル

 

 

さてさて。

今回は最近の離乳食について。 

…って、いつまで離乳食って言えばいいんでしょヽ(´o`;??

離乳はしていないから、まだ離乳食なのでしょうか。

 

なんとなく離乳食と呼ぶのには違和感があったので、今回のタイトルは「しーちゃんご飯」にしてみましたヾ(´⊆`*)ノ

 

最近のしーちゃんご飯は、前回の投稿とメニュー自体に大きく変わりはありません。

変わったところと言えば…適当さに磨きがかかったくらい。笑

日々、同じメニューの繰り返しです(;´∀`)

 

そんな適当メニューの記録。 

 

【朝】 

朝は食パンとチーズと果物(バナナかリンゴ)

ほとんど毎日このメニュー。
我ながらひどい。笑

玉子焼きが出せたらと思わずにいられない。

 

以前は食パンを小さく切っていたのですが、ママが食べているパンをよこせと騒ぎ出したので、最近では6枚切りを一枚そのままあげてしまっています。

ママと一緒だよー、と。

食パンに食らいつく姿が可愛くて、毎日ニヤニヤしながら見ています(●´艸`)

果物は、今までバナナしか受け付けなかったのですが、最近ようやくリンゴを克服しました!

実家から送られてきたリンゴ、美味しいもんね(●´∀`●)

母に話したところ喜びまして、追加で30個ほど送ってきてくれました。

さすがりんご県。笑

 

尚、りんごも、すりおろしたものは嫌なのだそうです。

シャリシャリさせて食べたいのだそうです。

奥歯が無いくせに、歯が6本しかないくせに、歯ごたえを求める生意気な一歳児です。

 

喉に詰まらせないかだけ注意しつつ、大きく切ったリンゴをそのまま渡しています。

  

【昼】 

しーちゃんのご飯と私のご飯を別々に作るのがひっじょーーーーに面倒なので、最近では私もしーちゃんと同じご飯をお昼に食べています。

薄味だけど気にならないので、まぁいっか~と。

 

この日はそばめしでした。

 

○材料

中華麺・ご飯・ひき肉・キャベツ・しめじ・ミックスベジタブル(人参、コーン、玉ねぎ)

○味付け

塩麹・一歳からのおたふくソース

 

 

この日は野菜麺炒め

 

○材料

野菜麺(生協で買いました)・キャベツ・人参・玉ねぎ・ノンオイルツナ

○一手間

野菜をそのまま炒めただけでは噛みきれないと思ったので、炒める前に野菜だけクタクタに煮ています。

○味付け

塩麹・麺つゆ

 

尚、麺を細かく切ると怒るのでそのままあげてます。

器用に一本ずつチュルチュル~(●´艸`)笑

 

このほか、納豆チャーハンだったり、うどんだったり。

ご飯ものか麺類がお昼に登場することが多いです。というかほとんどそんな感じ(;´∀`)

  

【夜】 

しーちゃん、お魚が大好きで、魚が食卓に上がると両手で「魚」のサインを興奮しながら披露します。
そんなに好きなら…と、必然的に焼き魚の頻度がアップ。

夫よ、決して手抜きではございません。

大好物のホッケ。

ママと半分こ。

 

混ぜご飯の具は常備菜に作った切昆布の炒め煮を細かくしたもの。

あと、恒例の味噌汁の具です。(この日はもやし・人参・大根)

 

大人のおかずを取り分けられないときは、冷凍保存しているおかずで対応。(大人のご飯が酢豚だったので、しーちゃんには鶏つくねを)

他は、春雨サラダとおにぎり(具は確かほうれん草)、安定の味噌汁の具です。

 

春雨サラダは塩麹と少量の麺つゆで味付けしてとりわけ。その後大人用に中華クラゲとごま油を加えました。

水菜はお嫌いだったようです。

が、その他は全て完食~。 

 

こんな感じで、日々大人のご飯をとりわけしながらやりくりしていました。

ご飯支度がめちゃくちゃ楽になりました。

 

現在の目標は汁物を飲めるようになること、です。

まだコップのみの練習してなくてヽ(´o`;

スプーンで飲ませようとすると嫌がるし…。

 

とにかく食べず嫌いなお子さんなのです。

慎重派がゆえに、初めて見る食材・食べたことのない食材は嫌なんでしょうね。

なんと気難しい…。

 

果物も他のもの食べてもらいたいし、ヨーグルトとかも食べて欲しいんだけど。

嫌なのだそうです。

ま、無理強いは致しますまい。

  

写真にも載せていますが、ご飯ものは最近スプーンで食べています。

まだ上手にすくうことは出来ないので私がご飯をすくってあげていますが、お口に運んで食べるのは上手に出来ています(●´∀`●)

たまに自分ですくえたときには、もう盛大に褒めちぎっております。笑

褒めて伸ばす!みたいな(●´艸`)

 

基本的に、もう自分のペースで食べたいらしく、最近ではこのスプーンにご飯をのせてあげること以外は何も手伝っていません。

自主性が出てきたんだろうな~と嬉しく感じています。

 

あと、相変わらずバナナが好きすぎて。

食後に毎回バナナのサインで大アピール。

 

朝にあげたのに、昼にも「バナナ」

朝食べたでしょ~?

 

夜にも「バナナ」

朝食べたでしょ~?

 

なんか、ぼけたばあちゃんとのコントみたいヽ(´o`;

 

ようやくリンゴの味も覚えてくれたので、朝にリンゴ、昼にバナナ、夜にリンゴとバリエーションを付けることが出来て嬉しいです(●´∀`●)

この調子で、他の果物の味も覚えてくれたら嬉しいな~♡ 

 

味付けに多用している塩麹。

塩で味付けするよりまろやかで柔らかい味わいになるので、しーちゃんにはこっちの方がいいかな~というノリで使っています。

とくに根拠はありません(;´∀`)

 

   

 

そんなわけで、最近のしーちゃんご飯はこんな感じでした(・∀・)ゝ

 

歯が生えてきたらまた内容変わってくるのかな。

恐らくしばらくはこんなご飯が続くと思われます。

 

変わり映えしないメニューだけど、しーちゃん許してねぇヽ(´o`;