りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後431日目- 最近の離乳食

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近のしーちゃん。ま~ぁ寝つきが悪い。

今日も寝かしつけてから既に3回ほど起きてます。(23時半現在)
え、何。赤ちゃんに逆戻りですか。

寝てくれ。頼む、ぐっすり寝てくれ(´;ω;`)

 

 

さてさて。 

今回は最近の離乳食についてまとめてみようと思います(●´∀`●)

 

大人のご飯から取り分けたり出来るようになったおかげで、ご飯を作るのもすっかり楽になりました。

今日も「それくれ、それくれ」とあまりにせがむので、焼きそばをちょこっとあげてしまったという。

味濃いよな~と思いつつ、まぁちょっとならいっか~、みたいな。

段々適当になっております。

卵と豆腐にさえ気を付ければ大丈夫!ってことで(・∀・)ゝ

あと新しい食材にも要注意!

 

そんなこんなで、最近作ったご飯はこんなかんじです~↓

 

 

納豆チャーハン
フライドさつまいも
野菜煮(白菜・人参)

 

以前納豆にチャレンジしたときには「なにこれ('A`)」というリアクションだったのですが、臭いを軽減するために一度水洗いして、豚ひき肉と一緒にチャーハンにしてみたところ食いつき良好★
納豆は栄養満点なので、今後も食卓に取り入れたいアイテムです(●´∀`●)

しーちゃん、どうも芋系が苦手なようでして。

さつまいもを揚げてみたらどうだろう?とチャレンジしてみたものの…嗚咽されちゃいましたーーー。ガーーン

そんなわけで、さつまいもはお母ちゃんの胃袋行きでした(;´∀`)

 

  

お好み焼き

 

卵を使わずに作ってみたところ、何の問題もなく作れましたーー!
ふっくら加減は卵を使ったものには敵いませんが…、充分美味しく出来ました(●´艸`)

小麦粉+出汁のもと(ベビー用)+水、という大変シンプルな配合です。
それに、冷蔵庫にあった具(この日はキャベツと人参と豚肉)を混ぜて焼くだけ~。
上に、ノンエッグマヨネーズと醤油を混ぜたタレをほんの少し塗ってみました。

食いつき良好!!

 

あ、うさぎさんだーー!!

と喜ぶしーちゃん。

 

 

鮭のチーズ焼き
おにぎり(切昆布)
野菜煮(キャベツ、人参、しいたけ、大根)

 

おにぎりの具にした切昆布は、大人用に作った炒め煮です。
そのままだと味が濃いので、一度湯がいて味を抜いてから細かく切ってご飯と混ぜました。

切昆布の炒め煮の他、ひじき煮だったり、切り干し大根だったり。
大人用の常備菜を煮こぼして、おにぎりの具とすることが多いです。

 

 

ホタテの磯辺焼き+付け合わせの千切りキャベツ(レンジでチン)
おにぎり(裏ごし人参、ホタテの耳を細かく切ったもの、チーズ)
野菜煮(もやし、人参)

 

ベビーホタテの耳を取って、小麦粉と青のりを混ぜたものをまぶして焼きました。
めっちゃくちゃ美味しかったのに…大不評('A`)ガーーン
勿体ないので、ラップに包んで冷凍。今度おにぎりの具にします…。

付け合わせの千切りキャベツに一番食いついてましたヽ(´o`;

 

 

納豆肉みそそうめん

 

納豆、豚挽き肉、レンコン、人参、しいたけ、玉ねぎ、を炒めて、味噌と醤油と砂糖で味付け。(和風ミートソースを意識)
それをそうめんにかけてみました。

そうめんはそれのみだとバラバラになって食べさせにくいので、出汁醤油で作ったあんを絡めています。
見た目はイマイチですが、美味しそうに食べてくれました^^

尚、この納豆肉みそ。ご飯にかけてとろけるチーズをのせてドリア風、なんて使い方も出来ました。

そうめんは都度茹でるのが面倒なので、多めに茹でて一回分ずつ冷凍しています。
使うときに解凍して包丁で切るのが一番楽、という結論に至りました。

 

 

ご飯
鶏肉・里芋・人参の煮物
野菜煮(もやし、キャベツ、ブロッコリー)

 

煮物は薄味でまず作って取り分けて、それから大人向けに味付けました。
結構好評で、この倍食べてました。

ただ…困ったことにおかずだけだと食べないんですよねヽ(´o`;
なので、ご飯と混ぜ混ぜしながらです。

ご飯オンリーは問題なく食べるんだけど…。普通逆な気がする…。

 

ほぼ毎回食卓に出ている野菜煮、とやら。
ようは汁物の具です。

が、あまりにしーちゃんが好きすぎて普通の汁物を作っただけでは野菜が足りなくて。
最近では野菜を煮て余った煮汁を大人が飲む、みたいなノリになってます。

鉄板は味噌汁。(出汁は煮干し)
その他、塩麹味だったり、コンソメ味だったりにしています^^

 

 

もちろん、食パンだけな日もあるし、おにぎりに具をたくさん入れて「今日はこれで勘弁してくれ」な日もあるし。

毎食おかず多めに作るのは疲れちゃうので、ほどよく手抜きしながら進めています。

 

写真には撮っていませんでしたが、ホットケーキを朝に出すことも多いですヾ(´⊆`*)ノ
卵なくても作れたことに感動!!

パンを作るよりも楽なので、最近はもっぱらホットケーキで。笑

野菜を混ぜ込んでみたり、バナナを入れてみたり。

結構応用が効くので、ホットケーキミックスはわが家の必需品となりました(●´艸`)

  

いつしかバナナもそのまま食べれるようになりました。(あ、もちろん皮は私が剥いてます)

前歯があるって素晴らしい。

 

 ~出先でのご飯~

 

お昼にはこのスープポットにうどんやご飯を入れて持ち歩くことが多いです。

元々、私が仕事をしているときに使っていたものなのですが…、超便利。

絶賛愛用中です。 

  

 

外食はうどん率がやたらと高いです。
卵が使われてないご飯…と探すと必然的にうどんになってしまうヽ(´o`;

なので、セリアで麺切りカッターを購入致しました。

これ、めっちゃくちゃ楽です。
本当に重宝しています。

尚、丸亀正麺では麺切りカッターを借りることが出来ます。

その店舗によって貸してくれるタイプが違って、いくつか使ってみて一番使いやすい形がこのセリアのタイプでした。

ただ、これだと麺にしか使えないので、色々な食材に使いたいようであればはさみタイプの方がいいかもしれません。

ちなみにこの日はびっくりドンキー。
こんなうどんの量じゃ足りないし('A`)

この他食パン(持参したもの)も食べてました。

 

しーちゃんと二人だけで外食したり。

かけうどん大盛り+炊き込みご飯。(ちくわは私の)

二人で外食する日がくるなんて…と、この日は一人感無量でした。笑


↑これだーー

↑はさみタイプの方がマルチに使えると思います。
とりあえず私は麺オンリーでやってみます。

 

 最近のご飯はこんな感じですヾ(´⊆`*)ノ

大人のご飯から取り分けが出来るって本当に素晴らしい。

焼き魚を取り分けてみたり、煮物を取り分けてみたり。

 

残念ながら作ってみたものの不評だったご飯もあるけど、しーちゃんの好みを探りながら試行錯誤していけたらな~と思っています★