りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後337日目- 二回食まとめ

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

1歳までのカウントダウンが始まりその成長にしんみりする一方で、最近のしーちゃんのわけのわからないぐずりや自己主張に少々参っているのもまた事実。

何が気に食わないのーーー(;゚;Д;゚;)!!!

月齢的なものなのか、それとも歯が生えてきているからなのか。
とにかくぐずる、そして泣く。

出先では抱っこ紐もベビーカーも拒否され、片手で抱っこして歩くことが増えてきました。
腕ムッキムキになりそう('A`)

 

早く歩けるようになってぇーー。
早く喋れるようになってぇーー。

 と思う傍ら、

いつまでもこのサイズでいてぇーー。
いつまでも赤ちゃんでいてぇーー。 

なんて思う私もいて。

 

母親ってもんは、勝手な生き物ですね(;´∀`)

 

意思の疎通が取れるようになって、たくさん動けるようになって、可愛い!!!たまらんっ!!!と思うことはもちろんたーくさんあるものの…、大変さは間違いなく増したと思う今日この頃。

  


 

さてさて。
実は、11ヶ月に突入したのをきっかけに三回食へ移行しました!!

 先日、「三回食は1歳になってから」と投稿したばかりなんですが(;´∀`)

しーちゃんの様子を見ていたら、とにかく食べたそうにしていて。
せっかく食に興味を持ってきているのに何も我慢をさせる必要もなかろうと思い、予定よりも早めることにしました。

↓ 一回食のまとめはこちら

www.ringo-time.com

 

二回食のまとめ

《炭水化物》

・軟飯
・パン
・米粉蒸しパン
・うどん
・そうめん
・春雨(BF)
・長いも

《野菜類》

・さつまいも
・にんじん
・コーン
・大根
・じゃがいも
・ほうれん草
・小松菜
・青のり
・キャベツ
・かぶ
・かぼちゃ
・トマト
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・なす
・しめじ
・しいたけ
・モロヘイヤ
・ピーマン
・パプリカ
・ひじき
・オクラ
・さやいんげん(BF)
・マッシュルーム(BF)
・わかめ(BF)
・まいたけ(BF)

《果物》

・バナナ
・さくらんぼ
・デコポン

《タンパク質》

・しらす
・豆腐(アレルギー疑)
・鯛
・カレイ
・ささみ
・鶏胸肉
・まぐろ
・鮭 

赤字 が新たに試した食材

 

 新たに試した食材に関しては、アレルギー反応も出ることなくパクパクと食べてくれています(●´ω`●)

ベビーフードもたまに利用。
でも、ベビーフードはあまりお好きではないようで(ドロドロしてるから?)、極力は手作りするようにしています。

といっても、かなり簡単なメニューばかり。

冷凍、レンジでチーーン、だらけです(;´∀`)

  

現在も絶賛パルシステム愛用中。

冷凍裏ごし野菜シリーズ(じゃがいも・かぼちゃ・コーン)、冷凍カット野菜(ほうれん草)が出来る子過ぎてもう。
楽しすぎなんじゃないか、ってくらい活用させてもらってます。

塩分油分不使用のツナもかなり使えます(●´艸`)

  

そんな最近の離乳食を、恥を忍んでご紹介。

朝ごはんはこんな感じ 

かぼちゃパン(手作り)
ほうれん草×ミートソース
バナナ

 ■ミートソース
鶏胸肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、なす をフードプロセッサーでガーッ。
鍋に湯むきして刻んだトマトと一緒に入れて、コンソメスープ(粉末のBFを利用)で煮込む。

 

ほうれん草パン(手作り)
カボチャサラダ
バナナ

 

お好み焼きもどき
※足りないと泣いたため、この他バナナ3切れ食べさせてます。

 ■お好み焼きもどき
材料はマッシュポテト・キャベツ・ほうれん草・しらす・コーン・米粉。

野菜の類いはレンチンして、しらすは湯通し。マッシュポテトと混ぜてフライパンで焼くだけ。
食いつきめっちゃいい!!

