りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後172日目- 寝返り成功! と、医療費控除

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

前回の記事で、しーちゃんのぐずり、寝つきの悪さについて書いたところ

「私も私もー!!」というコメントをたくさんの方からいただきました。

 

なんでしょう、この心強さは(´;ω;`)♡

自分一人じゃないと思えることでこんなにも勇気づけられるなんて。

 

4ヶ月目の時点では「今が一番楽な時期だろう」なんて感じていたのに、あまりに急な変貌ぶりに私自身参ってしまって。

なんで?どうして?何がいけない?

と、結構悩んでいました。

 

でも、同じ状況の方がこんなにもいらしゃるということは、このぐずりも成長過程として必要なことなんでしょうね。

 

先輩ママさんからは

「もうすぐ楽になりますよ!」という応援コメントもいただきました。

 

今お悩み中の皆さん。

あと少しの辛抱のようです!!

一緒に頑張りましょう~ヽ(`∀´)ノ

 


 

さてさて。

 

そのときは、突然やってまいりました。

しーちゃん、本日寝返り成功しましたーーヽ(`∀´)ノ!!!

 

ドンドンパフパフ!!!

 

お母ちゃん、油断しきっておりました。

 

立派な三段腹。むっちむちの太もも。どしっとした尻。

これを持ち上げるのにはかなりの筋力がいるでしょう、と。

 

しーちゃんは寝返りしようと日々奮闘はしているけど、この感じだとまだまだ時間かかるだろうから母は焦らずノンビリ見守ろう、なんて余裕ぶっこいてました。

 

 

それがですよ。

朝、歯を磨きに行こうと洗面台に向かって、歯ブラシに歯磨き粉を付けて、リビングに戻るまでのわずか十秒ですよ。

この間にしてるんだもん。

 

えぇぇぇぇーーーーー(;゚;Д;゚;)

初めてを見逃すなんてぇぇぇぇーーーー(;゚;Д;゚;)

 

…ん?

でも、よくよく見たら、近くにあった箱に体が引っかかってる…。

 

ノーカウンッ!!!!

 

未遂!

これは未遂です!

お母ちゃんは厳しいのです!!

引っかかってるので完全に出来たとは認めません!!

 

と、必死に言い聞かせる私。

 

 

というわけで、初めて(←笑)の寝返りを映像におさめるべく、ビデオを構えて再度チャレンジ。

 

でも一向に寝返りする兆しなく。

おぬし、もしや緊張しておるな?

 

というわけで、床にビデオを置いて、柱の陰から歯磨きしながら見守ることに。

 

 

|д゚)ジーーー

 

 

 

その結果。

f:id:ringo_co:20170916063038j:plain

素晴らしい!

 

これは非の打ち所のない寝返り!

お見事!!

 

お母ちゃん、初めて(と言い張る)の寝返りを見届けましたーヽ(`∀´)ノ★★

 

 

と、今は喜びに浸っていますが…。

つまり、移動手段を一つ身に付けたということですよね。

あぁ…、部屋を片付けないとΣ(´Д`lll)

危険がいっぱいだー。

 

寝返り返りのマスターはいつになるかしら。

それを会得したらもう、広範囲に動き回れるようになりますもんね。

早急に部屋をなんとかせねば。

 


 

めんどくさーーい、と見て見ぬふりをしていた医療費控除の申請。

昨日突如としてやる気になり、ビシッとまとめて、本日郵送してきました!

 

去年(不妊治療分)は税務署から自宅に書類を送ってもらい、手書きで書類を作成して郵送していました。

計算が間違っていないか電卓を何度もたたき、間違いのないよう慎重に記入する…という一連の流れがまぁ~面倒くさくて('A`)

 

ふと国税庁のHPを見てみたら、あらまぁ、HPから簡単に作成できたのね。

知らなかったーヽ(´o`;

去年のあの手間はなんだったのーーー。

 

というわけで、今年は ↓ のサイトから作成してみました。

 

確定申告書等作成コーナー

 

ポチポチッと入力するだけで、電卓をたたいて金額を出したり書類に記入したりすることなく完成★

印刷するだけなんて、超簡単(●´艸`)♪

 

一年間、医療費を支払うたびにエクセルへ入力していたのが功を奏し、とてもスムーズに作成することが出来ました。

 

 

領収書も、そのエクセルの表を元にまとめました。

チェックする人が少しでも楽になるように。

そして、お金が少しでも早く振り込まれるように。笑

 

ずっと気がかりだったことが、これで一つクリア★

 


 

今日一日しーちゃんを疲れさせるべく、朝から夕方までお出かけして刺激を与えまくり、渾身の力を振り絞って爆笑をさそい、寝返りも何度かさせ、お風呂で一緒にはしゃいでみたところ…

 

ぐっすり寝てるーー(´;ω;`)♡

嬉しいぃーーーーー(´;ω;`)♡

 

ま、それと同時に私も結構ぐったりなんですけど。笑

 

このまま授乳時間まで起きませんように!