りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後263日目- 最近のネンネ事情

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

最近よく見る光景。 

頭隠して尻隠さず。 

車庫入れ完了。 

行き止まり。

 

現在後退しか出来ないもので、本人の意思とは関係なくあらゆるところにはまっています。笑

  

あと、一つ技を身に付けました。 

ね~(●´∀`●) と私が首を傾げると

なんと、しーちゃんも真似をしてくれるんです♡

100発100中というわけではありませんが、昨日は私が喜ぶ姿を見て嬉しそうに何度もしてくれました。

いやん、超かわいい(●´艸`)

 

女は愛嬌。

このまま愛嬌技を数多く身に付けていってほしいものです。笑

 

 さてさて。

最近の寝かしつけ事情についての記事リクエストをいただいておりました。

私も最近のネンネについてまとめたいと思っていたところでしたので書いてみようと思います♡  

 

就寝時間 

 

以前は「生活リズムを整えねば!」と眠そうにしていようがいまいが8時過ぎたら寝室へ連行していたのですが、最近は眠そうな素振りが出てから寝室へ移動するようにしています。

なので、20時に寝かしつけ開始するときもあれば、21時を過ぎることもあり。

平均すると大体夜20時半頃に寝かしつけ開始しております。

 

大体リズムが整ってきたこともあり、一日くらい遅くなってもリズムが乱れることはないだろう!と思い、最近ではこんな感じの就寝時間となっております。

 

寝かしつけ方法 

 

今までリーサルウェポンとして確固たる地位を築いていた私の乳が無力化してきております('A`)

添い乳しても寝ないぃぃぃ~('A`)

 

○パターン ~その1~

寝かしつけはまず普通の授乳で超満腹にするところから始めています。

しーちゃんの眠気がピークなときは、薄暗い寝室で普通の授乳(添い乳ではない)をしているうちに寝てしまい、一旦ベッドに置くと起きかけるものの トントントントントン… と鬼の勢いでトントンすることで本眠りに入ってくれる。

この寝かしつけが成功したときには思わずガッツポーズをしたくなってしまうほど嬉しいです。

でも、これは5回に1回くらいの成功率。

この寝かしつけを成功したいがために、上記のような就寝時間となっています。(眠くなってから寝かす)

 

○パターン ~その2~

薄暗い寝室で普通の授乳をして、体がホッカイロ並みに熱くなり、本人もだいぶまどろんでいるので、こりゃー寝るだろう、とベッドに置いた途端、「カーン」と鳴るゴング。

エヘエヘ、とそこからはゴロンゴロンとベッドで遊びだし、「お姉さん、あんなに眠たそうにしてたじゃないのヽ(´o`;」という母の突っ込みも虚しく、30分から1時間ほどゴロンゴロンしたり、腹を支点にクルクルとその場で一周してみたり、バックズリバイをしてみたり。

「ねぇ、寝ようよ~」と添い乳を試みるも、ただの水飲み場状態。

そうこうしているうちに遊び疲れ、添い乳なのか自然となのか、その辺も曖昧なまま就寝。

もうこの頃には私もなんだか疲れてしまい、一緒に寝てしまうことが多いです。

 

○パターン ~その3~

途中までは↑と同じ流れですが、添い乳で寝てくれることももちろんあります。

 

パターンその2となることが最近多くて('A`)

真剣に付き合っているとこっちが疲れてしまうので、活性化してしまったときにはリビングにもう一度連れてきて再度眠くなるのを待ったり、エルゴでの抱っこに切り替え寝させてしまうこともあります。(なぜか抱っこだと寝る)

エルゴ抱っこで寝た場合には、フードを被せ、そのままリビングに連れてきてしまっています。

置くと起きるもんで('A`)

寝かしつけとしては良くない事例なのかもしれませんが、毎日のことではないのでヨシとしてしまっています。 

 

深夜の授乳

 

これは日によってまちまちです。

今日は奇跡的に21時に寝てから5時まで起きませんでした。

パイオツがパンパンに張っているこの状況、なんて久々なのっ!!!