パンは野菜を練り込んで手作りしています。
パン作りを習いに行っていたのがここで役立ち嬉しい限り。
やってみたらそこまで手間ではなかったので、今後も続けていこうと思ってます。

 

大体こんなかんじで、パンとバナナと他1品とすることが多いです。

同じメニューでも食器が変わると雰囲気が変わるので、この木のランチプレートはかなりのお気に入りです(●´艸`)

 

晩ご飯はこんな感じ

コーン×ミートソース丼
カブと人参のシラスあんかけ

ちなみにこちらの食器はお祝いでいただいたのですが、

完食するとキリンさんが出てきます★

いっぱい食べたからキリンさん出てきたね~、なんてお話しながら食べさせてます。

 

三色丼
なすとシラスのトロトロ煮
かぼちゃおやき

■なすとシラスのトロトロ煮
皮をむいたなすとシラスとマッシュポテトを出汁で煮る

 

鮭キャベツ丼
かぼちゃのスープ
なすとシラスのトロトロ煮

 

ツナ野菜丼
マッシュポテト×ミートソース×ほうれん草
カブと人参

 

モロヘイヤ×コーン丼
鶏団子のあんかけ
カブと人参 

■鶏団子
鶏胸肉と長いもをフードプロセッサーでガーッ。
茹でた玉ねぎとひじきとしいたけと片栗粉を混ぜて一口分ずつ茹でる。
→豆腐が使えないので長いもで柔らかさを出してみました。食いつき良好!

 

ご覧の通り、同じメニューが頻出しています。
一度に大量に作って冷凍しておくので、必然的に毎回同じような感じに(;´∀`)

しーちゃん、許しておくれ。 

ご飯は1合に対して1合半の水。
それを炊飯器のおかゆモードで炊いてます。
一回あたり75g。 

食事の量が少ないのか多いのかイマイチわかりませんが、とりあえず出したご飯は基本完食してくれてます。

  

レパートリーの少なさから、豆腐が使えたらなーーとか、乳製品が使えたらなーーーとか、つい思ってしまいますが、当の本人が満足そうに食べてくれているのでヨシとしています。

1歳になったら行う予定の血液検査の結果を待ってから、卵や乳製品を試していこうと思ってます。 

また、夫が果物アレルギー(りんご・ももが特に)なので、しーちゃんに果物はあまり食べさせていません。
夫が大丈夫なバナナと柑橘系は試してみましたが。

Oisixのモニターで送られてきたさくらんぼも加熱してから食べさせました。(夫も加熱すればOK)

朝食に果物出せたら本当はいいんですが…、これも血液検査を待ってからにしようと思います。

 

尚、最近離乳食にモロヘイヤを利用することにはまっています。

栄養満点だし、クセもないし、ネバネバしていてとろみ的役割も果たしてくれる。
万能すぎる!!!

茹でて刻んだものを冷凍していつでも使えるようにしています。

今日はそうめん×モロヘイヤ×しらす×出汁(少しとろみつける)をお昼に出したところ、ものすごい食いつきでした。

モロヘイヤ…なんて出来る子なのっ(*´з`)

 


 

早速週末に家族で外食。

ついにしーちゃんと外食を楽しむときがやってきたのね(●´艸`)

 

といってもIKEAですけど。

離乳食がもらえるとのことだったので、一応もらってみました。

オーガニックのが貰える予定だったんですが、まさかの欠品。
故に、キューピーさんです。

ところが、開けてから気づいた。油揚げ入ってんじゃん('A`)

大豆アレルギー疑惑があるため食べさせるのをやめ、勿体ない無いので私が食べました。笑

しーちゃんが指さしてるパンは成分表をみたところ牛乳が含まれていないようだったので食べさせました★

 

しーちゃんもお外で食べるご飯に満足気。

  

さーて、三回食になったことだしこれから忙しくなるのかしら(;´∀`)
早く大人のご飯食べれるようになって欲しいものだわ。 

と、赤ちゃん卒業を寂しがっていたくせに思う私。

やっぱり母親って勝手な生き物です。笑

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村