りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後339日目- 誕生日に向けて作ったもの【選び取りカード】

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


一歳のお誕生日に向けて色々とグッズを作っております。
そんなグッズをご紹介していくこのコーナー。(と勝手にコーナー化)

今日は、選び取りカードのご紹介ですヾ(´⊆`*)ノ


そもそも選び取りとはなんぞ、ですが…

選び取り(将来占い)とは、
並んだ複数の品の中から
赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占う記念行事


とのこと。


なんだか面白そうだったのでお誕生日にやろうと思っています。
せっかく夫のご両親もいらっしゃることですし、盛り上がるイベントが欲しい私なのでした。

が、その選び取る品を準備するのが結構大変。
はさみ、とか結構危ないしヽ(´o`;

検索してみたら、この選び取りをカード式でやることも出来るそうです。

ほうほう、これなら私にも作れそうだ!
ということで、早速作ってみました★



 


まずは選び取りの品を決めるところから。


・おにぎり(食に困らない、料理上手)
・財布(お金持ち・節約上手)
・電卓(計算が得意、商才あり)
・鉛筆(勉学の道に進む、芸術家・物書き)
・辞書(成績優秀、物知り)
・定規(しっかりもの・几帳面、将来大きな家を持てる)
・くし(センス抜群、おしゃれさん)
・ボール(運動神経抜群、スポーツ選手)
・お酒(酒豪、人付き合いが上手)
・はさみ(手先が器用、美容師・デザイナー)
・鏡(容姿端麗、芸能人)
・ラッパ(音楽の才能あり、お祭り好き)
・風船(大きく羽ばたく、世界に通用する)
・教会(幸せな結婚、家庭円満)


検索していて気になったのがこの14点。
せっかくだから全部書いちゃおう(●´艸`)


続いて、絵を描き描き。

f:id:ringo_co:20161024170045j:plain

なんか野暮ったいけどまぁいいや。

ちなみに、

f:id:ringo_co:20161024170052j:plain

このモデル、しーちゃんです。笑
本当は全部にしーちゃんを絡める予定だったんですが、面倒になって2つでやめました(;´∀`)


書き終わった絵をスキャンして、絵ひとつひとつをコピーしてワードに貼りつけ。
絵と文字を1ページに6つずつ収まる感じで配列したら印刷。

印刷には、家にあったA4の写真用紙を使用。


↑ちなみにこれ使いました。


裏面にcanonと書いていて格好悪かったので、これまた家にあったカラーペーパーを貼ることに。



貼り終えたら六分割して、カードの角も丸みを持たせてカットしたら完成!!

f:id:ringo_co:20161024170109j:plain

こんな感じになりましたヾ(´⊆`*)ノ


裏面はこんな感じ。

f:id:ringo_co:20161024170114j:plain

ただ紙を貼っただけ~。
裏にまでこだわるほどの余裕はなし。

オシャレ感はないけど、いかにも手作りっぽくて良いではないか。

でも…やっぱり14枚は多かったかな(;´∀`)


実際に選び取りを行う際には10枚くらいに減らした方が選ぶ側(しーちゃん)のためにも良さそうです。
将来なって欲しい職業を元に、カードを厳選したいと思います。笑


絵じゃなくてもネットの無料イラストや画像を利用すれば、恐らくこんな野暮ったいものではなくもっとスタイリッシュでオシャレな感じで作れると思います(・∀・)笑
ご参考いただけたら嬉しいです♡





しーちゃんは何を選ぶのかな~。

財布と定規を選んでくれたら、私の将来安泰なんだけど。
金持ちになって、私に家をプレゼントしておくれ。笑