りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後346日目- つかみ食べ本格始動

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついに、ワタクシ「つかみ食べ」という精神修行の道へ進むことと相成りました。

この修業は、何をされても気を荒立たせることなく心落ち着かせ穏やかな気持ちでいなければならないという、大変過酷なものです。

以前からもほんの少しはその修行に触れていた私。
しかしながら、本格的に進むことを大変恐れておりました。

もう、心穏やかなんてムリー('A`)

 

ところが、いざ行ってみたところ…、 

こんな笑顔で食べてくれるんだもん。

なんかもう、どんなに汚されても許せちゃうわヾ(´⊆`*)ノ ♡♡

 

そんなわけで、三回食に進んだことをきっかけに、つかみ食べを本格的に行うことにしました。

これまでもパンだったりおやきだったりはつかみ食べさせていましたが、食べて欲しいものを少しずつ渡して、しっちゃかめっちゃかにされるのを防止していました。

でも、意を決して、覚悟を決めて、腹をくくって、食器ごと渡してつかみ食べに挑戦!!

 

その結果、どうやらしーちゃんはつかみ食べがお好きだったようで、ものすごく夢中で食べています。

でもやはりそこは赤子。

最後までキレイに食べる…のは難しいですよね(;´∀`)

 

あらあら。小さくちぎって食べるなんて、なんてお上品な子なのかしら!!

と感心したその30分後。

一体何が起きたの(;゚;Д;゚;)!!
なぜ髪が爆発している!!!

もちろん、こんな日もあり…。 

外へ出しては中へ入れるという、何が楽しいのかわからない遊びを延々と繰り返す娘。 


ちょび髭太郎。 

黙々と食べている味噌汁の具のとりわけ。実はおかわり3回目…。

 

あー、お腹いっぱい。ごちそうさまっ!!!

 

「自由に食べてね」というスタイルをとってから、「食事を食べさせる」から「一緒に食卓を囲む」に私の気持ちが変わったように思います。

片づける手間は増えたけど、でもその分私は私自身の食事をゆっくり食べれるようになりました。

美味しいね、上手に食べて偉いね、ってお話しながら。

 

それに、「早くゴックンしてよー」「そっぽ向かないでよー」「お口開けてよー」なんていうイライラを感じずに済むようになりました。

サクッと食べてくれる日もあったけど、ものすごーーく時間がかかってずっと付き合ってるのに疲れちゃう日もありまして。

でも今は、しーちゃんが食べている間に私も食事をゆっくり食べれるようになったし、なんとなく気持ちに余裕がうまれた気がします。

 

何より、ご飯を一生懸命つまんでお口に運んでいる姿が可愛くて(●´艸`)

なんだか応援したくなっちゃいます。

 

この調子で自分で食事をする楽しみを知ってもらえたら嬉しいですヾ(´⊆`*)ノ

 

でもやっぱり、遊びでポトポト床に落とされるのは切ないですね…。

今のところはそこまで激しい遊び食べはなく、最後までちゃんと食べてくれる日もあれば、どんなに落として遊んだ日でも少なくても半分くらいは食べてくれてるのでヨシとしていますが…。

 

この先、例えばぜーーんぶ床に落としたり、食べ物を投げて遊びだしたりした場合、それも温かく見守るべきなのか、落としちゃダメと諭すべきなのか、取り上げて私が食べさすべきなのか。

その加減が結構難しいと感じています。

修行だと思って耐えることはもちろん出来るけど、そうすると栄養が食べ物から摂れてないことになる気がして(;´∀`)

 

どうにか今のまま「最低でも半分食べてから遊びだす」 を維持してもらいたいものです。

そして、遊びのレベルが上がらないことを祈っています…。

 

尚、片付けの手間を省くため、イスの下にはレジャーシートを敷いております。

レジャーシート様様です。

 

