りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後251日目- 離乳食難航中

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

6ヶ月半でスタートした後、7ヶ月目にお休み。

そして、8ヶ月目前で改めてスタートしたしーちゃんの離乳食。

再開して早々、早くも心が折れそうです('A`)

 

というか、今日確実にポキッと折れる音がしました。

 

 

再開当初、前よりも食いつきが良いように感じ、「おっ、休んだ甲斐があったじゃーん!」なんて喜んでいたのですが、その食いつきも3日程で終了。

その後は以前と変わらず、全く口を開けてくれません('A`)

 

ちょっと食べて「不味い!」と吐き出すならまだわかるんですが、口を開けてすらくれないのでお母ちゃんは困っています。

スプーンにお粥を乗せてお口に持っていくと、口をギュッと閉じ、顔を背け、そしてスプーンを母から奪い、放り投げる。

そして、ラグに飛び散るお粥。

 

あぁ…。

 

「野菜スープから始めるのがオススメです」と先日頂いていたコメントを元に、本日特製野菜スープをこしらえた私。

野菜の旨みが凝縮されていて、味付けなしでも美味しいと感じるスープが出来上がりました。

 

大人が飲んでも美味しいんだから、しーちゃんも気に入るでしょう!

と、スプーンにすくい口に運んだ途端、キレイな放物線を描くスプーン。

そしてラグに浸み込むスープ。

 

あぁ…。

 

あなたはスプーンが好きなのね。そうなのね。

と、離乳食用のスプーンを3本用意し、2本を両手に持たせ、残りの一本で食事をすすめる作戦を行うものの、片っ端からポイポイポーイ。

なにくそ!と、そのスプーンを拾い、めげずに離乳食を続けようと思いましたが、さらにポイポイポーイ。

 

スプーンは宙を舞うためにあるのか。否。

しかし、しーちゃんにはそれが伝わらない。

 

こんなのが、離乳食再開以降ずーーーっと続いておりました。

 

 

今日はもう、やめやめ!!!

と、イライラしながら止めようとしたところ、夫が一言。

「もう少し我慢して続けてあげたら?」と。

 

ポキッ。(心の折れる音)

 

もう、どんだけ今まで理性を抑えて感情的にならないようにやってきたと思ってるんだ、と。

そう思うなら自分でやってよ!と。

 

夫に当たり散らし、寝室にしばし籠る私。

 

赤子相手に、何をこんなにイライラしているんだろう、と少し冷静になり、再度しーちゃんと向き合ってみようとリビングに戻り、改めてスプーンをお口に持っていってはみたものの、再び宙を舞うスプーン。

そして、ラグに浸み込むスープ。

結局一口もスープを飲んではくれず。

 

あぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!

終わり終わり!!!!今日はもう終わり!!!!!

 

と、食器を荒々しく台所に下げ、シンクにガシャンとお皿を置いたところ…、離乳食をあげるのに調度いい大きさだった小皿が割れてしまった('A`)

 

あぁ、もう、物に当たるなんて自分最低だ。

 

 

離乳食を食べてくれないことで、こんなにストレスがたまるとは思いませんでした。

まだ再開してそんなに日も経っていないのに、私はなんとストレス耐性がないのでしょう。

そんな自分が悲しいです。

 

焦らずのんびりと…と思っていたけど、全く口を開けてくれないその素振りに漠然とした不安を感じてしまっています。

いつかは食べるようになる。

でもそれはいつ?

 

その「いつか」まで、私は何を作ったらいいんだろう。

ずっとお粥でいいの?

お野菜やタンパク質はお口を開けてくれなくても進めていった方がいいの?

一口も食べないのに?

 

しーちゃんは8ヶ月にしてまだ歯が生えていないのですが、もしかして歯が生えたら食べるようになるのかな?なんて思ったり。

いやいや、でも歯が生えなくてもちゃんと食べてる子は食べてるぞ、と思ったり。

 

なんかもう、どうしてよいのかわからないぃぃ~('A`)

 

 

ママ友からのアドバイスで、果物を食べさせたらどうだろう、と。

マグでお茶を飲むことが出来るんだから、赤ちゃん用のリンゴジュースを飲ませて、その美味しさをわかってもらった上で、すりおろしリンゴを食べさせてみるのはどうだろう、と。

 

それナイスアイディア!!

と思い、友達から分けていただいた粉末の赤ちゃん用リンゴジュースを先ほどマグで飲ませてみたところ…。

 

悔しいですっ!!(超苦々しい顔)

 

えぇーーーーー。

なんでザブングルーーー('A`)

 

なんかもう、どうしましょう。

お口開いてもらうにはどうしたらいいんでしょう。

 

 

しばらく、離乳食は食べてくれない前提で作っていった方が精神的に良さそうです。

手抜きしまくってやるーーー。

パルシステムの裏ごし野菜(冷凍)を活用しまくってやるーーー。

 

という愚痴でございました。

お目汚し、失礼致しました m(__)m

  

 ↓続編です。コメントでいただいたアドバイスまとめました!

www.ringo-time.com