りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後427日目- 1歳1ヶ月で見せた成長

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、しーちゃん1歳2ヶ月を迎えました。

1歳を過ぎてからというもの、日に日に成長しているのが顕著に表れていて、見ていて本当に飽きません。

「今が一番可愛いんじゃないか」と毎日思っているお母ちゃんなのです(●´艸`)笑


今回の記念写真。

しーちゃん号と共にパチリ。

もう、この笑顔!!
たまらーーーーーーーんっ!!!!

今月はこんな感じに書いてみました。


そして、お気づきになられましたでしょうか。

しーちゃんの髪を切ってみました(●´∀`●)
前髪斜めになっちゃったけど…気にしない気にしない。

後ろも切りました。
ヤンキーの子みたいになっていたので(;´∀`)

くるりんとカールした後ろ髪好きだったんですが、ちょっとモサモサ感が目立ってきたので思い切って切ってみたところ…

いやん、超キッズ★

だいぶサッパリしました。

前髪は今週末にでも手直ししようかと思います。笑



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【1歳1ヶ月での成長】

■後追いが落ち着いた!!
マンションのモデルルームにある託児室へダメ元で預けてみたところ…全く問題なく遊んでました。しかも毎回。2~3時間。ニコニコ笑顔で。
ベビーシッターさんとぬり絵したり太鼓叩いて遊んでみたり。
ちょっとは寂しがって欲しかったぞ、あたしゃ(´;ω;`)
これがこの一ヶ月で一番驚いた成長でした。



■「ママ」「パパ」が言えるように
「ママ」なんて呼ばれた日にゃもう、愛おしくて愛おしくてたまらないです。
でも、私を指さしながら「パパ」と言うことの方が多いという。笑
やっぱり「パパ」の方が言いやすいみたいです(;´∀`)
ちなみに、当のパパさんは毎回呼ばれるたび溶けてます。



■何歳ですか~?の問いに、「1」と指をたてて答えてくれるように
可愛くて何回も聞いちゃうお母ちゃんとお父ちゃん。
そろそろ歳覚えてよ、としーちゃんから突っ込まれる日も近そうです(^o^;)



■ふすまの開け閉めが出来るように
和室だらけの家なので、開け閉めし放題です。


■授乳回数を減らしてみたところ、何の問題もなく減らせた
暇さえあれば乳を飲もうとしていたしーちゃん。
この無法地帯っぷりはまずいと思い、意図的に授乳回数を減らしてみたところ、割とすんなり減らせました。
今は日中予定のある日は夜寝る前の1回。家にいるときは、お昼寝前と夜寝る前の2回です。
このまま少ない回数に慣れさせて、今年いっぱいで断乳しようかな…と考えているところです。(まだ検討段階ですが)
しーちゃんの方から卒乳してくれるのが一番なのですが…、どうしようかな~。
尚、私の現在の乳ですが、おっそろしいくらいに萎みました。
左乳に関しては洗濯板に小豆が付いてるレベル。
妊娠前より貧乳になろうとは('A`)
現状右乳でのみおっぱいが作られている模様です。(左も出るけど微々たる量)
断乳したら私の乳は一体どんな形状になることやら…(;゚;Д;゚;)恐ろしい…。



■歯は着々と生えてきている模様
現在上の歯3本、下の歯2本です。
笑うと上の前歯がちょこっと見えるようになりました(●´艸`)
しーちゃんは一気に生えるタイプだったのね~。
尚、現在に至るまで乳首は噛まれずに済んでおります。
このままおっぱいをやめる日まで噛まずにいておくれ。



■ベビーサインを使いこなす
先日の記事の通り、色々と覚えてくれました。
「眠いからおっぱいちょうだい」なんていうのもサインでわかるようになりました^^
(”寝る”と”おっぱい”のサイン)



■ご飯はモリモリ
後日最近の離乳食についてまとめる予定でいましたが、しーちゃんは結構食べる方だと思います。
今朝は5枚切りの食パン一枚食べて、お昼にうどん半玉とバナナ一本、夜にはおにぎりと鶏肉とお野菜をモリモリ食べておりました。
ほんと、数ヶ月前に「離乳食全然食べない」と悩んでいたのが嘘のよう。
色んな食材を食べるようになり、また調理の際に油を使うようになったことも相まって、いつしか全く便秘もしなくなりました。



■スプーンに興味深々
さすがにスプーンでご飯をすくうことは出来ませんが、私がスプーンにご飯を乗せたものを渡すとちゃんとお口に運んで食べています。
教えたわけでもないのに、色々見てるんだな~と感心しました。
床にご飯をわざと落とすこともあまりせず(ゼロではないけど)、手づかみで黙々とご飯を食べてお腹いっぱいになったらごちそうさまのパチンをして教えてくれる。
ほんま、えぇ子や(´;ω;`)
と、日々その成長に感動させられっぱなしです。



■洋服を自分で着ようとする(靴下含む)
もちろんまだ着れませんが…、その一生懸命な姿にモエェー。


■いないいないばぁ(番組じゃなくて遊びの方)、シール、お絵かきが大好き
「ばぁ」とするのがとにかく面白いようです。
8割方見えてますけど。笑
シールにも興味深々で、私のズボンにペトッと貼りつけてきたり。(たまに気づかずそのまま外に出てしまったりしてます)
託児室で教わったお絵かきがどうやらお気に召した模様。ペンをよこせとせがまれます。



■お友達におもちゃを「どうぞ」
なんて優しい子なのーーー!!!


■英語に反応
「bend down」→お辞儀 「eat」→食べる真似 「yawn」→あくびの真似 「wash」→頭を洗う真似
「nose」「ears」「mouth」「tummy」「head」「hand」→体の部位を指さす などなど。
この子は天才じゃーーー!!!
と、親バカに拍車がかかっております。笑



■寝てたらお口にチューしてきたーーー♡♡
これほどまでに可愛いチューが世の中に存在しただなんて!!!
もう、キュンキュンどころの話じゃないです。まじで。
しーちゃんのファーストキスはママがいただいてしまいました(●´艸`)
私は虫歯がないから大丈夫、ということにしました。笑
夫は残念ながら虫歯ありなので、しーちゃんからのチューはほっぺのみで我慢してもらいましょう。



いないいない~


* * * * *


体重、身長は不明。
でも、木馬に乗った状態で両足が床に届くようになっていたので、多分それなりに伸びていると思われ。

ファーストシューズはまだ買っていませんが、お友達が未使用の12.5cmの靴を譲ってくれました。
先日店舗で計測したところまさに12.5cmだったので、ありがたく使わせてもらっています。
三輪車に乗るときや公園にいくときに履かせております。

プレシューズで練習していたおかげか、全く嫌がることなく、むしろ気に入っているようです(●´∀`●)
妹からプレゼントしてもらった13cmの靴はあるし…、なんかもう、このままファーストシューズ買わなくてもいい気がしてきた。笑


-・-・-・-・-・-・-・-・-・


相変わらず歩く気配はありません。
言葉もようやく「ママ」「パパ」が出てきたくらい。
それでも、お母ちゃんはたくさんたくさん成長を感じることが出来ました。

しーちゃんはしーちゃんのペースで成長してる。
去年の今頃はネンネすることしか出来なかったのに、赤ちゃんの一年って、子供の一年って本当にすごい。

次の一ヶ月はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません。
しーちゃんがニコニコ笑顔で過ごせますようにヾ(´⊆`*)ノ