りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後244日目- 8ヶ月

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

一昨日、しーちゃん8ヶ月を迎えました。

 

「8」をどうするか悩んで、お座りで作ってみました。

成長も感じられる1枚となりました。

我ながらナイスアイディア (●´艸`) 

 

 

~7ヶ月目に感じた成長~

 

■お座りが上手に

⇒一人で座らせて遊ばせていても心配ないレベルにまで達しました。

 

■帰省中に寝返り返りをマスター

⇒ただし、寝返り、寝返り返り共に一方向のみ。

 

■帰省中にバックズリバイをマスター

⇒自分の意思とは関係なく進むので、現在、あらゆるところに挟まっています。

 

■手先が器用に

⇒おもちゃのボタンを押して遊んでます。

 

■おもちゃとおもちゃをぶつけて遊べるように

 

■「ニコッ」とした微笑みから「ニンマリ」という満面の笑顔に

⇒ほっぺが落ちそうな笑顔にお母ちゃんは萌え萌えです。

 

■ますますおしゃべりが上手に

 

■私が手を叩くとなんとなく真似しているときがあるような…

⇒気のせい?それともしてる?まだ確証はないです。

 

■いないいないばぁ・変声・変顔で笑うように

⇒やるときは全力です。

 

■お風呂中、母のおっぱいを完全に認識

⇒毎回飲もうとしてきます。というか飲まれています。

 

■紙おむつ(パンパース)M→Lサイズに

 

■歯はまだ生えず 

 

体重:8100gくらい
身長:68cmくらい

(いずれも自己計測)

 

ニンマリ笑顔。

(ママに味付け海苔返してちょーだい、の図) 

 

おもちゃとおもちゃをぶつけて遊ぶ、の図 

 

おもちゃのボタンをポチポチ押す、の図 

 

おすまし顔でソファーの下に挟まる、の図 

 

ここから出せぇぇーー、の図 

 

【生活リズム】

 

06:30 起床

08:00 おっぱい(1)

09:00 朝寝

11:00 おっぱい(2)

13:00 昼寝

14:00 おっぱい(3)

17:00 おっぱい(4)⇒夕寝

19:00 お風呂

20:00 おっぱい(5)⇒就寝

23:00 おっぱい(6)

02:00 おっぱい(7)

05:00 おっぱい(8)

 

現状、こんな感じです。

 

今のところ夜泣きはなく、きっかり3時間おきに起きています。

寝かしつけは、おっぱいをフル満タンにして置いてトントンしていたら寝てくれる時もあれば、添い乳しないと寝ないときもあり。

その時の様子を見て臨機応変にやっています。

一度は添い乳卒業を試みましたが、…未だ出来ていません。 

 

 

そして、生活リズムを見て「ん?」と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

そうなんです。7ヶ月目は離乳食お休みしておりました。

お休みしたこと記事に書くつもりでいたのですが、書けず仕舞いヽ(´o`;

 

離乳食はGW明けの5月7日に再開致しました。(なので、正確には7ヶ月中に再開) 

 

口をビシッと閉じて、顔を背けて食べ物を拒否していたしーちゃん。

やっとの思いで口に入れても、オエェと嗚咽していたしーちゃん。

おかゆもお野菜もぜーーんぶオエェだったしーちゃん。

 

お休みした甲斐あってか、重湯、20倍粥はお口を開けて食べてくれるようになりました。

お母ちゃん、ホントに嬉しい(●´∀`●)♡

思わず、「偉いよぉぉぉーーー!」とギュッとしてしまいました。

 

周りと比べてかなりノンビリしたペースで進めている離乳食ですが、それでもしーちゃんはほっぺが落ちそうなほど立派に成長しています。

しーちゃんに合ったペースで進めていけばいい、と焦ることなく、引き続きのんびりと進めていきたいと思っています。

 

ちなみに、おっぱい先生によると「ペースはその子に合せて1歳に3回食になっているのを目安に進めれば大丈夫」とのことでした。

 

  

8ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのかしら(*´з`)

さらに目が離せなくなる一ヶ月になりそうです。

お母ちゃんはとっても楽しみです♡