りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後257日目- 最近のお風呂事情

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

最近、夫の帰りが想像を絶する遅さです。

今週は毎日タクシー帰り。帰宅時間平均4時です。

それ、もう朝…ヽ(´o`;

 

先週の金曜日に至っては、始発電車で帰ってきました。

お兄さん、もう私起きる時間…ヽ(´o`;

 

土日くらいは休めるのかと思いきや、明日の日曜日も出勤するようです。

 

まさに母子家庭状態(;゚;Д;゚;)!!! 

 

一緒に出来たらいいな~と思うもの、お願い出来たら楽だろうな~と思うもの。

そんなものは山ほどありますが、夫は夫で頑張っているんだし、文句なんか言えません。

そんな忙しい中でも、時間のあるときにちゃんと娘と関わろうとしてくれているし、娘ラブな様子が見ていてすごく伝わるので、それだけでありがたいです。

パパからの愛情をしっかり受け取っている証拠か、そんな関わる時間が少ない中でも、しーちゃんは一度もパパ見知りをしていません。

 

一人で育児してるんだし、家事がおろそかになってもしかたないよね(・∀・)ゝ

と荒れ放題の部屋への言い訳も出来るという利点もあります。笑

 

しーちゃんには、パパはしーちゃんのために頑張ってるんだよーと伝えていきたいと思います(●´З`●)

 

連日の忙しさにより、1週間で2キロ痩せてしまった夫。

元々痩せてるのに…。

 

「りんご!俺の体重やばい!今日焼肉行こう!」 と、体重増加のため思いがけず本日焼肉に行くことになりました。

喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

 

本当はこの土日で動物園にでも行きたいな~と思っていたのですが…、しーちゃんには動物ではなくレアキャラなパパを見てもらおうと思います。

  

* * * * *

 

そんな話はさておき。

 

最近の遅さは異常ですが、どんなに早くても11時帰宅な夫。

先述しましたが、平日の育児はほぼ私一人です。

 

出産前、「一人でお風呂に入れるって…どうしたら…」という不安を抱えていた私。

ところが、やってみたら案外出来るもので、最近ではすっかり流れをつかみ、お風呂の時間が楽しみですらあります(●´ω`●)

しーちゃん、お風呂が好きなようで、楽しそうな様子がまた可愛くてねぇ(●´艸`)

 

 

そんなわけで、今現在(8ヶ月)のお風呂の入れ方について、備忘録も含めて書いてみようかと思います★

 

 

【浴室内に用意するもの】

・バスチェア

・スイマーバ

・ガーゼ

・おもちゃ

 

 

【脱衣所に用意するもの】

・バスタオル
・レジャーシート的なもの 

 

【リビングに用意するもの】

・着替え
・レジャーシート的なもの 

 

【流れ】 

お風呂を貯めている間に、脱衣所にレジャーシート・バスタオルをセット。

リビングにはレジャーシート、お着替えを置いておく。 

服を脱ぎ、脱がせ、浴室へ。

しーちゃんのお股部分だけをちょちょっと洗ったらバスチェアに座らせる。

私の髪・顔を泡がしーちゃんに飛び散らないよう縮こまりながら洗う。

その間しーちゃんはおもちゃに夢中。

続いてしーちゃんの髪・体を洗う。

顔を洗われるのが嫌なようで毎度ぐずりそうになるので、顔だけはテンション高めにあやしながら洗う。 

しーちゃんがピカピカになったところでスイマーバの登場。

スイマーバを装着して、湯船に浮かべる。

私の体を洗う。

私も湯船へ。

温まったところであがる。

脱衣所に用意していたバスタオルで包み、急いで自分の体を拭き、オールインワンタイプの化粧水をひとまず塗る。

裸のまましーちゃんをリビングに連行。

パジャマに着替え、しーちゃんのお手入れ、着替えをする。

その後、改めて脱衣所で自分の基礎化粧品を塗る等のケアをし、髪を乾かす。

リビングでしーちゃんがぐずった場合には、脱衣所に連れてきてカリブに座らせて待たせる。

  

こんな流れでやってます(・∀・)ゝ

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

ここにきてスイマーバが大活躍しております。

 

 

お座りが安定してきたおかげで装着が一人でもしやすくなりました。

装着は事故防止のため必ず私の髪と顔を洗ってからにするようにしています。

どんなに目を開けていようとしても、髪・顔を洗うときには少なからず目を閉じてしまうもので。

なので、そこの部分に関してはバスチェアに座らせて待たせるようにしています。

 

わが家は社宅のため、本当に浴室が狭くてヽ(´o`;

湯船で待ってもらえるだけで、自分の体がものすごく洗いやすいです。

 

そして、さらなる利点。

「自分が湯船につかるときにも抱っこをしなくてよい」。

これ、結構でかいです。

今まではしーちゃんを抱っこしながらの入浴だったので、体が休まらなかったんです。

でも、スイマーバを日常的に使えるようになってからは、しーちゃんを抱っこせずとも二人で湯船に入ることが可能になったので、すごく楽になりました。

 

 

* * * * *

 

 

お風呂で遊ばせているおもちゃですが、以前はオーボールを渡していたのですが、落とすとコロコロと転がってしまうのが欠点でございました。

今渡しているおもちゃはこちら。

ディズニー英語教材のサンプルについてきたビニール絵本です。

(ベビーサイン体験のときに配っていました)

 

これがもう、大ヒット。

しーちゃんもこの絵本が大好きなようで、待たせている間夢中で遊んでいます。

タダで貰ったという点もまた嬉しい(●´艸`)

 

平べったいので、落としても転がっていかないのもありがたいです。

 

* * * * *

 

お着替えのときにつかっているレジャーシート的なものはこちら。

100均で買いました。(半分に切りました)

 

一人でお風呂を入れるようになった頃からかなりお世話になっています。

寒い時期だったので、床の冷たさを遮断してくれるアルミ(?)素材が大変重宝しました。

 

今はだいぶ暖かくなったものの、直に床にバスタオルを敷くのには抵抗があるので、今も活用しています。

リビングでも一応敷いているものの、コロコロと移動してしまうのであまり意味は成していません。笑

 

* * * * *

 

季節的にも本当にお風呂に入れやすい時期になりました。

玄関と隣接しているお風呂なもので、冬の間はしーちゃんが風邪をひくんじゃないかとドキドキしながらの入浴でした。

 

毎日のことなので負担はそれなりにありますが、でもこんな赤ちゃん時期ならではのプニプニボディを独占出来るなんて、私はなんて幸せ者なんだ!と思うようにしています。

夫はしたくても出来ないことですしねヽ(´o`;

お風呂での行動もだんだんと変わってきて、成長を顕著に感じることが出来るものまた嬉しいです♡

 

大変だ負担だと嘆くのではなく、それを楽しみに変えていけるような育児を目指していきたいと思います(●´ω`●)