りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後359日目- ほぼ一歳児健診

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

本日、ほぼ一歳児健診を受けてきました。 

ようは、9-11ヶ月で利用できる受診票を一歳直前で使ってみただけという。笑

 

母子手帳の通りに進めるならば10ヶ月で受けるのがベストだったのだとは思いますが、10ヶ月に別の場所で測っていただく機会があったものでなんか勿体ない気がして(;´∀`)

1歳の健診は有料だし~ということで、11ヶ月25日目の本日行ってまいりました。

貧乏性過ぎて自分が悲しいヽ(´o`; 

 

* * * * * 

 

この1年で大きく大きく育ってくれました(●´∀`●)

 

■体重 8.88㎏(末広がり!めでたい!)

 →出生時 3094g 2.87倍

 

■身長 74.4cm(1ヶ月で4cmも伸びるなんてことがあるんだろうか…。測り間違え??)

 →出生時 47cm 1.58倍

 

■胸囲 46.5cm

 →出生時 33.0cm 1.4倍

 

■頭囲 46.0cm(頭囲大きめ。私と夫に似たのね、しーちゃんドンマイ)

 →出生時 34.0cm 1.35倍 

 

大きくなったねぇ~(´;ω;`)♡♡

ホント、立派に成長したわ…。しみじみ。 

そりゃ、私の腰も痛くなるわけだ('A`) 

 

計測の間、まーーーー泣いて泣いて。

「しーちゃん、落ち着いて。痛くない、なーんも痛くないよ」と、諭したところでこの娘に通じるわけもなく。

終始悲鳴でした。

体重測られてるだけなのに('A`)

 

看護師さんからは

「わー、すごいね。悲鳴だわ、こりゃ。」とその泣きっぷりを冷静に分析され。

えぇ、すごいんですわ('A`)ほんとビビリで。

 

別の看護師さんからは「慎重派ってことですね」とフォロー。

えぇ、私も毎回その言葉を自分に言い聞かせています('A`)

 

病院中にしーちゃんの悲鳴が轟いておりました('A`)ハァ・・・

 

そして先生に気になっていたことについて何点か質問。

 

■便秘気味で、場合によっては固くなりすぎて自力で出せずに綿棒浣腸して出しているんですが、一歳越えてもやっていいものなんでしょうか?

→問題なし。ただ、あまりにも自分で出せないようだと何らかの病気も考えられるのでその場合は受診してください。今くらいの頻度なら何の心配もいらないでしょう。綿棒浣腸は何歳になってもやって大丈夫。

 

■お昼寝をあまりしない日もあって、場合によっては一日のお昼寝が15分で終わってしまったりするのですが、夜しっかり寝てくれるのであれば問題ないのでしょうか?

→お昼寝も個人差があって、寝る子もいれば寝ない子もいて。本人が元気なら無理に寝かそうと頑張らなくても大丈夫。でも…、お昼寝ないとお母さん大変だね…ヽ(´o`;

 

■体重があまり増えていないようなのですが、離乳食が足りないのでしょうか?

→この時期は動きが活発になる分、体重増加の緩やかになる。極端に減ったわけじゃなければ様子見で大丈夫。 

 

その他、体にまつわる質問もし、全て問題なしとのお答えでした。

 

次は1歳6ヶ月健診。

どれだけ大きくなるのかしら。

楽しみだな~(●´艸`)★

   

* * * * * 

 

今日のしーちゃん。

化粧品のおまけについてきたターバンを付けられるも、気にせずおもちゃで黙々と遊ぶ の図。

帽子ポイポイ病が治ったかもしれません。笑