読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後394日目- 食物アレルギー確定

1歳~ 離乳食・幼児食・その他料理

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです。

 

タイトル通りです。
しーちゃん、アレルギー確定しましたーー。

卵のね('A`)

 

えっ??大豆じゃないの??と思ったそこのあなた。

えぇ、親の私もびっくりです。

 

ほんの一週間前の投稿で、「アレルギー検査は1歳3ヶ月過ぎてからかな~」なんて書いていたのですが、その翌日。
外食中にしーちゃんのお顔が真っ赤に腫れるという事件がありまして('A`)

実は、その日だけではなく、外食させるとなぜかお口の周りが赤く腫れることが続いていたのです。

BFが合わないのかな?と、その日は手作りのご飯を持参していたのにも関わらず赤く発疹が広がってしまい、さすがにおかしいと思い病院へ。

なんやかんやあり、アレルギー検査をその日のうちにすることになりました。

 

「お母さんは待合室でお待ちください」と言われ、処置室にしーちゃん一人残して外へ。

その時点でワンワン泣いていたのに、その後響き渡る悲鳴が本当に可哀想で(´;ω;`)
不安で、怖くて、痛くて、何が何だかわからなくて泣いてるんだ、と胸がギューッと締め付けられる思いでした。

もうやめてください!! と、処置室に飛び込みたくなったくらい。

よーーし、わかった。そんなに血が欲しいなら代わりに私の血を1リットルあげよう。
なんていう提案を試みたものの、無視されるだけなのでグッとこらえました。

 

しーちゃんが頑張った甲斐あってどうにか採血をすることが出来、そして検査結果を一週間待ち、いざ結果を見てみたらまさかの「卵」と。

なお、今回の食事中にお顔が赤くなってしまった件ですが…、どうやらお手拭きにかぶれたようです('A`)

何気なくお店のお手拭き(ウエットティッシュのようなタイプ)で汚れた口周りを拭いていたのですが、それがダメだったみたい。

私の不注意が原因でした…orz

 ちゃんと手口拭きで拭かないといけなかったのね(´;ω;`)

 

しーちゃんは私に似てお肌が弱いようです。

そのことは認識していて、例えば保湿クリームだったり、日焼け止めだったり、肌に直接塗るものに関しては結構気に留めていたのに、手口拭きはかなり盲点でした。

以後気を付けたいと思います。

  

で、卵ですが。

『卵白4、卵黄3』というレベルだそうです。

 

モロ陽性、という数値みたいですね。

でも、私がガッツリ卵を食べても母乳を介しての影響はなかったので、まぁ、そこまで鬼気迫るものではないと思っているのですが…。

もちろん避けるに越したことはないと思いますし、当面の間は除去食にします(`・ω・´) 

先生曰く、「2歳くらいまでは卵やめておいた方がいいかな~。2歳過ぎたら少しずつ試してみたらいいんじゃないかな~」とのことでした。

 

成長と共にアレルギーが和らぐこともあるようですし、気長にその時を待ちたいと思います。

なんて言いつつ、ずーっとアレルギーかもしれませんがヽ(´o`;

 

それにしても…、豆腐を食べて出たあの発疹はなんだったんだろう…。
中々な発疹だったんだが…。

謎すぎる…。

 

そんなわけで、早速今日大豆解禁しまして、朝に納豆ご飯、夜に絹ごし豆腐をあげてみました。 

納豆、超不評。笑

あんなに好きなおにぎりにしたのに、1/3くらいしか食べなかった。笑
絹ごし豆腐はちゃんと食べてくれました。

 

アレルギー検査は10項目までなら保険診療でいけるとのことでした。

診察代がいくらになるのか、少々ドキドキしていたので、ホッと一安心。 

ピーナッツや蕎麦や果物、ハウスダストも問題ないそうです。

夫が果物アレルギーだったので果物控えていたのですが、安心して食べさせられますヾ(´⊆`*)ノ

冬に実家からりんご送られて来たらたくさん食べさせよう★

 

私がハウスダストのアレルギー持ちなのですが(くしゃみが止まらなくなる)、そこも大丈夫なようで良かった良かった。

 

 

卵使えないの残念だなー。
玉子焼き食べさせれたら楽だったんだけどなー。
加工食品に結構卵白使われてるんだよなー。

と、思うことは色々あれど、使えない食品がハッキリしたことでかなりスッキリしました。

 

卵食べなくたって生きていけるし★
今までだって卵無しで離乳食作れていたんだから、これからだって大丈夫!!

 

成長と共に卵が大丈夫になることを祈りつつ、これからもせっせとご飯を作りたいと思います(・∀・)ゝ♪♪

 

 【2016.9.17追記】

3歳現在、タマゴふつーに食べれてますヽ(`∀´)ノ♡♡
あまり好きではないようですが、お弁当にいれた玉子焼きは毎回残さず食べてきてくれています^^

年齢と共にアレルギーじゃなくなる、は本当にあるみたいです!!

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村