 

普段は逆に、頻繁に起きてしまっていて困惑しておりました('A`)マタカイッ。

20時半に寝てから私が寝る0時までの間に、一時間おきで目覚め、その都度添い乳、なんていう日もあります。

寝てからピッタリ3時間おきという日もあり、今日はどの日?というのが寝てみないとわかりませんヽ(´o`;

 

正直、1時間おきに呼ばれたり、3時間おきに乳を飲ませたり、というのがしんどく感じてしまうのですが…、

先輩ママに話を聞いていると皆口々に「断乳(卒乳)したらぐっすり寝るようになった」 と語っているので、これも今だけ!と自らを奮い立たせる日々です。

 

お昼寝

 

夜の睡眠に大きく関わってくるので、どうにかこうにか最後の昼寝は17時までに終わらせるようにしています。

 

6時に起きた朝は、その後 9時~、13時~、16時~ と寝ることが多いです。

少し遅めに7時に起きた朝は、11時~、15時~ に寝るパターン。(いずれも目安)

 

今日は後者のお昼寝時間で、只今絶賛お昼寝中です。(16時現在)

 

お昼寝もベッドで寝かしつけたいと思ってはいるのですが、まぁ~寝ない('A`)

一時期添い乳でお昼寝の寝かしつけに成功していた時もあったのですが、今は残念ながらただの水飲み場状態となって終わってしまうので、抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝かしつけています。

腰・背中バキバキです。

 

先日購入したこちらのヘッドサポート。 

 

おんぶをする際に抱っこ紐へ取り付けることで、首カックンを防止するというものなのですが…、これを使ってからおんぶでの眠りが深くなったように思います。

頭が安定する分、寝やすいのかしら。

そして、私も首かっくんを気にしなくてよくなった分、家事がしやすくなりました。

それまでは狭い台所なもので、かっくんした頭が食器棚にコツンと当たることもあったのですヽ(´o`;

抱っこかおんぶでしか寝ないしーちゃんにとって、お昼寝の必需品となりました★

 

タツノオトシゴちゃん、その後 

 

寝かしつけのためにと以前購入したタツノオトシゴちゃん。

「今でも効果がありますか?」というご質問をよくいただいております。 

 

 ↓関連記事

www.ringo-time.com 

あくまでしーちゃんの場合はですが…、最近はこれをつけると「ねぇ、ママこれ何?なんで光るの?なんで音なるの?」とばかりにワクワクして動き回ってしまいます。笑

あれ触りたい触りたい!!とばかりに、めちゃくちゃ活性化。笑

全くの逆効果!!! 

でも、たまーーーに 

こんな風に寝てくれるときもあります。(抱っこしたまま寝る、の図)

メロディを聞いたら寝る合図だ、という風になることを期待していたのですが、残念ながらわが家においては定着しませんでしたーーーヽ(´o`;

 

今でこそ活性化の元となってしまっておりますが、月齢の低い頃には大変活躍してくれておりました(●´ω`●)

これからはおもちゃとして活躍してもらおうと思います★

タツノオトシゴちゃん、次のステージでも頑張っておくれっ!!!

 

寝る体勢

 

気づけば母の寝る場所なし、なことがザラです。

しかも最近うつぶせ寝を覚えてしまって、母困惑気味です。

一時期はそれを気にして、見かけるたびにあおむけに戻していたのですが、その都度起きて泣いていたので可哀想になり…。

検索してみたところ、寝返りが出来るようになると顔も自分で動かせるのでそこまで気にしなくてよい、という意見もあったので、最近ではそのまま寝かせております。

ただ、タオルや枕など、呼吸の妨げになるようなものは近くに置かないようにだけ気を付けています。

(上の写真のときにはまだうつぶせ寝をしていなかったので、枕やタオルも写っています) 

 


 

わが家のネンネ事情はこんな感じです。

流れがあるようなないような。笑

日によってまちまちです(;´∀`)

 

でも、これも今だけ。

何年後かにはそのうち自分の部屋でサクッと一人で寝ちゃうようになるんだし(そうあってくれ、頼む)、今はとことん付き合っていこうと思います★