りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後180日目- 半年目前。産後の体の変化など。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

突然ですが、しーちゃんに怖いものが出来ました。 

 

 

怖がってるものはコレ。

やぁ、嫌われ者の僕さっ。

 

そうか~、しーちゃんにも怖いものが出来たのか~。

心の成長を感じますね(●´ω`●)

  

- - - - - - - - - - - - - - -

 

明日はハーフバースディ★

 

ということは…、

お母ちゃん歴半年を迎える日でもあります。

 

自分、お疲れ!!!! 

 

生後間もないふにゃふにゃの生命体と出会ってから半年。

あんなにそーっとそーっと抱っこしていたのに、今や片手で小脇に抱えられる程しっかりとでっぷりと成長してくれました。

もちろんしーちゃんの成長があってこそではありますが、それと同時に私自身赤ちゃんと接することに少しずつ慣れてきた証拠なのではないかと感じています。

 

出産するまで赤ちゃんと接する機会が皆無で、どちらかと言うと子供と接することが苦手な方だったと思います。

もちろん可愛いとは思っていましたが、なんというか関わり方がわからない。

 

何したら喜ぶの?

何話したらいいの?

友達の赤ちゃんも、抱っこさせてなんてこちらからは怖くて言えない。 

 

それは自らが産んだ子供に対しても同様で、本当に接し方がわかりませんでした。

 

でも、一日経ち一週間経ち、一ヶ月が経ち…そして半年が経ち。

わからないなりに必死に模索しながらお母ちゃん業を努めてみた結果、今では子に後追いをしてもらえる存在にまで成長しました。

それはつまり、私を母と認めてくれたという証し。

 

大変さは増しますが、とってもとっても嬉しいです。

…大変さは増しますがね(;´∀`)

  

もう半年。されど、半年。

 

しーちゃんにとって良き母でいられるよう、これからも私なりに精一杯お母ちゃん業をこなしていきたいと思います。

まだまだ未熟な母親だけど、これからもお母ちゃんのことよろしくね★

 

* * * * * * *

 

お母ちゃん半年お疲れ & しーちゃんハーフバースディ前日祭 として、今日は私の大好きな回転寿司を食べてきました(●´艸`)ウマーー!!

 

食いたいか、ほれ、食いたいか。 

しーちゃんは、キリンでも噛んで歯茎を鍛えてなっ!! 

結局お寿司くれなかった。ぶー。(ふて寝) 

 

いやーー、美味かった。

たらふく食った。

しかしあれだわ、明らかに出産前よりも食べる量が増えたわ。

皿の数がおかしい。

昔は二人で回転寿司行っても18枚なんて枚数にはならなかったのに。

夫が昔よりも食べるようになったのか?

否。彼は変わっていない。彼は昔と変わらず7枚しか食べていない。

変わったのは私のようだ。

 

そんなわけで、11皿ですよ、奥さん。

回転寿司好きだけど、どんなに頑張っても7皿が限度だったのに。

食欲任せにご飯を食べていたら、なんだか胃が大きくなってしまったようです。

 

なのに、体重が増えない。

これマジック。

 

…。卒乳後が恐ろしいですな('A`)

 

* * * * * * *

 

では最後に。

 

 

【産後半年経った私の体の変化】

 

■体重

⇒妊娠前よりも2kg減。出産直前の体重から見たら12㎏減りました。

腹は未だたるんでいるものの、久しぶりに会った人には「痩せた?」と言われるように。

多分、痩せたんじゃなく、やつれたんだと思います…。

元が痩せてるわけではなかったので、標準になったのだと感じています。

 

■腹毛がいなくなった

⇒あのもじゃもじゃの腹毛、いつの間にか消えました。いつ消えたのかサッパリ覚えていない。しかし、彼らはいなくなりました。

 

■正中線が薄くなった

⇒まだありますが、薄くなりました。確かもっと濃かったはず。

 

■乳が垂れた

⇒そりゃ垂れますわ('A`)

 

■シミが気になる

⇒これは今に始まったことではなく妊娠中からなのですが、シミが濃くなってしまって(´;ω;`)

必死に美白美容液など付けているのですが、薄くなりましぇん。努力あるのみ。

 

■手がかっさかさ

⇒慢性的な手荒れ。私頑張ってるのね、という気持ちに浸れます。

知らぬ間に流血していたりするので、中々困りものです。

 

■腰が痛い

⇒度重なる抱っこ、おんぶでついにやられました。痛い…。

友達に紹介してもらった整骨院でマッサージしてもらっています。

保険適用なので一回600円。安い!

通っていた整体はお金が続かず行かなくなってしまいました。

でも、やっぱり歪んでいるそうです。

整骨院で保険外にはなるけど骨盤矯正もお願いしようかと考えている今日この頃。

 

■寝不足

⇒もはやしーちゃんが新生児だった頃よりも寝れていない気がします。

一時間半おきに泣かれると、こっちは全然深い眠りにたどりつけない。

しかも、産後間もない頃と違い、昼は昼ですることがあるわけで。

一粒飲めばぐっすり寝たのと同じ効果があるよ!…なんていうサプリ。誰か開発しておくれ(´;ω;`)

 

- - - - - - - - - - - - - - -

 

では、今から明日のハーフバースディに向けてガーランド作りに勤しみたいと思います(●´艸`)

ムフフ、楽しみだな~♡