読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後389日目- 最近の離乳食。ばっかり食べ防止に奮闘中。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

わが家にもベネッセさんから例のお便りがきました。
2通も('A`)

しーちゃんと私の分…。

わが家の情報漏れまくってたみたいです。

 

 

さてさて。

今回は最近の離乳食についてまとめてみようと思います。

 

1歳になって、自我が出てきたのでしょうか。
食事に対して彼女なりのこだわりが出てきたようです。

こだわりっていうか…海苔しか食いたくねぇというか…。笑

 とにかく海苔が好きすぎて、海苔を見せると他のものが目に入らなくなるようです(;´∀`)ドンダケーー

 

海苔の付いてない食べ物を口に入れるんじゃねぇ、バカヤロウ。
海苔だ、とにかく海苔を持ってこい。

なんていう心の声が聞こえてきそうです。

 

この海苔中毒、実家に帰省している間に一気に爆発しまして。

肉じゃが作っても食べない。
おにぎりは食べる。

鶏つくね作っても食べない。
おにぎりは食べる。

 今まで美味しく食べてくれていたものも全部拒否され、「海苔しか食いたくねぇ」なんて事態になり、苦肉の策として肉じゃがも鶏つくねも海苔で巻いて食べさせました。

海苔で巻けば食べるんですよね、これがまた。

写真撮る気も失せるくらい、まーーっくろな食卓('A`)

 

海苔だけにとどまらず、好きな食べ物しか食べなくなってしまいました。
いわゆる「ばっかり食べ」ってやつでしょうか。

 自分の好きな食べ物しか食べず、他は「あ、ママにあげます」とばかりに手渡してきます。

 これじゃいかんと、色々試行錯誤する日々。

 

 

そんなわけで、たどり着いた方法が「コース形式」

しーちゃんの好きそうな食べ物を最後に出そう作戦です。

 

おにぎりの日はおかずを先に出しております。

鶏つくね
大根
ブロッコリー
味噌汁の具(キャベツ・にんじん)

 

ある程度食べてから、

本日のメインディッシュ。笑

尚、この日は、大人も鶏つくねでした(●´艸`)

取り分け出来るようになって嬉しいな~★

【鶏つくねの作り方】 

鶏胸ひき肉・すりおろしたジャガイモ、細かく切ったひじきとほうれん草、片栗粉、塩をボウルに入れて混ぜ混ぜ。
大人はそのまま丸めて焼く。食べるときには大根おろしとポン酢。
しーちゃん用は、ケーキ用の絞り袋にタネを入れて、フライパンに棒状に絞り出して焼きました。
大きさが調度良くて、歯のないしーちゃんでもパクッと食べれます^^
この方法思いついたときには「自分天才なんじゃないか」と自画自賛しまくりました。笑
作り置きも作って冷凍。
大豆が大丈夫なら、ジャガイモじゃなくて豆腐でも作れると思います。

 

先にミートソースドリア。
食べ終わってから味噌汁の具(大根)を出しました。

乳製品解禁になったので、早速チーズ使ってみました^^

  

先にシチュー(っていうかミルク煮)
食べ終わってからキャベツ煮。

この日は大人もシチューでした★

 【ミルク煮の作り方】
圧力鍋で煮た具をとりわけて、BFの野菜スープと牛乳と少量の塩で味付け、片栗粉でとろみつけ。

 

麺類は好きなので、パクパク食べてくれます。

【ほうとう風うどんの作り方】
冷蔵庫にあった野菜適当、豚肉、かつお節、うどん、裏ごしかぼちゃを煮て、味付けは少量の味噌。片栗粉でとろみつけ。

うどん半玉食べるんですが…食べ過ぎかしら。
うどんじゃなくてそうめんで作る日もあります。
そうめんだと、乾麺の状態で25gペロリ。

かぼちゃの代わりに牛乳でミルクうどんを作ってみましたが完食。
麺ならなんでもいいみたいです。笑

 

便秘対策にオートミールも活用中。

【オートミールのお好み焼きの作り方】
冷蔵庫にあった野菜適当、キャベツは必須、オートミール、しらす、青のり、米粉。

混ぜて焼くだけ。焼いてる途中海苔も貼りつけました。 

これがまぁ、びっくりするぐらい不評でヽ(´o`;
不評なやつ紹介してどうすんでしょ。笑

海苔ついてるのに、ダメかー。
私的にはかなり美味しかったんだけどな~。何がやだったんだろ。

オートミールメニュー、改善の余地あり。

そんなわけで、この日は急遽冷凍庫に入っていたご飯を解凍して食べさせました。

 

好きな食べ物ばかり食べさせてあげれたら本人的には嬉しいんでしょうが、それじゃ栄養偏るし。
野菜もちゃんと食べて欲しいので色々試行錯誤の日々です。

でも、食欲はあるし、ご飯を食べること自体は好きなようなので、私としても工夫し甲斐がありますヾ(´⊆`*)ノ

 

私の箸に興味を持っていたので子供用のフォークやスプーンを渡してみたら、手でフォークに刺したりスプーンにご飯乗っけたり。

そしてそれをお口へヒョイッ。

まじですかっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!(もちろんまだまだ練習しないといけないレベル)

 

「自分でやりたい」という意欲が出てきているんだな~とさらに実感した出来事でした。

食卓がしっちゃかめっちゃかになるのを覚悟で、フォーク・スプーン、そしてコップ飲みの練習もしていこうかと思います。

 

えーっと、右。

  

こだわりも出てきたけど、それと同じくらい精神面での成長が垣間見れて本当に嬉しい。

こだわりが出たってことはいいことだ!

しーちゃんが好きな食べ物にたくさん出会えますように♡♡

 

 

最近、しーちゃんの体力がありあまっておりまして、中々寝てくれぬ日々が続いております。

ほんと、どうしたら疲れてくれるの、この子ヽ(´o`;
中々パソコンを開く時間がなくて、書きたいことがたくさんあるのに中々更新も出来ず。

コメントのお返事、少しお時間かかってしまうかもしれません。
気長にお待ちいただけると嬉しいです(●´ω`●)

 

しーちゃんを疲れさせるために(そして私の体力強化のために)、ベビースイミングに通おうかと真剣に検討中。

近々体験行ってみよ~っと(●´艸`)

 

  

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村