りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後397日目- 1歳0ヶ月の記録

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

  

一昨日、しーちゃん無事1歳1ヶ月を迎えました★ 

おむつアートは終了したけど、毎月9日に写真を撮るのは続けたくて…

こんな感じにヾ(´⊆`*)ノ

ナイスなポージング。笑 

へー、私1歳1ヶ月なんだーー。 

 

100均で売っていたブラックボードにちょちょっと書いただけ。

これまでに比べると手抜き感は否めませんが…、今後も記念に続けていきたいと思います★ 

 

1歳0ヶ月の1ヶ月間はホントに「子供化」が進んだ一ヶ月だったと思います。

赤ちゃん…じゃないね、うん。赤ちゃんじゃない。

と、我が娘を見ながら何度思ったことか。

 

そんな一ヶ月間の記録です。

  

-・-・-・-・-・-・-・-・-・

  

身長:75cm

体重:9.6㎏(着衣)

 

ショッピングセンターで測ったので、多少の誤差はあるかもしれませんが…、で、でかくなりすぎ(;゚;Д;゚;)

まさかこんなに大きくなっていたとは。

やけに最近テーブルの上に置いてあるものをシレッと取っていると思ったら…。

 

ってか、体重。笑

もう腰限界。そろそろ歩いて~('A`)

 

りんご家家訓。

10㎏越えたら一人で歩くこと。 

 

* * * * * 

 

■2、3本目の歯が生えてきた(下の歯と上の歯)

→1歳過ぎるまで歯1本を貫いてきた彼女にもついに新たな歯が!!!

(といってもまだ生えかけですが)

今日、鶏つくねを噛みちぎっている姿を見て、ジーンとしました。笑 

 

■つかまらずに立てるように(10秒くらい)

→その姿を見て、まじで、リアルに、感涙でした。

初めの一歩が出た日にゃ、私どうなってしまうんでしょう。笑

  

■自動車を「ブーブー」と言う

→ついに言葉らしきものがっ!!

尚、「ママ」と言ったと以前ブログに書きましたが、その後「ママ」らしき単語発してくれません('A`) 

 

■ベビーサインが次から次へと出てきた

出来るサイン(犬、ウサギ、おいしい、おっぱい、お風呂、音楽、熊、車、象、食べる、電気、鳥、ネコ、ネズミ、飲む、花、豚、帽子、本、星、もっと、リンゴ、みかん、キツネ、眩しい)

→近々、ベビーサインについてまとめてみようかな~なんて計画中です★

  

■ばっかり食べ

→自我が出てきた証拠だろうな~と捉えています。

色んな食材を食べさせるべく試行錯誤中。

  

■絵本が超好きに

→しょっちゅう「本」のベビーサインで催促されます。

一冊渡され、読んでる最中にもう一冊渡され。

せめて全部読み切ってからにして欲しいっすヽ(´o`;

 

■ソファーの上に上り、自ら降りるという技を身に付ける

→ここ最近、肘掛から降りようとするようになり、危なくて仕方がない。

木馬のもっくんにも自分で乗れるようになりました!!

 

■手先がますます器用に

→積み木の積み上げは最高記録3つ。

穴に落とす手作りおもちゃはもうお手のもの。

  

■電話をもって「もしもし」の真似

→なんだか、私真似されてる…、と感じた出来事でした。

やー、ほんと、生活改めないとしーちゃんに悪影響だわ('A`)

ガサツなところ真似しないでーーー!!

  

■後追い凄し

→帰省効果でもう、それはそれはすごくなりました。

  

■夜中々寝ない日々

→今週はいい感じ!!この調子でネンネのリズム取り戻しておくれっ!

  

■卵アレルギー確定。んでもって、やっぱり豆腐はダメだった。

→体質だからしゃーないしゃーない。

食べれる食材使って、お母ちゃんがうまい飯作ったる!!

  

■目、手、歯を覚える

→絵本の「だるまさん”の”」を見て覚えました。

おかげで、歯磨き割とスムーズに出来てます(●´艸`)

  

【その他】 

・紙おむつをテープからパンツ型にした(サイズM) 

・チャイルドシートを後ろ向きから前向きにした 

 

* * * * *

  

さぁ、褒めて!!! 

もちもち~、パパでしゅかー。早く帰ってきなちゃーーい。 

絵本に興味深々。(でも向きが逆ですよーー。笑) 

滑り台デビュー★ 

あー危険。やー危険。

(肘掛からの転落防止に、別の部屋に置いていた無印の体にフィットするソファーを置いてみました)

 

写真から伝わるキッズ感がハンパない(●´艸`)

ほんと、大きくなったね~★

 

次の一ヶ月にはどんな成長を見せてくれるんだろう。

最初の一歩が出たりするのかしら。

今から楽しみです!!!

  

-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

 

既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、1歳を機に今までよりも目隠し強化することにしました。

あれ?あんまり変わらない(;´∀`)??

 

今後の成長を見て、もっと隠した方が良いようであればスタンプをベシッと顔に付けちゃおうと考えておりますが…、表情がある程度分かった方が私としても見返した時にそのときの様子が手に取るように思い出せるもので、全部隠しちゃうのは寂しいものがあったり。

 

セキュリティ面をどうしていくのか、私の今後の課題です。

引き続き、しーちゃんの成長記録としてブログを活用していきたいな~と思っています(●´∀`●)