読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後287日目- アレルギー反応、その後

生後0ヶ月~ 離乳食・幼児食・その他料理

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんのアレルギー反応らしきものですが、ピークに比べてかなり良くなりました。

お顔の腫れ・発疹はほとんどなくなりました。
腕と足にはまだ少し発疹が残っています。

  

まだ残っている発疹を見るたび胸がチクチク痛みます。

私が早まったことをしなければ…。
もっと慎重にやっていたら…。

申し訳なさでいっぱいになってしまいます。

しーちゃん、ごめんよ(´;ω;`)

 

そんな母の沈んだ心境とは裏腹に、当の本人はめちゃくちゃ元気です。

産まれたての小鹿。

ハイハイまでもう少し!!

部屋荒らし放題('A`)

正座。(この後姿たまらんっ!!)

 

そして、処方された粉薬の味がお好きなようで、かなり食いついてきます。笑

(私の指に付けて舐めさせております) 

そういえば、私も昔風邪薬やトローチが好きで、それを飲みたいがために風邪を引いたふりをしていたことを思い出しました。笑

変なところが似たのかもしれません(;´∀`)

 

離乳食が通常の進め方と違う、ということに対して「焦り」というより「困惑」を感じていました。

普通はお粥なのに軟飯からスタート。

その時点でもはや、何グラムずつ食べさせていけばいいのかの目安がわからない。

お粥と軟飯じゃ固形量が違いますしねヽ(´o`;

 

自分の勘で進めていくしかないけど、やっぱり不安は付きまとうわけで。

で、結果アレルギー反応。

 

自分のせいなんじゃないか、ってやっぱり思ってしまいました。

私の進め方が良くなかったせいで、胃腸に負担がかかってしまったんじゃないか、と。

 

でも、いつまでもクヨクヨと凹んでいてもしょうがないので、腫れと発疹だけで済んで良かった、と思うことにします。

もしかしたら他にもアレルギー反応が出るかもしれないので、これからは気を引き締めてより慎重に離乳食を進めて行こうと思います。

 

それに、もしかしたらアレルギーじゃなくて、ただ単に体が疲れてて反応が出てしまっただけかもしれないし!

成長と共にアレルギーじゃなくなるかもしれないし!

 あまり思いつめないようにしますヾ(´⊆`*)ノ

 

 コメントでは色々と離乳食のアイディアをいただき、ありがとうございました。
とっても参考になりました(●´ω`●)

私もおやき、試してみたいと思います★

いただいたコメントは旧ブログに残しています!!
-生後284日目- 大豆アレルギー疑い : 旧・りんごの時間。~ はてなブログへ引っ越しました!~

 

そして、ママ友からも「米粉の蒸しパン」を薦めてもらっていたので、今日早速作ってみました。 

Cpicon 米粉でもふわっふわ!レンジで蒸しパン by カナーダ

↑ こちらのレシピを参考に、人参とほうれん草も加えました。

 

今朝レンジで作って食べさせてみたところ、しーちゃん今までで一番の食いつき!

なんだかパンよりも好きそう!!

そんなに好きなら、もっと美味しく作ってあげたいヽ(`∀´)ノ
と、100均に赴き蒸籠を購入。

試しにお鍋で蒸して作ってみました。

 

愛情入れ過ぎて大爆発!!(ただの生地入れ過ぎ。笑)

レンジとは比べ物にならないくらいフワッフワにしあがりました。

動物のシリコンカップで作ったので、お顔付きです(●´艸`)

 

なお、実験してみたところ、この蒸しパン冷凍してもレンジで20秒ほど温めたらちゃんと美味しく食べれました。

作り置きも可能!!

 

しばらくの間蒸しパンを作ってみたり、手ごねでパンを焼いたりしたいと思います。

もう少し大きくなって食べる量が増えたらホームベーカリーの購入を考えてみようかな´ω`)v

 

全拒否していたスプーンも、10回に1回くらいは口を開けてくれるようになってきたし、私が手であげるものに対しては拒否せず食べてくれるようになりました。

一歩ずつ、着々と前進はしておりますヽ(`∀´)ノ

 

今回のアレルギー反応で、少し自信がなくなってしまっておりましたが(元々自信なんてないけど)、のんびり行けば大丈夫!

しばらくはお野菜中心で様子を見ていきたいと思います★

 

「こんな悩みもあったわね」なんて、いつかは思い出話になることを信じて、今はとりあえずゆっくり進めていこうと思います´ω`)v

 

【2016.9.18追記】

3歳現在、今まさに「こんな悩みもあったなぁ」とブログの記事移行をしつつ感じています(●´∀`●)
たくさん悩んでいたのが今良い思い出となり、かつ、この経験が二人目のおーくんのご飯作りにとても役に立ちました。

悩みも無駄じゃないですよーーヽ(`∀´)ノ

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村