最近のしーちゃんのお気に入り

■ミートソースパスタ

作り置きのミートソース・モロヘイヤ・ほうれん草・パスタ

バキバキに折ってから茹でたパスタに解凍した野菜とソースを乗せるだけー。
始めは私が食べさせるつもりでしたが、自分で食べれるかな?と渡してみたところ黙々と食べていました。

冒頭の笑顔写真はこのパスタでのもの。相当お気に召したご様子。
足りない~と泣いたので、バナナ半分も追加で食べさせています。

 

■野菜たっぷりそうめん

そうめん・ツナ・キャベツ・ミックスベジタブル・モロヘイヤ・かつお節 

そうめんはバキバキに折ってから茹でて冷水でしめる。
水にツナ、キャベツ、ミックスベジタブル、かつお節を入れて煮立たせて、だし醤油を一滴。
そうめんを入れて片栗粉でとろみ付け。
器に盛ってから上にモロヘイヤ。

具はそのときストックしている野菜で作っています。
出汁をとる手間を省くため、かつお節もそのまま入れちゃいました。

しーちゃん、そうめんがかなりお好きなようです。

これは汁気が多いので私が食べさせています。

 

↑しーちゃん用のそうめんとして。スーパーに売っていました´ω`)v

↑だし醤油はこれを使っています。めっちゃ重宝!すごく美味しいです。

 

■ご飯おやき

軟飯・しらす・ほうれん草・ミックスベジタブル・米粉

 

混ぜてフライパンで一口大に焼くだけ。
米粉じゃなくても片栗粉とかで全然大丈夫だと思います。

おにぎりを食べさせたところ、ま~大変なことになりまして。
鼻にシラスが入ったりね('A`)
焼けば手にくっつきにくくて食べやすいかな?と思い焼いてみたらヒット。
食べやすくなったようで、後片付けも楽になりました。

 

■そうめんチヂミ

そうめん・ツナ・水菜・ミックスベジタブル・米粉

そうめん、水菜は茹でておく。
混ぜてフライパンで焼き(一枚でどーんと)、両面焼き終わったら一口大にカット。

 そうめんで作ったらどんなもんかな~と思い試しに作ってみたところかなり食いついていました。
私が食べても美味しいと思いました(●´艸`)

私はバキバキに折ってから茹でたそうめんを使いましたが、最後にカットするので長いままでも作れる気がします。
そうめんを食べるときに多めに茹でて冷凍しておけば楽に作れそうだな~と思いました。

 

おやき、チヂミ。ようは作り方一緒なんですが。

一口大に焼くのか、焼いてから切るのかで言い方変えてみました。笑

 

 ■味噌汁の具

今更ながら味噌汁の具の取り分けっちゅーやつをしてみまして。
味噌汁の具(味付け前)がかなりお好きなようです。

野菜好きなんて…女子ぃ~(●´艸`)

こんなことなら早くやればよかったわ。

 ちなみに我が家の味噌汁は煮干しの出汁です。

ってことは…青魚も大丈夫ってことかな?近々試してみよう´ω`)v

 

  

↑使用している食器類 

 

多用しているミックスベジタブルはこちら。

パルシステムで購入したものなのですが、「にんじん・コーン・玉ねぎ」の三種類なんです。

このラインナップが非常に使いやすい!
これを使うおかげで彩りも良くなるし(●´艸`)♡♡

そもそも、大豆でアレルギー疑惑のあるしーちゃん。
なんとなく他のお豆も怖くて控えておりました。

普通のミックスベジタブルだとグリーンピースがもれなくついてくるので…、こちらはホント重宝しています★

 

しーちゃんのお気に入りご飯、今後も定期的にブログに載せていく予定です。

あんまり参考にはならないかもですが…、これも育児の記録ってことで(・∀・)ゝ

 

去年の今頃はお腹の中にいたというのに、今こうやって一緒にご飯を食べれているんだもん。
もうお母ちゃん、ジーンとしちゃうよ。 

いっぱい食べて大きくな~れ♡♡