読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後319日目- おっぱい先生の離乳食話 と、手作りパン

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

  

あついあついあついあついあついあついあつい……

何回言っても足りないくらい暑い('A`)
関東の夏、ホントしんどい。

今日の外出、それはすなわち死!!
と、判断した東北出身者。 

本日、一歩も外に出ずに過ごしました。

ムリムリ、ほんとムリ。
ベランダで洗濯物干すので精いっぱい。

 

とはいえ、しーちゃんもずっと家にいてはつまんないでしょうし、今日の日中は「どうぞイタズラご自由に」スタイルを採用。

誤飲に繋がりそうなものだけは近くにおかないようにして、もうあとは好きにして状態。

 

部屋が散らかろうが汚れようが、暑さでもうどうでも良くなっている私なのでした。

どうにでもな~れ~。

 

にしても…。

こんな暑い中働いてくれている夫には頭が上がりません。

優しくしないとな。
鬼嫁、反省。 

 


 

 

 さてさて。

昨日はおっぱい先生(桶谷式母乳マッサージ)の日でした。

 

母乳マッサージ中におっぱい先生へ色々相談するのがもはや定例となっております。

しーちゃんのことは0ヶ月の頃から見ていただいていることもあり、乳のメンテナンス以外にも色々とお世話になっています。

 

今回の質問

「しーちゃんの離乳食のスタートを7-8ヶ月でと勧めていただいた際、『1歳で三回食を目安に』と言われていたのですが、それって1歳 ”までに” 三回食ですか?1歳 ”から” 三回食ですか?」

 

おっぱい先生の回答

「7月から二回食にしたんでしょ?だったら一歳になってから三回食でいいんじゃない?そのくらいのペースの方が負担がかからなくていいと思うわよ。その分、おっぱいはたくさん飲ませてあげてね」

 

というわけで、お誕生日までこのまま二回食続けていこうと思います(・∀・)ゝ

同じ月齢の子はすでに三回食に進んでいる時期だとは思いますが、そもそもしーちゃんがご飯を食べ始めたのは9ヶ月になってからのこと。

一歳になってから離乳食始める子もいるくらいだし、問題なし!!

引き続きのんびりと進めていこうと思いますヾ(´⊆`*)ノ

 

その話の流れでおっぱい先生に言われたこと。

「しーちゃんは色も白いし、目の下の皮膚の感じとか見てるとアレルギー体質かもしれないから、慎重に進めてね」と。

ま、まさにっ!!!豆腐で出ましたΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!! 

「あら、やっぱり?なんとなくそんな気がしたのよね」と。 

色白の子が必ずしもアレルギーになるわけではなく、皮膚の状態とか色々見ての判断のようです。

経験による勘、ってやつですね。

おっぱい先生、マジすげーーーっ。

でも…。

それ、もっと早く教えてほしかったわ('A`)

 

のんびりペースではありますが、食べれるものもドンドン増えてきているし、パクパク食べてくれているし、私的には順調に進んでいると思っています(●´ω`●)

育児書通りでは全くないけど、ゴール(乳なしでも生きていける)までの道のりは人それぞれ。こんなやり方があってもいいじゃな~い、と思ってます。

 


 

話は変わって。

 今日は一日引きこもりで時間に余裕があったので、しーちゃん用のパンを焼いてみました。

 

キャロットパン。

照卵もなんもしてないから、見た目こざっぱりしてますね。ドンマイ。

 

でも、ふわふわに仕上がりました(●´ω`●)

 

ちなみにこちらは、フードプロセッサーでこねました。

専用の羽根を使って計2分ほどガーッです。

 

↑ホワイト愛用中

 

それちょーだい! 

しーちゃんの食いつきも上々。

明日の朝ご飯はキャロットパンだよ~★

 

パン作り、久々(1年半ぶりくらい)にしたけど案外覚えているもんで。

シンプルなパンならそんなに面倒じゃないかも(●´艸`)

何より、手作りのパンを食べてくれるのがこんなに嬉しいとは思わなかった。

 

今までパンはスーパーで購入してきた食パンをあげていたけど、これを機に野菜パンを定期的に作っていこうと思います´ω`)v

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村